北区・上野周辺の高校情報 ~聖学院高校の進学実績/評判について~

上野校・

こんにちは!JR・東京メトロ上野駅より徒歩3分、大学受験専門予備校の武田塾上野校です。

今回は、聖学院高校の進学実績/評判をご紹介します!

「聖学院高校」の画像検索結果

[基本情報]

・住所:東京都北区中里3-12-1

・TEL:03-3917-1121

・HP:https://www.seig-boys.org/

・交通アクセス

JR山手線 「駒込」駅東口 徒歩5分

東京メトロ南北線 「駒込」駅3出口 徒歩7分

[偏差値]

・普通科:58

[2018年度 進学実績]

<国公立>
電気通信大学 2名
水産大学校 1名
<早慶上理>
早稲田大学 1名
上智大学 1名
東京理科大学 5名
<MARCH>
学習院大学 5名
明治大学 5名
青山学院大学 6名
立教大学 3名
中央大学 9名
法政大学 15名

[2017年度の進学実績]

<国公立 9名>

北海道大学 1名
室蘭工業大学 1名
弘前大学(医) 1名
千葉大学(医) 1名
筑波大学 1名
埼玉県立大学 1名
東京外国語大学 1名
電気通信大学 1名
信州大学 1名
<早慶上理 29名>
早稲田大学 10名
慶應義塾大学 6名
上智大学 9名
東京理科大学 4名
<MARCH 70名>
学習院大学 7名
明治大学 13名
青山学院大学 9名
立教大学 11名
中央大学 11名
法政大学 19名

[聖学院高校の教育システム]

進化の手応えを感じる着実なステップアップ。計画的な学習指導で伸ばす“夢をカタチにする力”

中学時代に培った基礎力を実践的スキルへと発展させる。それは、一人ひとりの人生設計に欠かせない重要なプロセスです。間近に迫った大学受験とその後のキャンパスライフ、さらに、はるか彼方の未来をも見据え、総仕上げの段階に入る高校時代。ここでの大いなる飛躍をもって6年間の聖学院教育は完結します。

志望校合格をバックアップ「選抜クラス」で難関突破

聖学院では国公立や難関私大志望者を対象とする「Advanced Class」や「選抜クラス」を設置。高校Ⅱ年次より進路に応じた文系・理系のクラス選抜を行い、個々の学力と意欲に応える学習環境を整えます。このほか、長期休暇に実施する「サマーセミナー」「ウインターセミナー」「スプリングセミナー」やEvening 特別講座など、さまざまなスタイルの受験補習を開講。三者面談や個別相談などの進学指導にも力を入れ、万全の体制で受験をバックアップしています。

「シラバス」の配布で授業内容を積極的に公開

「シラバス」は各科目ごとの具体的な授業内容をあらかじめ示した概要書です。聖学院では2001年度より「シラバス」を導入。生徒・保護者に配布することで、授業内容に関する情報を積極的に提供しています。これにより生徒にはしっかりと授業に望む心構えができ、予習への取り組みも容易になりました。さらに「シラバス」を導入することで、教員同士の連携や緊密化、進度や教材の共通化がしやすくなり、より効率的かつ効果的な教育が可能となっています。

豊かな教養と知恵が身につく聖学院独自の「総合的学習」

新学習指導要領の施行に伴い、2002年度より「総合的学習」の時間が加わりましたが、聖学院はすでに1980年代から高校3年の週1時間を「総合学習」の時間とし、『ギリシャ語入門』『映画でみる戦争と平和』『聖学院大学教授リレー講座』など多彩なテーマの講座を設置。生徒たちの興味・関心に応じて選択できるようにしています。また、大学から教員を招き、生徒たちがいち早く大学の授業に触れ、進路選びに役立つ機会とする「模擬授業」、コンピュータールームを利用して現代の仕事や生活に欠かせない情報リテラシーを学ぶ「情報」の授業なども実施。幅広い教養と実践的スキルの修得をめざしています。

[聖学院高校の特徴]

聖学院中学校・高等学校(せいがくいんちゅうがっこう・こうとうがっこう)は、東京都北区中里に所在し、中高一貫教育を提供する私立男子中学校・高等学校である。高等学校においては帰国生のみを募集する準完全中高一貫校[1]

都内唯一のプロテスタント(ディサイプル・オブ・クライスト派)ミッション・スクールの男子校で、毎朝の礼拝や、聖書を用いた人道教育など、キリスト教に基づいた教育を行っている。

運営母体は学校法人聖学院で、東京・駒込の幼稚園、小学校、中学校、高校と埼玉・上尾の幼稚園、大学・大学院、アメリカアトランタの国際学校を運営している。教育理念は“Only one for others”、「己が個性を他者のために」である。

「英語の聖学院」と呼ばれることもあり、英語教育に力を入れていることがわかる。そのためもあってか、生徒の中には海外に進学する生徒もいる。部活動に関していえば、運動部はそこまで強くはないが、文化部が盛んな印象を受ける。なかでも「鉄道研究会」は全国大会に出場す程のものである。

 


 

どの高校で学び、どの大学に進学するのか。

人生を左右すると言っても過言ではないと思います。

大学受験に関してお悩みがあれば、ぜひ武田塾上野校にお問い合わせください!

無料で受験相談をさせていただいております。

武田塾の勉強法を実施して、見事逆転合格をした生徒たちの合格体験記こちら!

◇武田塾上野校へお電話でお問い合わせ・無料受験相談のお申込みの方は03-5846-7708まで。

ホームページからお問い合わせ・受験相談のお申込みの方は武田塾上野校お問い合わせフォームへお進みください。

オススメ記事

部活引退!勉強で追いつくためには!?
武田塾上野校 充実の講師陣
上野の勉強法がわからない高校生必見!Y‐Tubeで成績が上がる「武田塾チャンネル」とは?!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上野校へ