ブログ

元武田塾生の山田先生のご紹介|上本町で個別指導塾といえば【武田塾上本町校】

はじめに

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

塾や予備校を選ぶ際、みなさんはどんなことが気になりますか?

特に個別指導塾の場合、どんな講師が担当になるのかって、気になりませんか?

今回は、武田塾上本町校で実際にアナタを特訓する(武田塾では個別指導のことを特訓と呼びます)魅力的な講師陣のひとり、山田先生を紹介します!

山田先生は、実は武田塾上本町校の元塾生で、現役で大阪大学に合格したんですよ!

そんな彼が当時を振り返り、なぜ現役で合格できたのか、なぜ武田塾で講師をしているのかなどをインタビューしました!

武田塾上本町校自慢の講師をご紹介します★

大阪大学 山田先生のご紹介

武田塾上本町校の講師紹介!-山田先生

出身高校と在籍している大学は?

出身高校:大阪星光学院高校
在学大学:大阪大学 経済学部
指導可能科目:英語、国語、文系数学、社会全般、理科基礎

なぜ大阪大学経済学部を目指しましたか?

志望校を考えたときに、家から通える範囲の近さと、どうせ目指すなら高いレベルの大学に通いたいと思っていました。

その中で、大阪大学はチャレンジするのにぴったりな大学だと思い魅力に感じていて、いつの間にか志望するようになりました。

今はどのようなことをしていますか?

大阪大学では、基礎スキー部に入部しています。

活動は週に2日です。冬場は合宿あったり大会があったりするのでもう少し活動が増え、充実した時間を過ごしています。

昨年度はコロナウイルスの影響で、大学の講義自体はオンラインが主流で講義のためにキャンパスに行くことはほとんど無かったですが、部活動で人との繋がりを持っている状態です。

その他、このあとにも書いてありますが、武田塾上本町校の講師としてアルバイトに精を出しています。

高校時代は?

高校時代、部活はしていましたか?放課後は何をしていましたか?

高校時代は野球部に所属していました。

練習は毎日18時頃までやっており、土日にも練習試合があったので週によっては毎日部活がありました。

勉強は、部活終わりに武田塾の自習室に直接行って閉校時間まで勉強していました。

塾・予備校には通っていましたか?いつから?理由は?

高1になったタイミングで駿台に通い始めました。

理由は、周りでも大手予備校に入っている友達が多く、とりあえず駿台という感じだったからです。

駿台から武田塾へ。その成果は?

なぜ駿台から武田塾に塾を変えたのですか?

高2の秋くらいから周囲の友人たちが大学受験を意識し始めました。

僕は駿台に通っていたのですが、当時成績が伸び悩んでおり、通う塾を変えようかどうか悩みながらずるずる冬になってしまいました。

そんなとき、たまたま親が武田塾の存在を知ったのと、僕も上本町駅のノンスタイルの武田塾の看板を見て興味を持ったタイミングが同じで、武田塾上本町校の無料受験相談に行ってみようと思いました。

そこで、受験勉強に必要なことや成績の上げ方、合格するために毎日何をどれだけやるべきかなどを説明してもらい、これまで自分がやっていた勉強よりも、武田塾で管理してもらったほうが現役での合格の可能性が高まると思い、まずは1週間の体験をしてもらいました。

1週間の体験を通じ、部活をしている中でこれなら成績が上がると思い、入塾を決めました。

受験生時代はどんな勉強方法をしていましたか?

部活を引退するまでは、ほぼ毎日部活があったので、部活が終わってから直接武田塾に行き自習室で勉強していました。

武田塾で指導されたことはまず、基礎を覚えることだったので、それに専念しました。

英単語や古典単語、文法を夏休み終わりまで徹底してやり込み完璧にしました。

数学は公式をやり直し、基礎的な問題集を何度もやり込むことで自分で解ける問題を増やしていきました。

秋からは実践的な問題集に手をつけ始め、冬には過去問を解き苦手を潰していきました。

センター試験でしか使わなない科目はどうしていましたか?

センター試験でしか使わなかったのは地理と倫政、理科基礎でした。

それぞれ秋から本腰を入れてやり始めました。

なんなら9月から10月くらいまでは1日のほとんどをセンター試験でしか使わない科目の勉強ばかりしていました。

それができた理由は、夏までに英語と数学、国語の二次試験でつかう科目の基礎ができあがっており、演習をするだけで済むようになったからです。

もし英数国が夏休みまでに基礎ができていなかったら、秋以降社会と理科に使う時間が確保できなかったので、進め方としては理想だったと今になって思います。

受験生時代、何か後悔していることはありますか?

各科目の基礎力が足りていないことをもっと早くから認識して、早くから対策していれば、もっと楽な受験生時代を過ごせたと思います。

武田塾に通い大阪大学に現役合格。その後は講師として武田塾上本町校へ。

なぜ武田塾で講師のアルバイトをしようと思ったのですか?

僕はこの武田塾上本町校の卒業生で、この校舎には本当に感謝しています。

もし受験生の時に武田塾に来ていなかったら、勉強の本質を理解せずにもしかしたらまだ浪人していたかもしれません。

志望校に受かることができたのは、他でもない正しい勉強法を教えてもらえたからです。

自分の学んだ経験を、講師という立場からより身近に受験生たちに伝えたいと思ったので、講師としてアルバイトしようと思いました。

指導するときに気を付けていることは何ですか?

担当している生徒さんにとって、最も適した勉強法を見つけられるようにすることを意識しています。

誰にでも当てはまるようなものがあればいいのですが、勉強のやり方や周囲の環境、能力やキャパシティーは人それぞれ違い、ある生徒にとってぴったりなものが、他の生徒には全然合わないということはいくらでもあると思います。

そのため、受験勉強を始めた早期に、その生徒に合う勉強法やリズムを見つけられるように努めています。

成績が伸び悩んでいる受験生へのメッセージをお願いします!

僕は武田塾に入ってから基礎を徹底的に見直したことで成績が一気に上向きました。

もしも今成績が伸び悩んでいるのであれば、どの科目でも単語や文法、公式などの基礎知識が抜けているのではないかをまずは疑ってみてください。

もし完璧だと言えないではあれば、基礎からもう一度やり直してみると、きっと良い方向へ変わると思います!

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!?-大阪上本町の予備校なら「武田塾上本町校」

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武 ..

文系の志望校選び方!経済学部・経営学部・商学部の違いとは!?|武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 大学受験をする際に考えることはなんでしょうか?志望する大学がある程度決まったら、学部を決めなければいけないですよね。 文系でなんと ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる