ブログ

英語の勉強法・共通テスト同日受験・受かる生徒の特徴 |大阪上本町の個別指導 武田塾上本町校

受験勉強を始める前に知っておいて欲しいこと

今日はこれから大学受験の受験勉強を始める人のために、注意して欲しい点をいくつかご紹介していきたいと思います。
まだまだ大学受験で勉強すべきことがよくわからなくて困っている!という人はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

高2の今、どれくらいの学力があるべき?

高2の今、どれくらいの学力があるべき?

これから受験勉強を始める高校2年生のみなさんは「どれくらいの学力があれば、私の志望校を目指せるのかな?」と不安ですよね。

みなさんは偏差値の高い大学や有名な大学を目指している人も多いかも知れません。
まず基準として欲しいのが、1科目でも日大レベル(関西で言うと産近甲龍レベル)の過去問で70~80%くらいを取ることができているか、ということです。2年生が終わるまでに1科目でもこのレベルに達していれば、高校3年生に進級した時の4月に周りよりも有利に受験生生活をスタートさせることができます。

もちろん、これはあくまでも基準ですので、このレベルにないと受からない、ということではありません。高校3年生の夏から受験勉強を始めて、難関大学に合格した先輩たちもいますので、頑張って勉強していきましょう!

一番まずい状態というのは「勉強をしていない状態」です。
そもそも中学レベルの完成度が低かったり、忘れてしまっているようであれば、その部分からのやり直しが必要になります。
そして、中学レベルからやり直しが必要だと自覚できていない人も多いので、まずは正しく自分の実力を把握しましょう!

・勉強する姿勢ができていること
・勉強が習慣化されていること(毎日勉強できること)
も大変重要です。毎日繰り返し、続けるということは簡単そうに見えてとてもハードルの高いことです。2年生のうちに、受験生モードに切り替えておくことも大切ですね!

 

英語が苦手な人はここから始めよう

英語が苦手な人はここから始めよう

すこし急ですが、みなさんに質問です!みなさんは英語は得意ですか?
もしかしたら中学時代から苦手意識を持っている人も多いのではないでしょうか?

大学受験の英語は中学英語からの積み重ねの上で成り立っています。ですので、まずはきちんと中学英単語に戻る勇気を持ってください。
みなさん、高校の授業でSVOCなどは習いましたよね?これは英語の基礎になるものなのですが、中学の単語がわかっていないと、実はなかなか理解できない範囲でもあるんです。きちんと英単語を覚えていれば、構文を学ぶ時に役に立ってきますから、まずは中学の英単語を網羅するようにしましょう!

そして、英単語がある程度身についてきたら、今後は活用表も覚え直すようにしましょう!
高校3年生に聞いてみても、中学で習う活用形を覚えきれていないor忘れてしまっている受験生は多いんです。現在形、過去形、過去分詞形などの形がわからないと、完了形や受け身を理解することができません。

ここで「どのレベルまで仕上げたらいいの?」という疑問が出てくるかも知れませんが、単語に関しては入試レベルである必要はなく、まずは教科書レベルの単語を完璧にするように心がけてください。そして、中学レベルの英単語についてはスペルと発音もチェックしておきましょう。

 

共通テスト 同日受験に挑戦しよう!

共通テスト 同日受験に挑戦しよう!

みなさんは多くの塾や予備校で共通テストの模試を同日受験ができることはご存知ですか?
これは3年生の先輩たちの共通テストの本番と同じ日に共通テストの模試を受けるイベントです。

武田塾はこの同日受験へ挑戦することを推奨しています。理由は来年の本番をイメージするためです。
当日は時間経過を普段よりも早く感じたり、緊張感があったり…と、いくら想定していても普段の学習の中では味わえないものがあります。
そして、初見の問題に対応していくことがいかに大変なことなのかを現役の皆さんには知っておいて欲しいと思っています。
ですので、来年度の受験時を想定して受験しておくようにしましょう。

「まだ全然勉強していないしな…」「少し勉強したけど実力がついてないしな…」という消極的な人もいるかも知れませんが、今の自分がどれくらいできていないのかを知るためにも、本番の感覚を掴むためにも、ぜひ受験を検討してください!

 

受かりそうな生徒の特徴4選

受かりそうな生徒の特徴4選

今まで在籍していた生徒の中で、受かりそうだなと感じた生徒の特徴もご紹介しておきましょう!

① 段階突破テストの突破時期が理想的(段階突破テストの武田塾のオリジナル過去問です)

早慶を志望している2年生は、3年生の6月までに日大レベル、夏休み終わりくらいに関関同立レベル、11~12月に早慶レベルを目指しましょう

② 毎週の確認テストの合格率が毎週ほぼ100%である

武田塾では毎週確認テストを実施しています。80%以上が合格ですが、100%を目指してください。これを1年間続けられれば実力がきちんとつくでしょう!

③ 自分で考えて勉強している

残りの時間を逆算したり、自分で必要な勉強をきちんと把握できている子は合格に近くなります。「私はこう思うんですけど、◯◯先生はどう思いますか?」と聞いてくれる生徒は毎年実力を伸ばしています。

④ 素直である

自分で考えた上で、先生や教務にアドバイスをもらい、それをまずは実行に移してみましょう!言った通りに宿題をしてきてくれない、自分勝手にやってしまい確認テストを突破できていない…という子は要注意。

上記すべてを完璧にかなす必要はありませんが、意識の片隅に置きつつ、勉強をすすめていきましょう。ひとつひとつにどれくらい向き合えているかが重要です。

 

昨年度の先輩たちの合格体験記

 

まずは実力の把握と計画を立てるところから

受験勉強に大切なことは、まずはきちんと今のあなた自身の実力を正しく把握することから始めることです。

中学単語は大丈夫ですか?

そう聞くと高校生のみなさんは少し考えてから、「さすがにそれは大丈夫です」と言うのですが、実際に単語テストをしてみると平均は60点くらいです。これは完璧といえるのでしょうか?中学内容がまだ完璧になっていない状態で大学受験の受験勉強に耐えることができますか?

実力を正しく把握する、ということは実力を点数化できる、ということです。
「わからないけど、たぶん中学内容は大丈夫だろう」ではなく、実際に問題を解いてみてから考えるようにしましょう。

実力の把握の仕方がわからない、計画の立て方がわからない、そもそも志望校も決まっていない…
そんな高校2年生の方は、ぜひ一度武田塾に相談してくださいね!

無料受験相談

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

受験勉強はどの科目から?部活との両立は?|大阪上本町の個別指導塾 武田塾

高3の0学期…?何をしたらいいの? 周りの受験生に差をつけたいなら今から始めよう! 高校2年生のみなさん、期末テストお疲れさまでした!!進路ガイダンスで先生から「もう高3の0学期だぞ!」 ..

受験勉強何から始める?おすすめの参考書は?|大阪上本町の個別指導なら武田塾

高校2年生のみなさんと保護者のみなさん!受験に関する知識は十分ですか? 受験は団体戦?いいえ、情報戦です! 「高校3年生0学期」「大学受験は団体戦」とそろそろ担任の先生が言い始める時期ではないでしょう ..

高2の冬から入塾し偏差値47から立命館大学へ逆転合格!近畿大学附属高等学校のMくんの合格体験記!【武田塾 大阪上本町校】

1.生徒情報 名前:T.Mさん 高校名:近畿大学附属高等学校 入塾したのはいつ?:高2の冬から 受講していた科目:英語・数学 合格した大学と学部:立命館大学生命科学部 2.立命館大学生命科学部に受かる ..

週7で野球部がある中で武田塾で苦手を克服し大阪大学に現役合格!大阪星光学院高校のYくんの合格体験記【武田塾上本町校】

大学受験予備校、完全マンツーマン個別指導塾の「武田塾 上本町校」の辻です!国公立大学合格の結果が続々と届いています。今回は、前期一般入試で合格した生徒を紹介します。   生徒情報 氏名:Y. ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる