【合格おめでとう!】中央大学・国際情報学部 いつの間にか決まってました。びっくり!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、一昨年9月武田塾上野校に入塾してくれた 伊藤 杏由 さんです。彼女も「全然、指定校なんて狙ってません!」って言ってました。もう秋なのに真剣にテスト勉強してるな?って思ってたら、推薦狙いに代わってました。「そんな枠が空いてたら、行くよね~(笑)!」マジで。昨年は、国際経営学部に指定校推薦合格が出たんだけど、今年も続きました。なかなかいいよね!

中央大学 国際情報学部 指定校推薦合格、おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > 伊藤 杏由 さん

< 出身高校 > 淑徳巣鴨高校(豊島区)

< 合格大学 >   中央大学  国際情報学部  

< 入塾時期 > 2019年 9月

< 英  検 > G2 CSE 2191

BEST

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

得意科目・不得意科目は特になく、すべての教科で偏差値50程度だった。

武田塾に入ったきっかけは?

授業形式の塾は、授業後の復習が必須となるため、自分には向かないと思った。結果、授業の無い武田塾に似力を感じた。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

自習室を使って静かな場所で学習することで、長時間集中する力が身についた。「1冊の参考書を完璧にする」やり方が自分には合っていて、英語や現代文の長文もスラスラ読めるようになり、徐々に成績も上がっていった。特に、現代文は要約する練習を繰り返したことで、読解力が上がり得意科目になっていった。

担当の先生はどうでしたか?

園田 里穂 先生
園田先生には、国語と英語を教えていただきました。園田先生は優しく笑顔が素敵で、毎回特訓で話すことが楽しみでした。現代文では要約のやり方や設問にない鋭い質問をしていただいたおかげで、読解力が向上したと思います。

久間木 壱成 先生
久間木先生には、小論文を教えていただきました。小論文の書き方を一から教わり、多角的な視点で文章を書く力が身についたと思います。久間木先生は、あらゆる分野の知識を持っていて、小論文を書く上でとても参考になりました。

杏ちゃんの原稿

武田塾での思い出を教えてください

校舎長と一緒に面接の練習を何度もしたこと。想定し得るあらゆる質問をしていただき、「どんなことも答えられる!」という自信につながりました。ありがとうございました。

※これについては、圧迫面接の練習をしたつもりは全くなかったんだけど(笑)! もしかして怖かったんなら許してね。

好きな参考書ランキング ベスト3!

VINTAGE 3RD

第 一 位 :VINTAGE 3RD EDITION(いいずな書店)
コメント:VINTAGEを何周もしたことで、文法問題がかなり正解できるようになった。

現代文読解力の開発講座

第 二 位 :現代文読解力の開発講座(駿台文庫)
コメント:解説がとても詳しく書かれていて分かり易い。レベルアップに必須の参考書だと思う。

小論文の完全ネタ本・社会科学系

第 三 位 :VINTAGE(いいずな書店)
コメント:学校でも使っていて分かり易く文法が学べる参考書だと思う。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

何事も続けることが大事だと思います。がんばってください!

 

3.先生からひと言

園田里穂 先生から

伊藤さん、中央大学 国際情報学部 合格おめでとうございます。

私が担当した生徒さんの中でも、特に長い間担当させていただきました。コツコツやっていくタイプで、やることはきっちりやる伊藤さんは、初めのころから伸びが早かったように感じます。明るく素直な伊藤さんらしさを生かして、大学生活も楽しんでください!伊藤さんとの特訓は、私としても学び多く楽しかったです。伊藤さんを担当することが出来たこと、とても嬉しく思います。大学に入ってからのお話も、ぜひ聞かせてくださいね(笑)!

お疲れ様でした。

久間木壱成 先生から

伊藤さん、中央大学合格おめでとうございます。

慣れない小論に、最初こそ戸惑っていたようでしたが、段々と時事問題について自分なりの問題意識をもって捉え、正確な文章表現で記述できるようになりました。毎週コツコツと着実に課題をこなし、改善を重ねてきた努力が本番で実を結んだのだと思います。小論で身に着けた複眼的な思考や表現の方法は大学での学びにも必ず活用できるので、自信を持って大学生活を楽しんでください。

応援しています!

校舎長から

伊藤杏由さん 合格おめでとう!

杏ちゃんは、自分のペースを守ろうとするので、そのペース(殻)を破って欲しかったので、ついそれよりもオーバーペースで仕掛けていました。いつも多い目に課題設定をしようとするので、厳しく聞こえていたことでしょうね。ごめんね!極端に少ないわけでもないけど、絶対にできるペースを守ろうとするので・・・。実際、完璧にその課題はこなしてくるんだけど。少しでも先に進ませてあげたっかったんです。できるが故に。

それでも、誰よりも早く、日大の英語・国語の段階突破テストはクリアしてたもんね。古典も。指定校推薦じゃなくても、MARCHはクリアできていたと思います。早く決めるに越したことないんだけど。合格が決まってからも、一か月はTOEICの勉強をつづけてくれました、ありがとうね。そしてお疲れ様でした。大学生活を十二分に謳歌してください!

おめでとう!!

 

受験情報のまとめ(2021年度)

大きく変わる2大学
・上智大学 一般選抜概要 ・TEAP利用型 ・学部学科試験/共通テスト 併用型 ・共通テスト 利用型

・立教大学一般選抜概要

その他の大学
・早稲田大学入試概要

・明治大学入試概要 ・学部別入試 ・全学部統一入試 ・共通テスト 利用入試 ・4技能利用入試

・青山学院大学入試概要 

・法政大学入試概要 

・学習院大学一般選抜概要

・武蔵大学入試概要

・日本大学入試概要

・専修大学入試概要

・神奈川大学入試概要 ※12/20の給費制試験日程が2/4に変更にりました

・立命館大学入試概要 ※MARCHレベルですが後期まで受験できます

四工大

・工学院大学入試概要

・芝浦工業大学入試概要 

・東京電気大学一般選抜概 ・共通テスト 利用選抜

・東京都市大学入試概要

コラボレーション企画
1.東京理科大学・明治大学・立命館大学

2.青山学院大学・立教大学・早稲田大学

3.神田外語大学東洋大学・法政大学・明治大学

本年度の入試概要の、大学公式 YouTubeを集めてみました。参考にしてください!

※除菌消毒と換気を心掛け、うがい・手洗いの慣行や特訓時は講師のマスク着用を義務化して運営しています。

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)
・共通テスト願書を取り寄せる
・共通テスト当日とその後の流れ

英検関連

・英検2級取得に向けて
・英検2級取得に向けて(二次試験対策)
・ワンチャン・英検準1級を狙う!
・英検準1級取得に向けて(二次試験対策)
・英検2級が使えるお得な受験方法
・英検2級が使えるお得な受験方法(立教大学)
・英検2級が使えるお得な受験情報(第3弾)

防衛大関連

・防衛医科大学校の研修に行ってきました
・防衛医科大学校の説明会(上野校にて)
・防衛大学校の説明会(上野校にて)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上野校へ