受験勉強の年間スケジュール!春に基礎を制した者こそ良い直前期を迎えられる!?|大学受験なら武田塾上本町校

上本町校・

はじめに

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

 

みなさんは大学受験を考えた時に、どのように計画を立てますか?

とにかくがむしゃらに勉強するのもいいですが、時間は限られているので正しい計画を立てて臨みたいですよね。

特に「いつまでに」「どのような状態に」なっているべきなのか、というのは学校でも予備校でもあまり教えてもらうことはないと思います。

今回は、大学受験の年間スケジュールのイメージをもってもらうために、
春夏秋冬のシーズンにどのようなことを目標にし、
それぞれのシーズンに何を意識するべきなのかをまとめました!

4月から高校3年生になる人はもちろん、高2高1の人もいまのうちからイメージを持っておくとアドバンテージになりますよ!

春

春のポイント~勉強する習慣を身につけて勉強体力をつけよう~

春休みから本格的に受験勉強を始めようという人はたくさんいると思います。

まず春に意識したいことは、「勉強の習慣化」です。

既に勉強が習慣になっており、毎日机に向かう時間を確保してきたのであれば良いですが、
これまで勉強といえば学校の定期テスト前しかしてこなかったという人は、まず勉強の習慣を作ることが大事です。

なぜなら受験勉強はこの先1年近くも続くので、
勉強をすることが習慣になっていないと直前期にしんどくなってしまうからです。

受験勉強の始めたては、「何時間勉強する」「何時間は机に向かう」など、
各教科の成績のことだけでなく、勉強すること自体を目的にしてもいいかもしれませんね。

 

勉強することが習慣化されれば、勉強する体力が徐々についてきます。

特に現役生は、夏休みが勝負の分かれ目になってきます。

学校も休みになり、大幅に勉強する時間ができたとしても、集中力が持たなければ、時間だけが過ぎていき、効率の良さとは程遠い状態になってしまいます。

そうならないためにも、夏休みに入るまでには、勉強の習慣化をしましょう!

 

春のポイント~基礎力を丁寧にやり土台を作ろう~

また、春の受験勉強では、基礎を丁寧にやって土台を固めることを意識しましょう。

どの教科も、勉強の始まりは単語や基礎知識の暗記がどうしても多くなるので、勉強がつまらないと感じるものが多いと思います。

ですが、基礎の土台作りをきちんとしたかどうかで、夏以降に楽をできるかどうかが決まります。

 

とはいえ、ガンガン先へ先へと進むのではなく、
例えばシステム英単語であれば、2000番まで全てやらなくてもいいので1200番までをまず完璧にすることが大切です。

つまり、勉強したことを完璧にするということです。

 

春の時点で基礎を丁寧に積み上げられていれば、夏以降にいくらでも追い上げることができます。

春は勉強したことを完璧にしようとする意識が何よりも大事です。

あとで苦労しないように丁寧に基礎を固めましょう!

夏

夏のポイント~志望校ワンランク下のレベル突破を目標に~

夏終了時点での理想の目標は、志望校のワンランク下のレベルを突破することです。

武田塾の塾生であれば、教科ごとに段階突破テストというものがあります。

 

関関同立志望であれば日大レベル、

京都大学・大阪大学・神戸大学などを志望する場合は地方国公立レベルの段階突破テストを

夏休みが終了する時点でクリアしておきたいところです。

 

ただ、これはあくまで理想です。
とにかく重視したいのは、志望校のワンランク下の大学の過去問を解いて最低点を取れる状況まで仕上げた科目を最低でも1つ作ることです。

 

特に英語か数学のどちらかは、夏が終わるまでにある程度の結果が欲しいところです。

英語・数学がとれていないと他科目に響くので、春から夏休みにかけてはメイン科目をしっかりやりこみましょう。

また、国公立大学を志望する受験生は、夏休みまでには他の科目にも手をつけ始めたいところですね。

秋

秋のポイント~取捨選択~

9月以降、直前期にかけては、一度志望校の過去問を解いてみましょう。

もちろん解けなくても全く構いません。

 

過去問を解く目的は、入試本番までに必要なものが何なのかをあぶり出すことです。

ここで出てきたアナタ自身の弱点をこの時期にやり込み、苦手な分野を潰していきましょう。

 

また、武田塾の参考書ルートは、全部終わらせる必要はありません。

志望校合格に向けて、何をやるべきで何をやらないべきなのか、
その取捨選択の判断をしましょう。

冬

冬のポイント~本番で実力を出し切る準備~

いよいよ本番前の冬です。

この時期は当然、本番を想定する機会が多くなります。

 

志望校の過去問を時間制限を設けて解いてみて、本番でやらかすミスをこの時期に経験してください。

計算ミスや暗記の抜け漏れ、マークミスなど、想定され得るミスを何度も何度も経験してみてください。

 

そうすることで、本番で実力を出し切れるようにするためのメンタルも鍛えられます。

強いメンタルとは、あらゆる可能性を想定し、リスクを最小限に留める努力をする人こそ醸成できるものだと思います。

 

また、例えば英語で8割を取るという想定ならば、どの問題で2割を捨てるのかという戦略も立てましょう。

冬の直前期は、覚えたこと・培った実力を本番でしっかり発揮するための熟成期間となるでしょう!

まとめ

春から順番に紹介してきましたが、冬秋夏春と逆に考えてみてください。

冬の直前期は志望校の過去問演習と復習、秋は苦手分野の埋め直しとなります。

もし夏までに英語や数学の基礎が出来上がらなかった場合、予定が秋と冬にズレ込んでいってしまいます。
そうなると秋と冬にやりたいことに十分な時間を費やすことができませんよね?

ということは、春から夏にかけての勉強が、秋から冬にかけてのスケジュールを左右することになります。

 

「まだ3月だから。まだ4月だから。」などとタカをくくっていると、年間を通したスケジュールが遅れていってしまいます。

 

だからこそ、受験勉強を始めたての春に基礎を完璧にした者こそが、いい冬を迎えられ、いい状態で入試本番を迎えることができると予想できます。

そろそろ受験勉強始めなきゃなあとぼんやりでも思い始めたのであれば、すぐにでも取り掛かることをおすすめします!

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

関連記事

thumbnail

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です! そろそろ塾や予備校に通い始めようかな。 と考えたときに、「どのように塾・予備校を選んだらいいのか?」のポイントは知っていますか? …

thumbnail

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 今回は、「勉強をしようと机に向かったはいいものの、全然集中できないよ!」という方にオススメの記事です。 せっかく机に向かっていても…

余裕ある受験生活を送る方法-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか? 高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも!…

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!-武田塾上本町校

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武…