【合格おめでとう!】明治大学・政治経済学部 いつ見てもうとうとしてたのに(笑)?

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、学校の担任の先生の一言から結果的に、武田塾上野校に入塾してくれた 山下実潤さんです。彼女は当初、独学で受験するつもりでしたが、面談で担任の先生から武田塾のことを聞き興味を持ってくれました。「自分のペースで勉強するなら武田塾かな?」。その結果、明治大学・政治経済学部、青山学院大学・社会情報学部、学習院大学・法学部に合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > 山下 実潤(ミウ)さん

< 出身高校 > 順天高等学校

< 合格大学 >   明治大学・政治経済学部、青山学院大学・社会情報学部、学習院大学・法学部

< 入塾時期 > 2019年 5月

合格体験記 山下さんNG

 

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

数学が、とにかく出来なかった。Dとか?

数列は特にそうだったけど、全部の分野で学校の定期テストを乗り切ることしか考えてなかったので、公式を覚えるだけしかしてこなかったから。「論理的思考」なんてものは、皆無だった。

89659178_200790214563333_5896878664481505280_n

武田塾に入ったきっかけは?

学校の二者面談で、担任の先生から名前だけ聞いて、あとで自分で調べてみたらよさそうだったから。元々は独学でやろうとか思ってたけど、今になって考えてみたら独学なんて自分には到底無理だったと思う。授業がなくて自習ベースだけど、どんな参考書を今するべきかとか、わからない所をすごくわかりやすく教えてくれる先生がいることは、独学とは違う良いところだと思う。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

佐藤先生が特訓してくれた数学は、本当に伸びたと思う。

論理的思考力というものを教わった。最初の方は、どうしてこうなったのかという説明を求められても、何も言えなくて落ち込んだ時もあったし、夏ぐらいまで模試の数学は100パーセント時間内に終わらなくて、私立の選択科目を数学ではなくて、日本史に変えようと思ったけど、「山下さんは、数学ができるから」と、佐藤先生が言ってくれたおかげで、数学に力を入れて勉強できて、結果的には他の受験生に太刀打ちできるくらいにはなったので、本当に感謝しています。

 

担当の佐藤先生はどうでしたか?

すごく親身になってくれて、頼もしかった。何より説明がすごくわかりやすかった。最初は、けっこう恐れていたけど、声がでかいだけで本当は優しいし、おもしろいってことが分かってからは、怖くなくなりました(笑)。

89582481_227051541777760_5415917940228751360_n

武田塾での思い出を教えてください

夏の終わりくらいまでは、朝来て昼まで黙々と自習していて、昼食を一緒に入塾した友達(高橋さん)と食べて、また夜まで黙々とやるのがルーティーンだったけど、だんだん塾の友達ができて、みんなでお昼の1時間程だけでも、みんなで話をするのが気分転換になったし、午後の自習もみんなが頑張っているのを見て、「自分もやらなきゃ!」と、自分を奮い立たせることができた。

お昼休みの食事

好きな参考書ランキング ベスト3!

文系の数学(赤・青)

第 一 位 :文系の数学(赤と青)河合出版
コメント:だんだん数学の理論がわかってきて、基礎問は簡単すぎるなってなったら、赤がちょうどいい。青は、そのあとにやったらいい感じだと思う。

文系のプラチカ

第 二 位 :文系の数学 良問のプラチカ(河合出版)
コメント:英語とかずっとやっていて、頭が痛くなった時にこれをやっていた。ほぼ一発じゃ解けなかったけど、考えて諦めて答え見て納得するだけでも、問題のパターンとして知ることができて良いと思う。

やっておきたい1000

第 三 位 :やっておきたい長文1000(河合出版)
コメント:これを全部やり終えたら結構達成感があった。でも、ぶっ通しでやるものじゃないから、みじかい長文を何問かやった後に締めでやるのが良いと思う。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

英語は、1日1個は、必ず長文をやる。っていうのを教わったけど、これは本当にそうだと思います。あと数学は、文系だと特に公式暗記でいけると思いがちだけど、公式暗記でいけるのは、定期テストだけでした(笑)。

がんばれ~!

 

3.先生からひと言

佐藤先生から

合格おめでとう!

文系の数学ということで、普段僕が教えている理系の生徒とは勝手が違うところもありましたが、いつもしっかりと予習復習をして特訓に臨んでいる姿勢が印象的でした。確率や図形が苦手と自分では言っていましたが、一通り基礎問を終えた時にはしっかりとできるようになっていて、地力のある生徒だと感じました。記述に関しては夏前と秋以降では、答案の質が全く異なっていて、僕が教えた「どうして、この式変形が起こるのか?」「どういう、アイデアが使われるのか?」と、言うことを自分なりに理解して努力したということが判りました。

大学に行って専門的な分野を学ぶようになっても、数学を解く上で培った論理的思考力は、無駄にはなりません。
お疲れさまでした。

 

校舎長から

合格おめでとう!

私は、いつも言ってたけど「いつ勉強してるのかな?」って思ってました。私が自習室を覗くと、結構な確率でまどろんでいたから(笑)マジです。最初は、本当に思ってましたよ。でも、だんだん私も考えが変わってきました。塾がリラックスできる場所になってるんなら、それも有りかなって。だって、成績はずっと落ちることはなかったし、どっかで絶対やってるに違いないもの。ただ、うとうとしてるだけでは、あの佐藤先生の特訓には勿論ついていけないもんね(笑)!

それと、何より秋以降の追い込みがすごかったよね。文系だといっても、理系も併せてセンター形式の数学の問題を一番やったのは、上野校ではやっぱ山下さんだから。

本当に、お疲れ様。何よりおめでとう!

 

合格体験記 山下さん2

ホントに居眠りして勉強しない子には、もちろん毎回声をかけています!

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談