受験勉強何から始める?おすすめの参考書は?|大阪上本町の個別指導なら武田塾

上本町校・

高校2年生のみなさんと保護者のみなさん!受験に関する知識は十分ですか?

【高2生と大学受験】受験勉強何から始める?おすすめの参考書は?|大阪上本町の個別指導塾なら武田塾

受験は団体戦?いいえ、情報戦です!

「高校3年生0学期」「大学受験は団体戦」とそろそろ担任の先生が言い始める時期ではないでしょうか?
確かにどちらも間違えてはいないと思いますが、受験を迎えるにあたって一番重要なことは情報量と作戦です。
今日は大学受験にどんな情報が必要なのかをみなさんと考えていきたいと思います!

 

✓学年末までにやっておきたいこと① 志望校を決定しよう

志望校を決定しよう

みなさん、志望校はどこですか?まだ2年生ですから、明確な目標を持っている人は少ないのかも知れません。
ただ、志望校が決まらないと、今後どのような勉強をすすめるべきなのかが明確になりません
無闇矢鱈に勉強することは暗闇の中を一人で歩いている状態と同じですから、目指すべき目標やそのための方法・手段を間違えてしまう可能性がおおいにあります。
過去に先輩たちが犯してきたことと同じことをみなさんが繰り返すことのないように、まずは志望校を確定させていきましょう。

志望校を決めるということは、みなさんの将来を決めることです。
少し大げさだと感じるかも知れませんが、特に職業に直結するような学部もありますから、取りたい資格が取れるかは必ずチェックしてください。
職業に直結しやすい学部は、医師、看護師、栄養士、臨床心理士、社会福祉士、介護士、弁護士、会計士、税理士、海事関係、パイロット養成、教員、保育士などです。
学部によって取れる資格や得られる受験資格が異なりますし、教員免許であれば教育学部以外での取得もできる等、調べないとわからないことがたくさんあります。もし、みなさんが将来目指す職業に資格が必要ならば、きちんと大学パンフレットなどを確認するようにしましょう。

志望校が決まらない!という人は、まずは自己分析から始めていきましょう
クラスのお友達、家族、学校の先生にも協力してもらうと、より広い視点から自分自身を見つめることができますよ!
武田塾でも自己分析のお手伝いをしますので、「一緒に自己分析して欲しい!」という人はぜひ一度お越しくださいね。

 

✓学年末までにやっておきたいこと② 志望校を知ろう

志望校を知ろう

みなさんはどんな大学を知っていますか?
京都大学、大阪大学、関関同立、産近甲龍などは知っている人も多いのではないでしょうか?
では、各大学の特徴はご存知ですか?過去問は見たことがありますか?

各大学や学部には大切にしている創立理念、ポリシーなどがあり、それに合った学生を求めています。
大学には特色があり、そこにいる学生さんや教授の雰囲気も学校によって、意外と違うのです。
ぜひ、みなさんに合った学校を選んでいくようにしましょう!

オンラインでオープンキャンパスをしている学校も多いですから、ぜひ各大学のオンラインOCを見てみてください!
日時指定などはなく、随時インターネットで見られるようになっていますよ!

・経済学部でおすすめの大学はどこ?
・アメリカと日本の大学、2つの卒業資格を取りたい
・副専攻プログラムのある大学は?
などなど、どこから探したらいいのかわからないことがあれば、ぜひ武田塾にお問い合わせくださいね^^

<おすすめのオンラインOCはこちら>
・同志社大学   Youtubeチャンネル
・近畿大学    公式HP
・龍谷大学    公式HP
・大阪経済大学  公式HP
・武庫川女子大学 公式HP

 

✓学年末までにやっておきたいこと③ 入試科目と出題範囲を確認しよう

入試科目と出題範囲を確認しよう

さて、志望校が決まればあとはがむしゃらに勉強あるのみ…?!
少し落ち着いて、まずは志望校の入試科目と入試範囲や難易度を確認していきましょう。
チェックポイントはこちらです!

□ 古文、漢文は必要ですか?
□ 出願条件に外検(英検やTOEIC)などの条件はありませんか?
□ 理系:数学はⅢまで必要ですか?
□ 社会科目:政治・経済や地理での受験は可能ですか?

近年、入試で政治・経済を使用できない大学が増えています。昨年は使えたのに使えない!なんてことも。
または、英語の独自入試を行わず、共通テストの点数を活用する英検の級でみなし得点とするという大学もあります。

大学入試の制度や出願条件は大学によって大きく異なります。
ご自身の履修している科目で受験可能なのか、出題範囲に対応できそうか、などを確認するようにしましょう。

特に保護者の方世代やお兄ちゃん・お姉ちゃんの時の大学入試とは大きく制度が異なっている大学も多く見受けられます
大学ごとのイメージや難易度もかなり変化していますので、保護者の方は特に注意が必要です。

 

✓学年末までにやっておきたいこと④ 受験のための作戦を立てよう

受験のための作戦を立てよう

まず、受験勉強を始める前に認識しておくべきことが2点あります。
・志望校の難易度
・自分自身の現在の正しい学力
です。

大学受験は高校受験とは比べ物にならないほどに出題範囲は広く、専門知識も多くなります。
受験までの時間は限られていますので、残された時間を有効活用するためにもまずは上記2点を把握してください。

そして、現在の自分の学力と志望校までの学力の差を埋めるようにしていきましょう。
まだ部活をしていて、受験に必要な科目のすべての勉強を開始できない人は、その大学で配点の高い科目から始めたり、苦手な科目から始めることがおすすめです。

合格までのギャップを埋めるために必要な学力÷残された日数=1日ですべき勉強の内容と量
これを常に頭に入れながら勉強を進めてください。

これを最初から一人でやると、そもそもの分析が間違えていたり、計画を間違えてしまうことも多々あります
また、勉強方法がとても非効率で、時間を無駄にしてしまう受験生も例年たくさんいらっしゃいます。

 

大学受験の勉強のスタートアップにおすすめの参考書はこちら

現代文、古文

初学者におすすめの国語の参考書
 ・入試 漢字マスター1800+ 四訂版
 ・ことばはちからダ!現代文キーワード―入試現代文最重要キーワード20
 ・ゼロから覚醒 はじめよう現代文
 ・読んで見て覚える重要古文単語315
 ・古典文法 スピード・インプット

英語

初学者におすすめの英語の参考書

 ・システム英単語中学版 単行本
 ・システム英単語<5訂版> 
 ・大学入試 肘井学の ゼロから英文法が面白いほどわかる本
 ・英文法・語法 Vintage 3rd Edition
 ・大学入試 肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本

数学

初学者におすすめの数学の参考書
 ・
やさしい高校数学(数I・A)【新課程】
 ・数学Ⅰ・A 入門問題精講 新装版
 ・《新入試対応》数学I・A基礎問題精講 五訂版
 ・共通テスト問題研究 数学I・A/II・B

 

志望校合格に大切なことは正しい勉強方法

大学合格に必要な力は何でしょうか?
勉強した総時間?いかに難しい参考書をやったか?頑張った、という事実?

正解は単純です。試験当日、1点でも多く取った人が合格するのです。いかに頑張ったか、何時間勉強したか、ではありません。
各大学は毎年、合格最低点を公表しています。それを1点でも上回っていれば「合格」、1点足りなければ「不合格」。入試では過去問からの大幅な変更もほとんどありませんし、合格最低点は公表されています。入試は満点を取る必要はありません。判定は合格か不合格かだけなのです

1点でも多く取るために、1%でも合格率を上げるために正しい勉強法をしてください。
「あの時に頑張っていれば…」「自分も先輩と同じ失敗をしてしまった…」そんな後悔を絶対にしないでください。
武田塾上本町校は、志望校合格を勝ち取りたい高校生のみなさんを応援しています!!

受験勉強のこと、進路のこと、何か迷ったことがあれば、ぜひ一度校舎にお越しください★
講師一同、みなさんが来てくださることを心から楽しみにしています♪

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

余裕ある受験生活を送る方法-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか? 高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも!…

thumbnail

大学入試で必要な科目は? 受ける大学、学部によって異なる受験科目 1年後に大学受験を迎える高校2年生と保護者の方に向けて、今日は科目に関するお話をしたいと思います。実はこの受験科目、大学によって必要な…

thumbnail

高3の0学期&hellip;?何をしたらいいの? 周りの受験生に差をつけたいなら今から始めよう! 高校2年生のみなさん、期末テストお疲れさまでした!!進路ガイダンスで先生から「もう高3の0学期だぞ!」…

部活と受験の両立-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 今回は、高1・高2生の最も多い悩みのひとつである、部活と勉強の両立についてです! Q.部活の引退まで1教科しか勉強できなさそうな…