【合格おめでとう!】拓殖大学・商学部 現代文の段階突破テストを1番でクリアしました!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、お母さんの友達の紹介で、1月から武田塾上野校に入塾してくれた 柘植青慈くんです。
目標はMARCHでしたが、10月の終わりに高校の先生に確実に行ける学校ということで拓殖大学・商学部を紹介され、もちろん合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > 柘植 青慈(ツゲ セイジ)さん

< 出身高校 > 明星学園高等学校

< 合格大学 >   拓殖大学・商学部

< 入塾時期 > 2019年 1月

柘植青慈

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

私は、入塾以前は模試やスタディサプリなどで勉強していましたが、ひどい成績でした。現代文・古典・英語は全く出来ていませんでした。

全統 第1回 マーク模試

英 語 97
現代文 56
古 文  8
日本史 30
合格体験記柘植1

※これは、入ってきて最初のテストです。全統の1回マーク5月5日の結果です。日本史が苦手でほんとに困っていましたが、この後あたりから画期的に日本史は挽回していきます。

武田塾に入ったきっかけは?

私は、母親の知人の紹介で武田塾を知りました。そして、上野校の山本校舎長との面談で武田塾の教育理念・カリキュラムについて知ったことが入塾する決め手となりました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、誰もが苦戦するであろう英単語の暗記法です。武田塾の暗記法で劇的に覚えられる量が変わりました。それゆえに長文が読みやすくなり、問題が以前より解けるようになりました。

そして、私が武田塾で一番勉強法が変わり、考え方・成績が向上した教科は、現代文です。今まで、模試でも現代文は解き方が解らず良い点数は取れませんでした。しかし、特訓で要約をし、解くときには、線の引き方や接続詞に注意すると解き易くなりました。要約で内容を理解し、それによって流れをつかみ考え方が変わりました。

現代文の教材は、読み易く進めるにつれて楽しくなりました。これらにより「現代文の段階突破テスト」は、上野校内で一番早く日東駒専レベルをクリアしました。

担当の先生はどうでしたか?

国語 海老原先生

問題の根拠について、どんどん質問を投げかけてくれるので、本当に自分が分かっているのかを確認できました。自分が納得するまで細かく説明してくれて、自分のペースに沿って対応してくれるため、とても特訓がやりやすく楽しかったです。

日本史・英語 北澤先生

英語は、文法のミスを見つけその問題の文法がどのように間違っているのか、詳しく教えてくれました。そして、例題や同様の文法の問題などを何度も問いかけてくれるため、理解が深まりました。長文の問題の根拠の質問を受けることで、長文の読解方法を導いてくれました。

先生方のおかげで、考え方や勉強法の改善であったりと、自分の学びの幅が広がりました。

合格体験記柘植2

武田塾での思い出を教えてください

武田塾内では、先生方や生徒たちも親しみやすく、(休憩時)よくおやつを一緒に食べました。先生との雑談をする時は、趣味の話や大学のことなど様々な体験談を聞けて楽しかったです。夏休みでは、武田塾に毎日のように来ていました。その際、朝早く来過ぎた時先生と一緒にパンを食べたり、夜はメチャメチャ遅く、山本校舎長とふざけた話をしたりしました。毎日、多くの問題をやらされ辛い暗記物を何周もやったことを含め、武田塾でやってきた勉強も、今となっては良い思い出です。

好きな参考書ランキング ベスト3!

TARGET1900

第 一 位 :TARGET 1900(旺文社)
コメント:ほぼ毎日利用していたため、ぼろぼろな「TARGET 1900」に、愛着がわきます。

きめるセンター現代文

第 二 位 :きめるセンター現代文(GAKKEN)
コメント:これによって現代文の解き方を理解し、成績が上がった一番の糧となりました。

スピードマスター日本史

第 三 位 :スピードマスター日本史(山川出版社)
コメント:この教材は、ただただ暗記なので苦しみました。日本史を始めてからずっと取り組んだ教材です。知識が身につきます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

大変辛い受験だと思います。ですが、これを乗り越えた先には多くの楽しみ、出会いがあると思います。絶対にいい経験となり、強い自分になれると思うので諦めず、勉強に励んでください。

復習が一番大事なので、面倒いと思わず、取り組んでください。それによって成績はぐんぐんと上がります!

 

3.先生からひと言

海老原先生から

柘植くん、合格おめでとう。そして、本当にお疲れ様でした。

柘植くんは、「とにかく真っ直ぐぶつかってくる」という印象でした。現代文の要約で、私が何度も何度も指摘した時も、いつも柘植くん自身の中で、一貫したストーリーがあって、それを必死に説明してくれたなあと思います。その姿勢は、私が担当していた生徒の中で、一番だったんじゃないかなとも思います。

大学に行ったら、ぜひ、自分が尊敬できる人と出会ってください。世界が広がります。では、いろいろな人がいる環境下で尊敬できる人に出会うにはどうすればいいか。それは、「教養」を身に着けることだと思います。素晴らしい人には、教養があります。教養を身に着けて、一生尊敬できる人と大学で出会ってください。

これからもずっと応援しています。

北澤先生から

合格おめでとうございます!

受験期を通して、僕が柘植君について素晴らしいなと感じていたことは、確認テストを毎回合格してくることでした。
当然のことではありますが、1回の合格が、2回になり、5回になり、そうやって続けていくうちに不合格は取りたくない ➡ 絶対に落とせない ➡ と、変わっていったんじゃないかなと思います。「今日は、大丈夫」とか「今日は自信ない」とか言いながら、毎回コツコツやっていたことを校舎長からも聞いていました。

特訓の際にも勉強への意欲ある姿勢をよく見せてくれていましたが、真面目に素直に取り組む姿勢は、これからほかのことにも生かせると思います。4月からは、新しい環境になりなれないことも多々あるかと思いますが、頑張ってください。応援しています。

校舎長から

現代文は、ホントにセンスがいいなと思いました。すぐに、海老原先生との特訓にも慣れて、その特訓の内容を新しく現代文の特訓を始める生徒さんにホントに何人も見学してもらいましたね。とてもよかった!

学校で未履修の日本史が、彼にとってはホントに嫌な科目だったんだと思います。最初の段階は苦しんでいました。よくできていた現代文とのギャップを自分で埋めようとしていましたが、自分でその得点に納得いかず動き出すまで1ヶ月ぐらいかかったのを覚えています。「スピードマスター」という教材は、日本史の単語テストみたいなもので覚えなきゃ何も始まらない。この時期が単純暗記でつまらないと思います。それを文句を言いながら、コツコツと続けていたのを覚えています。

3回ぐらいやったところで、模試やセンター過去問の得点は、60点程度でした。それ以上得点を上げるためにどうすればいいか、例えばスピマスのどんな範囲から問題が出ているのかチェックしてもらいました。すると本人から、「カッコがついている、覚えるところだけでなく、その前のまとめのページから結構問題が出ていることが判りました。」と言ってきました。その後それを踏まえてさらに2回ほどやったころ(10月ごろ)には、センターの過去問で75~80%程度得点できるようになっていました。

英語は、最後まで苦戦していました。間違いなく基礎力(単語・熟語・文法)は出来ていましたが、なかなか模試で結果を残せずにいました。英語の日大の段階突破テストは、12月でしたね。最後までよくやりました。

受験勉強お疲れさまでした。春からは、またみんなと横一線でのスタートです。頑張ってスタートダッシュを決めてください。今の柘植君なら今までよりもっともっといろんなことができると思います。英語にも自信を持ってください。留学とかもしてほしいと思います。

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談