【合格おめでとう!】中央大学・国際経営学部 最後の思い出は志望理由書を一緒に考えた事!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今日の【合格おめでとう!】は、友達の紹介で、夏から武田塾上野校に入塾してくれた 高橋未来さんです。
彼女は当初、早稲田大学を目指していましたが、10月の終わりに高校の先生に「空き枠がある」と誘われて突然の方向転換。中央大学・国際経営学部に合格しました。おめでとう!

1.生徒情報

< 生徒氏名 > 高橋 未来(ミキ)さん

< 出身高校 > 順天高等学校

< 合格大学 >   中央大学・国際経営学部

< 入塾時期 > 2019年 7月

合格体験記・高橋未来さん

2.インタビュー

武田塾に入る前の成績は?

英語は、昔から慣れ親しんでいたため入る前から得意で、いつも上位に入っていました。国語は、入る前は一番苦手な科目で、平均をはるかに下回っていましたが、入ってからは段々と上がり上位層に入れるようになりました。 

takahashi-1

※最初英語の勉強したいと言ってきましたが、入塾前に確認したところ、別に問題なさそうなので国語を勧めました。本人曰く、「マーク模試は毎回得点にバラツキがあるし、記述がとても不安。古典も漢文も全然できない。」というので、当時国語の体験を一週間設定しました。上野校の先生は、設問になっていなくても本文を要約させたり、段落ごとに主人公の心理描写などをどんどん聞いていくので、これを続けたら絶対伸びると思ったそうです。

やめる前まで「英語やりたかったのに」と言ってました(笑)

武田塾に入ったきっかけは?

最初、塾は授業があるものだと思い込んでいて、「授業を受けることに時間を使うより自分で問題を解くことに使う方が効率的だ。」と思い、塾に行くことは全く考えていませんでした。でもある日仲の良い友達が、武田塾は個別指導のみで、授業はないと教えてくれたのが入ろうと思ったきっかけでした。体験もしてみて、自分のペースで学習できるし、自習室も夜遅くまでいれてとても学習環境が整っているので良いなと思いました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私は国語が一番苦手で、特に現代文はいつも模試などで足を引っ張る教科でした。そもそも現代文の勉強の仕方が解らず、「どうせやったところで何も意味ない」と、考えていたので何も対策をしていませんでした。でも、武田塾に入って現代文の課題をカリキュラムに沿ってやっていくうちに段々とコツをつかめるようになり、慣れてきて成績も上がりました。入るまでは短期間で詰め込んでテストに挑んでいましたが、入ってから地道な積み重ねが大事だと気づけました。

担当の海老原先生はどうでしたか?

私は結構人見知りな方で、最初はすごく緊張しました。でも海老原先生は、割とノリがよくて、教え方も学校でのやり方と似ていたので楽しく受けることができました。苦手な部分を克服するためのアドバイスを細かく丁寧に教えてくれて気づかされた部分も多かったので良かったです。

takahashi-2

武田塾での思い出を教えてください

・お昼を食べていたら大好きなショートケーキを分けてくれた事。
・テストを受けているときや自習室で勉強している時に、塾長がお菓子をくれて感動した。
・夏休みにほぼ毎日、朝から夜遅くまで自習室で勉強した事。
・テストでよい点取るとほめてくれた事。
・一度用事があって出かけて戻った時に下のドアの鍵がかかっていて、塾長に電話をかけて入れてもらった事。
・机の上にクモがいて1時間ぐらい格闘した事。

好きな参考書ランキング ベスト3!

古文単語315

第 一 位 :古文単語315(桐原書店)
コメント:絵が多くて覚えやすい工夫がされてて良い。

漢文早覚え速答法

第 二 位 :漢文早覚え速答法(GAKKEN)
コメント:説明と問題が交互になっていて飽きない。

世界史B一問一答

第 三 位 :世界史B一問一答(東進ブックス)
コメント:クイズ形式だから楽しく学習できる。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

新しい入試制度に変わって大変だと思うけど、今やるべきことをやればきっと結果はついてくるから。がんばって!!

 

3.先生からひと言

海老原先生から

高橋さん、合格おめでとう。そして、本当にお疲れ様でした。

高橋さんは、私が歴代担当してきた中で一番優秀な生徒さんだったんじゃないかと思います。特訓もあっという間に早慶レベルの「現代文と格闘する」まで進んで、それをしっかりこなしてくる高橋さんのポテンシャルの高さを毎週感じていました。改めて、合格おめでとう。そして、センター現代文ほぼ満点は、高橋さんの努力が実った成果だと思いますし、私の誇りでもあります。私の成果かどうかは別として。(笑)

最後に一言。大学では、自分が好きなことにたくさんチャレンジしてください。高橋さんだったら、何にでも挑戦できると思うし、何にでもなれると思います。大学では、「これだけはやった。」と、誇れるものを見つけれるように頑張ってください。これからもずっと応援しています。

校舎長から

高橋さんについて最初に覚えていることは、お母さまの一言です。「上野校に来ているお友達と以前からとても仲がいいので、一緒に勉強したいと言ってますからよろしくお願いします。」的な感じだったと思います。

高橋さん自身については、まず一週間体験しました。科目を決めるときに、彼女は英語を希望していましたが、成績を聞いてみると出来ていたので、私が国語の体験を勧めた経緯があります。ホントにおとなしい子だったのでまさかここまでできるとは思いませんでした。志望校については、最初からずっと早稲田大学狙いだったので、中央大学指定校推薦の話を聞いたときはホントに戸惑いましたが、よく聞いてみると全ての授業が英語で行われるらしく、それに心が傾いたそうです。

学校側の話も、校内のエントリーの基準から外れていたので、可能性は低いとのことでした。本人曰く、ただ念のために志望理由書を出すことになったので、手伝ってほしいというものでした。結構細かい話から説明したあと、どれぐらい時間があるのかと尋ねたら2~3日しかなく、時間もないので、下原稿を一緒に作りました。それからストーリーを大きく盛り込み、次に抜粋を繰り返し、最終レベルで推敲を重ねました。

それから自分で何度か見直したりした後、矛盾点を指摘させてもらいました。学校の先生にも見ていただいたようで、最後に目を通したときは、全くの別物になっていました。(笑)でも、書き出しの時には少しはお役に立てたかなと思っています!

takahashi-3

早めに志望校が確定したので、少し寂しい気持ちもありましたが、私にとってはいい思い出になりました。

全統 センタープレ

英 語 187
現代文 83
古 文 34
漢 文 40
世界史 84 

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間)

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談