【合格おめでとう!】明治大学・法学部 英語のスタートはパターンドリルでした。

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、6月から武田塾上野校に入塾してくれた H.Yさんです。
彼女は、最初英語が苦手と言って入塾してくれました。最初の参考書はパターンドリルからのスタートでした。それが、夏休み前ぐらいからどんどんペースアップ。同時に、国語についても古文と漢文を始めて・・・。宿題を出しても出してもこなしてきて、夏休みもすごかったけど、冬休みも頑張ってくれた印象があります。まるでスポンジみたいな子っていう印象でした。あっという間に、明治大学(法)・青山学院大学(法)・法政大学(社会)・成城大学(法)・明治学院大学(法)に合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > H.Y さん

< 出身高校 > 桜丘高等学校

< 合格大学 >   明治大学・法学部、法政大学・社会学部、成城大学・法学部、明治学院大学・法学部

< 入塾時期 > 2019年 6月

花ちゃん

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

英語が、苦手で45~56を行ったり来たりしていて。政経は、得意でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

HP(広告)を見て。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

塾に入るまで、全く定期テスト以外の勉強をしてこなかったので、勉強の習慣が身について、特にあまり読めなかった英語が、割と長い分でも結構読めるようになり、偏差値が65位まで上がりました。現代文も何となくで読んでいたのが、根拠をもって読めるようになりました。

担当の桂先生はどうでしたか?

桂先生は、とても優しく話しやすかったです。解説のない入試問題などの無茶な質問にもきちんといつも答えてくれて、本当に助かりました。またとても生徒思いで、わざわざ平日の朝から赤本(私が受験する志望校の学部の過去問)を持ってきてくれたり相談にも乗ってくれたり、とてもいい先生でした。

矢野花合格体験記

 

 

武田塾での思い出を教えてください

勉強も思い出ですが、塾の友達や先生などが私と仲良くしてくれたことです。
あとは、(毎朝のように)校舎長の山本先生にどうでもいいような話を聞いていただいたりしたことです。

また、みんなでお昼ご飯を食べたことも思い出深いです。最初はずっと冬休みまで、一人でお弁当を食べていましたが、最後の1~2か月は、楽しくみんなと話しながら食べることができたおかげで、ちゃんと朝から塾に来ることもできてよかったです。

お昼休みの食事

好きな参考書ランキング ベスト3!

きめるセンター現代文

第 一 位 :きめるセンター現代文(GAKKEN)
コメント:この本のおかげでセンターの国語(現代文)が読めるようになりました。

シスタン

第 二 位 :システム英単語(駿台文庫)
コメント:英語は単語を覚えているかで変わると思います。

畠山のスパっと解ける政治経済爽快問題集

第 三 位 :畠山のスパっととける政治・経済爽快問題集(栄光)
コメント:わかりやすく、ここに載っている問題がそのまま本番に何回かでました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

終わった後は本当に天国なので、がんばってください!!

 

3.先生からひと言

桂先生から

合格おめでとう

H.Y さん、長かった受験生生活お疲れさまでした。受験本番シーズンで、だいぶ緊張していたみたいでしたが、毎回の特訓では、私がした質問に対しては、しっかりと答えてくれていました。終盤に向けて勉強の量はどんどん増えていったけど、雑にこなすのではなく実は時間をかけて、コツコツ積み重ねていたことはとてもよくわかりました。ほんとによく頑張りました。

これから始まる大学生活、いろいろなことを経験して楽しんでください!

校舎長から

合格おめでとう!

H.Y さんは、いつも笑顔でした。疲れた表情で塾に入って来たことはないよう思います。テストも結果は、聞かなくてもいつも出してくれて、頑張ったねと褒めると飛び切りの笑顔が印象的でした。

最初英語は、本当の基礎から始めたのをよく覚えています。パターンドリルです。毎日の勉強の内容をこなしたらすぐにテストをして、確認していました。夏休みまえにもうぼちぼち、古文を始めたほうがいいよね!という話もしたのを覚えています。だから、そこまでは決して早いペースでもなんでもなかったです。夏休みの初めのころ、古文も入ってどんどん課題が増えていったころ、逆に「もっとやれそうだから宿題を増やしてください。暗記は得意なんです!」と、彼女が言いました。「無理しないでね」といいましたが、それから毎週宿題の量が増えていきました。ほんとにびっくりしたことを覚えています。

英語の話に戻りますが、8月4日に「解釈70」に入りました。「やっておきたい300」に入ったのは、記録では9月14日になっています。頻出英語長文を経て、「やっておきたい500」に入ったのは、12月3日です。最終的には、「やっておきたい700」を終わり、RISEを読んでいました。文法は、もちろん「ファイナル」も終わっています。

最後になりますが、彼女が言うどうでもいいような話とは、受験が終わって次の日の朝、必ずと言っていいように「先生やらかした。どうしよう?」という決まり文句から始まる、会話です。そのたびに、一応内容を聞いて、「大丈夫だからさっさと勉強して!」といって、笑いながら5分程度話してました。最後のほうは、2~3日に1~2回そんなことを繰り返していたので、朝の挨拶みたいなものと化してました。

その記憶力を生かして、しっかり勉強して、法曹界にデビュー?!してください。その日が来るのを楽しみにしています。ずっと応援しています。

その前に、上野校で先制をやってくれるようです!
まってま~す!!

 88111428_2500670033531507_7042170168276942848_n

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談