【高1・高2生対象】東大生が語る、物理の勉強法。国公立大学合格の極意!

上野校・

こんにちは。
JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分。大学受験専門予備校の武田塾上野校です。今日は、現在上野校で講師として指導にあたってくれている、佐藤 周 先生に最近指導していて特に感じたこと、また伝えたいことを文字にしてもらいました。

前回に引き続きさらに詳しく科目別(理系科目)でお伝えします。
今回は、物理です!       ➡本編    ➡数学    ➡化学

物理の勉強法

物理は、「定期テストに合わせて慌てて勉強し、とりあえず試験範囲の問題は解けるようにするけれど、いざ入試レベルの問題演習に取り掛かってみると忘れてしまっていたり、どの定理を使えばいいか見当もつかず全然解けない。」という人が多いと思います。またそれ以前に「学校の授業で先生が何を言っているのか1mmも解らない。」という人も非常に多い科目でもあります。

物理も基本的な学習方法としては数学と同じです。すべての問題の一つ一つの解法を覚えるのではなくて、どの問題にも使える基本的な定理を理解して、実際に使いこなせるようにしましょう。違うところは、覚えるべき公式や法則が圧倒的に数学に比べて少ないという点です。これに気づいた多くの人は、物理を得意科目にします。

例えば、一番初めに学ぶ「力学」は、①運動方程式 運動量保存 力学的エネルギーの保存の3つのみを使って東大入試レベルの問題でも8割は解くことができます。

【ステップ1】
学校の授業が「チンプンカンプン?」という人は、参考書を使って物理はどんなことを勉強する科目なのか把握してください。
・橋元の物理をはじめから丁寧に(東進ブックス・3分冊)
・宇宙一わかりやすい高校物理 (GAKKEN・2分冊) 
・やまぐちのわくわく物理探検隊(技術評論社・2分冊)

【ステップ2】
学校で先生の話はある程度理解できて、A .用語は聞いたことはある B .法則も何となく理解できているが、C .演習問題がさっぱり解けない このレベルの人は、物理のエッセンス(河合塾・2分冊)を読んで、特に何が大事なのかを掴んでその法則を問題の中でどのように使っていくのかを実際に問題を解きながら学んで行くといいでしょう。

レベルが上がってゆけばそれに応じた参考書がありますがこの「物理のエッセンス」は、エッセンスに始まってエッセンスに終わるといわれるほどに基礎力・理解力をつけてくれる参考書でもあります。何度でも繰り返しやっていただきたい参考書です。

いかがでしたか、次回は化学です!

1年生・2年生の人は、出来るだけ早く始めてじっくり進めましょう!受験全体の概要も説明します。いつでも遊びに来てください!

お知らせ(上野校・自習室の利用時間が変わります)
新年度より、自習室の利用時間が変わります。
・(月)~(土) 10:00~22:00 受付時間13:00~22:00
・(日)     10:00~18:00 ※自習室のみ利用可、電話受付なし

関連の記事

・社会の科目選択について
・おすすめ!現代文だけでMARCH(文系)を受験する
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―前編
・おすすめ!現代文だけで日東駒専(文系)を受験する―後編

もっと知りたい人は、気兼ねなく是非武田塾上野校に受験相談に来てください。

・武田塾上野校 充実の講師陣
・今日の上野校 ― 特訓(英・国)
・私の勉強法 ― 英語について
・私の勉強法 ― 小論文について
・気になる?参考書を紹介します(3.英文解釈)
・現代文の特訓について~入試現代文へのアクセス(基本編)~
・現代文の特訓について~きめる!センター現代文編~
・現代文の特訓について~現代文の開発講座~

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

———————————————————————————————————————

武田塾では入塾の意思に関係なく、受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

上野初!逆転合格専門塾【武田塾上野校】
大学受験は個別指導で逆転合格!
〒110ー0015
東京都台東区東上野2-18-4 2階
(上野駅から徒歩3分)

TEL:03-5846-7708
Mail:ueno@takeda.tv

問い合わせは→こちら

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談