ブログ

【苦手科目克服】苦手な科目を克服する方法をご紹介!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

JR奈良線宇治駅から徒歩5分,

京阪宇治線宇治駅から徒歩10分、

宇治市の予備校 武田塾宇治校です!

                                                       

皆さんは勉強は順調に進められていますか?

突然ですが、                                                             受験生の皆さんの大半は苦手科目があると思います。                                        苦手科目が足を引っ張ってしまい思うように点数が上がらず困っている                                           受験生の皆さんも多いはずです。では、苦手科目をどのように克服して                             点数を上げていけばいいのでしょうか? 

そこで今回は、苦手なのは分かっていてもなかなかやる気がでない、、                                    どうやれば克服できるのか知りたい!という受験生の方たちに向けて                            「苦手科目を克服する方法」についてお話したいと思います。

武田塾では、武田塾チャンネルで動画の配信も行なっています!                                 ぜひ参考にしてみて下さい!                                                       今回の参考動画はこちらです!

苦手科目を克服する方法!

hqdefault

皆さんはどうしても苦手な科目がある場合どうしていますか?

ほとんどの人はやりたくないから後回しにしてしまっているのではないでしょうか?                               私自身も苦手な科目はできることならやりたくないですし、                                   苦手な科目を勉強することは非常につらいことであるという経験は                                              受験生時代に嫌というほど味わいました、、                    

1つの方法として、本当にその苦手な科目をやりたくなければ、
やらずに受かる方法を探すという手段もあります。

例えば苦手科目が受験科目に入っていない大学を探す、
ほかの受験科目を高得点を取って乗り切るなどの方法です。

ですが今回は、どうしてもその科目をやらなければならない                                 という前提でお話しをしていこうと思います。

苦手科目克服のカギは「とりあえず取り組んでみる」ことと「一気にやる」こと!

まず皆さんは苦手な科目を勉強するとき、                                                  どのように取り組みますか?毎日コツコツ継続的に勉強していって、                                        苦手を克服しよう!としている方は多いと思います。                                              ですが、嫌いな科目を毎日コツコツ進めていくのは本当に難しいです。

苦手な科目を毎日やるたびにやる気は下がっていき、時間ばかりがかかってしまい                         ほかの科目が終わらなければ、結局後回しにするはずです。

どうしてその科目が嫌い、苦手なのかと考えた場合、
その科目をやっていないからというのが根本的な理由として挙げられます。                                つまり食わず嫌いをしているということです。食わず嫌いせずに                                とりあえず手を付けてみる、これが重要なポイントです。

特に古文・漢文はやったらできるようになる代表的な科目です。                                         古文や漢文のような基本の暗記が重要かつ比較的楽な科目は                                    やれば結果に結び付きやすいです。

古文・漢文はやったらすぐできる、すぐに成績は上がる科目です。                                         そして、古文・漢文の勉強をやった後にまだ嫌いな人はそんなにいません!                                     むしろ得意科目にして高得点を狙うことも可能です!

さて、苦手な科目でも毎日コツコツ勉強できることが理想ではあるのですが、                                前にも述べたように、このやり方だと途中で嫌になってしまい                                           投げ出してしまうケースが生じてしまう可能性が高いです。                                           苦手な科目を毎日コツコツ続けるのはしんどいし嫌ですよね。

なので、苦手な科目は一気にまとめてやることをおすすめします!

例えば漢文であれば漢文に絞って、集中的にやりましょう!!!

1日をその苦手な科目に費やす日があってもいいと思います。

武田塾の1日にやる科目ごとの想定勉強時間は、

古文・漢文:1時間                                                            英語・数学:3時間

以上の時間を想定しています。

ですが勉強時間は1日あたりもっととれるはずです。

複数科目の勉強を1日の中で同時にやっているから、各科目ごとの                                          1日の配分がその想定の時間になっています。

1日を本当にその苦手な科目しかやらない場合、
勉強時間を苦手科目に費やせばかなりの時間勉強することができます。

それでもできない場合

このような方法でもできない場合はその科目が本当に向いていないといえると思います。

なのでその場合は、  

・受験科目を変える

・科目を減らして受けられる大学を探す

・足を引っ張る前提でほかの科目を頑張る

というような形を取るしかないです。

正しいやり方で十分な量をやっても、
結果が出なかった場合はこのように考えることも重要です。

ただ勉強時間をしっかりとって、
苦手科目を一気に集中してできれば、                                                    苦手なままにはならないことが多いはずです。

できないことが嫌いなだけで、いざやってみたら意外と                                              大したことではない科目がほとんどだと思います。

後回しになるのは当たり前

嫌い・苦手な科目が後回しになるのは、
人間の心理から考えたら当たり前のことです。

嫌いなことは誰もがやりたくないし、その分苦手意識も強く持ってしまいます。

なので強制的に苦手な科目しかやらない期間を作って、
その苦手な科目を早く終わらせてしまうことが有効的だと思います!

苦手な科目を克服したい、点数を少しでも上げたい、                                                逆転合格を考えているならぜひやってみてほしい方法です!

1科目に集中して仕上げることができれば、
苦手な科目でなくても受験に必要な科目を仕上げるときにも有効な方法になるからです。

苦手科目を集中してやれば大抵のことはできる

嫌い・苦手な科目を短期間で集中してやることで、
やれる限界が伸びて大抵のことができるようになるはずです!

忍耐力・継続力を養うという意味でも非常に有効ですし、                                   これからの勉強がより充実したものになっていくと思います。

まとめ

苦手な科目は毎日コツコツと継続的にやり続けることは難しいです。

苦手な科目ほど短期間に集中してやってしまいましょう!

また、苦手・出来ないと思っているのはやっていないだけという場合が多いです。

まずは挑戦してみましょう!

やってみて向いていないことが分かれば、ほかの受かる方法を模索しましょう!!!

 

この記事が受験生の皆さんの勉強に少しでも役立てば幸いです!

 

武田塾では、無料受験相談を受け付けています!

志望校が決まらない、勉強しているのに思ったより結果が出ない、勉強の仕方が分からないなどなど、

受験生のは少なからず不安があると思います。

そんな時は、武田塾宇治校に相談しに来て下さい!

皆さんの相談に対してアドバイスを行なったり、一緒に対策を考えたりします!

ぜひお待ちしています!

無料受験相談

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談(平日17:00-21:00)を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 瀬戸

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる