1月(睦月)の受験相談イベントのご案内

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

昨日、最後のセンター試験が終わりました。皆さん、実力は出せたでしょうか?
「出来たよ!」という人と「ダメだった」という人がいると思います。「出来たよ!」という人は、気を引き締めてさらに私大の入試や国公立の個別試験に向けて頑張ってください。

センター試験は、時間配分が重要になってくるので、少しプレッシャーを感じただけで焦ってしまい失敗することもあります。また、期待していた科目で失敗してしまい、そのあとの科目はずるずるとそれを引っ張ってしまったとか・・・。

「ダメだった」というか、思い通りにできなかった人も、何が悪かったのか原因を考えて、それからもう一度再スタートです。上野校の生徒も落ち着いてリラックスしてやるだけで40~50点伸びた人もいました。いつもとあまりにも出来ばえが違う場合、もう一度落ち着いて問題を解きなおしてください。自信を回復させることにもつながります。

センターが終わりました

    センター1日目が終わりました!             

高校2年生は、入試が新しく共通テストに代わります。確実に言えることは、過去問が存在しないということです。これは意外に小さな問題ではないのです。通常、第1クールの3か月程度で基礎力を身に付けた後、第2クールでステップアップするための応用力を身に着けます。最終クールで、過去問をやりまくって仕上げていきます。

その過去問がないので、問題を漁ったり、予想したりして(試行錯誤しながら)学力を身に着けていかなければなりません。つまり、後半に時間がかかることが予想されます。多分参考書メーカーなども予想問題を出してくるとは思いますが、適切な問題が出揃うのは、もしかしたら夏場以降になる可能性もあります。

それまでに、出来るだけ早く完璧な基礎学力を仕上げておく必要があります。私学のテスト形式が大きく変わるわけではありませんが目安としては、MARCH以上を目指すなら春休みまでに一通りのことは終わっておきたいですね。だから、いつもの年よりもより一層早めのスタートを切ることをお勧めします!

それでは、今月(睦月)の「受験相談」のご案内をさせていただきます。受験生が抱える進路や勉強法についてのお悩み相談会を無料で開催致します。希望の日時を事前にご連絡ください。

センター解説

     センター英語文法問題の解説

・どこで勉強したらいいのか、わからない。
・大学に受かったけど、もう一度挑戦すべきか悩んでいる。
 ※浪人を決めたら読んでください

・志望校の決め方がわからない? 
・どんな学部がいいのかな?
・いつから始めたら、合格できるのか? 
・社会の選択科目は、どれがいい?
・何をどういう風に勉強すればいいのかわからない。 
・そもそも受験についての知識が足らない。「共通テスト」ってどんな感じ?
・英語の対策がわからない。
・理系を選択しているが、どうも苦手?
・小論文の対策はどうすればいいの?

など、いろいろあるのではないですか?気楽に相談に来てください。 1年生・2年生の人は、出来るだけ早く始めてじっくり進めましょう!受験全体の概要も説明します。いつでも遊びに来てください!
平日も日曜日も朝10:00から自習室が使えます。
もちろん、体験もWELCOMEです!

受験相談日

1月25日(土)、26日(日)

時間

①13:00~

②15:00~

③17:00~

 

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。

・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

合格おめでとう!

・偏差値30台から8月スタート!日本史を粘って拓殖大学政経学部に合格
・入塾時は間違いなく偏差値30台。7月からアルバイトやめて勉強に専念
・工業高校から一念発起。偏差値38から明治学院大学文学部にAO合格
・夏が終わって、勉強方法を変更。見事に指定校推薦で合格を確実に
・現役で合格するも納得できず、仮面浪人。TEAP受験で、上智合格

・6月部活引退後、持ち前の集中力を生かし日大生物資源科学部へ
・7月から意識を切り替え、凄い集中力で看護系大学を総なめに
・一般入試の直前に入試科目変更。念願の東京農大に合格見事

共通テスト関連

・はじめての共通テスト対策(国語)
・はじめての共通テスト対策(数学)

関連の記事

・社会の科目選択について
・東大生が語る、国公立大学合格の極意
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・【高1・高2生対象】受験勉強、いつから始めればいいの?
・武田塾がアプリになりました。その名も「√武田」!!!
・今日の上野校ー高2生対象入試ガイダンス(冬休みの使い方)

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ→こちら

 

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

              

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談