ブログ

武田塾のオンライン特訓について|偏差値11以上アップさせたいなら武田塾上本町校

オンライン特訓の内容と流れ-武田塾上本町校

授業をせず、勉強の質を高めることで効率的に偏差値を上げる「武田塾上本町校」です。

 

2020年の初頭から現在に至るまで、

新型コロナウイルス感染症(covid-19)が全世界で猛威をふるい続けていますね。

 

 

受験生のみなさんにとっては、学校や塾、予備校が普段と違う体制となったり、

場合によっては休校になってしまったりしたことがあるかもしれません。

特に、授業メインで学習を進めていた受験生にとっては、大打撃だったことでしょう。

 

 

武田塾上本町校では、コロナ禍でも生徒たちの成績をしっかり上げられるよう、最善の努力をしています。

今回はその中でも、武田塾上本町校のオンライン特訓と、その流れついて説明していきます!

 

※武田塾では、個別指導のことを「特訓」といいます。

※武田塾の特訓は、講師と生徒が1vs1のマンツーマンで実施されます。

 

1.確認テストの受験

オンライン特訓が始まる前に、生徒はまず確認テストを受験します。

 

確認テストでは、直前の宿題の範囲で出た問題と、基本的に同じ問題から出題されます。

 

確認テストは1科目につき1時間程度の分量で作成されています。

 

例えば英単語であれば下の画像のような確認テストとなります。

100単語の英→日訳となりますが、今のあなたなら何点取れそうですか?

武田塾生の場合、志望校に余裕を持って合格する生徒は95点は確実に毎週取りますよ!

オンライン特訓-確認テスト-武田塾上本町校

オンライン特訓の際には、PDF化された確認テストが時間になったら校舎から生徒に送られてくるので、

それを印刷するか、もしくはPCかスマホの画面を見ながらノートに解答していく流れになります。

 

確認テストを解き終わったら、自分で丸付けをし、解答したノートの画像を校舎に送り、復習をして特訓時間を待ちます。

 

ちなみに、確認テストは毎週実施されます。

そのため、短期的な目標ができるので、生徒たちは毎日サボることなく、確認テスト合格に向けて継続的に勉強に打ち込むことができます。

 

2.オンライン特訓で使用するツールのURLが送られてくる

武田塾上本町校では、

SkypeZOOMGoogleMeet

などの無料通話アプリを使用して

オンラインでの個別指導をします。

 

特訓時間までに、その日のURLが校舎から送られてくるので、

時間になったらクリックしてオンライン特訓用の部屋に入り、特訓が開始されます。

 

なお、PCからでもスマホからでもアクセスできますので、自宅の自分の部屋にPCが無いという方でも大丈夫です!

 

3.いよいよオンライン特訓の開始!

3-1.講師の準備は通常時と全く変わりません!

武田塾上本町校の講師は、特訓前に担当の生徒が解答した確認テストを事前に把握し、

生徒が何を苦手としているのかを分析した上で特訓に臨みます。

 

オンライン特訓の場合でもそれは変わりません。

 

先ほど校舎に送ってもらった確認テストの解答データは、即時担当講師に共有されているので、

担当講師は通常の対面時と変わらない準備で特訓時間を迎えます。

 

3-2.オンライン特訓の内容は通常時と変わりません!

武田塾上本町校の特訓(個別指導のこと)では、

・確認テストでできなかったところの質問対応

・確認テストで正解できたところの口頭チェックによる深堀り

・解答根拠・解答プロセスのチェック

・重要な範囲の理解度のチェック

・前週での課題の発見と原因分析・改善点の指導

・次週の範囲における勉強法の指導

・次週の計画と宿題の立案と設定

などをします。

 

武田塾上本町校の特訓では、講師から生徒にチェックのための質問があるので、

生徒は、脳みそを使って発言する・思い出しながら説明するアウトプットの時間がたくさんあります

 

そのため、受け身で聞くだけになってしまいがちな、

通常の生授業や映像授業、一般的な個別指導とは違い、

脳みそをフル活用して能動的に個別指導の時間を過ごすので、記憶に残りやすく成績も上昇するメカニズムとなっています。

 

武田塾上本町校の場合、オンライン特訓の場合でも通常時と変わらない内容で指導しますので、

対面時と同様の質の高い指導がオンラインでも可能となります。

 

ちなみに、知識の定着には

インプット3:アウトプット7

の割合が一番良いと言われています。

 

武田塾の特訓で、アウトプットをして、知識の定着をはかりましょう!

3-3.指導報告書の作成

1時間の特訓を終えると、担当講師がその日の特訓内容と明日以降のアドバイス、翌日からの宿題を作成し、指導報告書としてまとめます。

作成された指導報告書は、通常時は紙で渡しますが、オンラインでも閲覧することが可能です。

 

そのため、オンライン特訓の場合でも、通常時と変わらず指導報告書をいつでも閲覧することができるのでご安心ください。

 

↓実際の指導報告書↓

電子指導報告書-特訓レポート-武田塾上本町校

 

4.まとめ

武田塾上本町校では、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、

通常対面で行われる特訓(個別指導のこと)を、オンラインでも実施しています。

 

オンライン特訓の内容は、対面時と全く変わりありません。

成績を伸ばすための時間である自学自習の際の質を高めるための指導を日々行っていますので、

対面であろうがオンラインであろうが、やるべきことは変わりません。

 

武田塾に通う生徒がコロナ禍でも変わらず成績を伸ばせる理由は、

・市販の参考書を教材にすることで効率よく学習を進め、

・きょう何をどこからどこまでやればいいのか明確に計画を立ててもらえ、

・わからない・できない・わかったつもりの範囲が生まれないように特訓でチェックされ、

・完璧な1冊の参考書を積み上げていくことで、

・自学自習の質を上げていくから

です。

 

そのため、場所や時間を選ばずに勉強を進められるので、

コロナの影響で授業が延期・中止になってペースを乱されるということは一切ありません。

 

新型コロナウイルスに影響され、うまく勉強が捗っていないと不安な方は、

ぜひ武田塾上本町校の無料受験相談にお越しください!

 

各科目の勉強法はもちろん、計画の立て方や志望校の選び方、参考書の選び方、その他受験情報に関して、

アナタのお悩みをなんでも無料で解決します!

 

気になる方は下のボタンをクリックし、必要事項をご入力ください!

武田塾上本町校からお電話致します!!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる