【合格おめでとう!】武蔵大学・人文学部 センター直前に山を張った日本史が89点!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、たまたま出てきた上野で、武田塾を見つけて飛び込みで受験相談に来てくれた N.Nくんです。彼は、3浪目を迎えて心機一転。実家を出て、1人暮らしをして、アルバイトをしながら受験勉強するつもりで、上野のアルバイト先に面接に来た帰りでした。上野校で、しっかり自分の甘さを説教?(笑)されることになります。それでもその後、彼はヒッチハイクで約1ヶ月放浪の旅に出ます。で、突然3月31日にやってきて、上野校に入塾してくれました。その結果は・・・?

武蔵大学(人文)・明治学院大学(文)・駒澤大学(経)に合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > N.N くん

< 出身高校 > 足立学園高校

< 合格大学 >   武蔵大学・人文学部(センター利用)、明治学院大学・文学部、駒澤大学・経営学部

< 入塾時期 > 2019年 3月

鷹や1

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

英語は、基本的なレベルを一通りやっていたものの、知識の穴が目立つ状態でした。
ようは、単語・熟語・文法が、それぞれざるでした。長文読解は、比較的好きでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾柏校に併設されていた、有料自習室(GーBOX)を元々利用していたので、武田塾の存在は、何となく知っていました。そして、上野で時間が空いた時に偶然、武田塾上野校に飛び込みで受験相談に行ったのがきっかけです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強をしたいと思った時、僕にとって武田塾の自習室は最高の環境でした。家と違って、身が引き締まりますし、周りには黙々と勉強する他の受験生がいます。(実際のところは、わかりませんが)そんな環境に身を置けたのは自分にとって大きかったです。おかげで終盤は、毎日集中して勉強ができました。

担当の先生はどうでしたか?

英語                                                                                                    
園田先生は、笑顔しか思い出せないぐらい朗らかな人で、いつも気兼ねなく
質問できました。間違ったところは、必ず先送りせず、その場で丁寧に教えてくださいました。

英語
大賀先生
は、相談すれば今やるべきことをはっきりと指摘してくれたので、年下ではありましたがとても頼りに思っていました。僕は、迷うと手が止まってしまうタイプなので本当に助かりました。

国語・日本史
伊藤先生
は、普段のやり取りを見ていると適当に思えるかもしれませんが、実はいつも前もって自分で問題を解いてから解説してくれる真面目な先生です。お願いすれば赤本も解いてきてくれる、僕の中では頼りになるエース講師です。

みなさん、ありがとうございました。

鷹や2

 

武田塾での思い出を教えてください

真っ先に頭に浮かぶのは、校舎長と話している場面です。含蓄のある、ユーモアも欠かさない話には思い出が多いです。たまに火が付いたときは、何を言っているのかわからなくなる時もありましたが、そんなところも愛おしいです。

 

好きな参考書ランキング ベスト3!

スピードマスター日本史

第 一 位 :スピードマスター日本史(山川出版社)
コメント:センター直前期に日本史の点数を倍にしてくれました。

毎年出る頻出英語長文

第 二 位 :毎年出る頻出英語長文(日栄社)
コメント:やり切った後に自分の成長を感じた印象深い参考書です。

日本史B一問一答

第 三 位 :日本史B一問一答(東進ブックス)
コメント:友達です。終盤は一緒に寝てました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どんな結果でも、そこから自分が納得する答えは出ます。怖がらずに、まずは最善を尽くしてやり切りましょう。

 

3.先生からひと言

園田先生から

メッセージありがとうございます。

私は、短期ですが留学に出てしまったので、夏までしか担当できませんでした。だから直前期の本気を見れなかったのはある意味残念です。私が担当していたころは、構文も取れているし読解力はあるのに、文法問題でいつも損していましたね。ちゃんと覚えることを覚えればもっと点数は上がるのに「もっとできるのに!」と、いつも山本さんに言われてましたね。よく覚えています。でも、今回しっかり合格して本当に安心しました。

これからは、持ち前のコミュニケーション能力を生かして、大学生活も楽しんでください。

合格本当におめでとうございます!

大賀先生から

メッセージありがとうございます!

N.Nくんは、高校の先輩という不思議な立ち位置だったけど、聞きたいことや不安なことをいつも正直に話してくれたので、自分も自分なりのアドバイスをしやすかったです。合格は、N.Nくんの今までの努力の成果だと思うので、大学でも将来自分のやりたいことに向かって、努力していって欲しいと思います。

最後に僕は理系だったので、日本史や古文などの文型科目の話は、あまりできなかったけどN.Nくんの受験勉強を手助けすることができて、本当に良かったです。また何か聞きたいことがあったら、いつでも聞いてください。相談載ります。

伊藤先生から

同い年ということもあって、最初から気兼ねなく接しやすかったのを今でも覚えてます。国語と日本史の両方が担当だったけれど、現代文が優秀で、ほぼ何も言うことがなかったね。いつもしっかり解釈出来ていて、読解力が半端なかったです。日本史は、途中あんまりやらなかったりだったけど、最後は気合で詰め込んでいて、めっちゃ勉強してるなぁ。と、常々思ってました。帰りの電車が一緒なので、「問題出してくれよ!」といつもごねてましたね。僕もその勉強の姿勢を見習います。僕もどん欲にパイロットへの道を追求します。

本当に合格おめでとう!

大学に入ったら、同期の奴らより年上だからと尖らないで気軽にエンジョイしてください!

一浪の僕からの贈る言葉です。

校舎長から

N.Nくん、合格おめでとう!

初めて校舎に来てくれた時は、アルバイトはやらないことや実家を出ないことなど、何かいっぱい説教じみた感じだったね。家は柏だし、絶対来ないと思ってました。それだけに入塾してくれた時は、嬉しかったし、また、責任も自覚しました。「絶対この1年で浪人生活を終わりにしよう!」って、約束したの覚えてますか。(笑)

まあ、でも何事にも動じないというか、少々厳しいことを言ってもマイペースを貫きましたね。秋を過ぎても塾に来るのは午後からで、それも週に3日程度。当然だけど全体の勉強時間が足らず、日大レベルの英語の基礎の範囲が何度やっても90%以上取れなくて、最後は僕が根負けした感じでした。あの頃は、家でやってる様子も、感じられなかった。

11月の上旬、小論文を書くから見てほしい。と、言ってきた時「そんな時間ないでしょ!」と突き放したら、「なんなら、小論が今一番やりたいので、そしたら朝から来ますけど?」とか、交渉入れてきたよな(笑)。なんか立場逆転してました。でも、その後あたりから本当に毎日朝から来るようになった。結果、しょうもない、朝来る、来ないみたいな口論もなくなったし、君の生活リズムがやっとまともになってきた。(ちょっと遅かったけど・・・。)それから日本史伸びていったよね!

最後の問題は、私立の受験前に不安になって勉強が手につかなくなって、毎日計画を見直そうとしてたこと。それこそ真剣に。あの図々しい感のあるN.Nくんらしからぬ動揺ぶりには驚きました。「一番伸ばせる確率が高いから、日本史の勉強をする。」といろいろ検討した結果決めたラストスパートだったはずなのに、次の日にはまた別の計画に変わったりしていました。計画する時間ばっかり増えて、手が止まっている状態が何度も見られたので、「今日はやったのか、やってないのか」としつこく毎日確認してました。実は、私には当時他の科目については、どうでもよかったんです。確かに勉強する内容を提案こそしましたが、日本史をこういう風にやる。と、決めたのは、N.Nくん自身でした。なのでそれだけは、最後までやり切ってもらいたかっただけなんです。その結果、強い気持ちで入試に臨んでほしかった。

そして、何とかやり切った。もしかしてこれまでの2年と違ったのは、それだけだったのかもしれませんよ。

これからも、いざという時は自分を信じてやりぬく、強い姿勢で何事にも臨んでください。
※でも、間違ってることに気づいたときはすぐに修正してね。

心から、合格おめでとうを、言わせてもらいます。

鷹や3

追伸.伊藤先生は、現在慶応大学の文学部に通っていますが、急にパイロットになることに目覚めて、毎日塾で物理と数学の勉強しています。(大賀先生に教えてもらってます)

伊藤と大賀

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談