勉強サボリがちな人必見!今すぐやるべき環境作り4選!|大学受験の武田塾上本町校

上本町校・

勉強をサボらなくする環境づくり4選!-武田塾上本町

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

今回は、「勉強をしようと机に向かったはいいものの、全然集中できないよ!」という方にオススメの記事です。

せっかく机に向かっていても、あまり勉強が捗らなかったのであれば、サボったのと変わらなくなってしまいますからね…。

勉強に集中するための環境作りにオススメの方法をいくつかご紹介します!

この機会に、集中して勉強できる環境の作り方を考えてみてはいかがでしょうか??

1.場所を変える

いまアナタはどこで勉強をすることが多いですか?

もし自宅で勉強することが多い人は、注意が必要かもしれません。

なぜなら自宅は誘惑の宝庫だからです!

自宅は、睡眠や食事、スマホや漫画やゲームといったものが、手を伸ばせばすぐに届いてしまう環境です。

このような環境でも全く問題なく集中できるのであれば良いのでしょうが、
そういった受験生は稀です。

であれば、身の回りの誘惑を意識的に排除する必要がありますよね?

簡単な解決策としては、

・通っている塾の自習室に行く。

・学校で勉強する。

・図書館で勉強する。

・カフェなどに行く。

などが挙げられます。

とにかくまずは自宅から場所を変えて勉強することで、誘惑が一つでも少ない環境を作ることをオススメします!

私自身、受験生時代は自宅以外で3つの勉強場所がありました。

学校・塾・マクドナルドです。

その日の気分で最初の勉強場所を決め、集中が切れたら場所を変える、ということをしていました。

ちなみにマクドナルドを勉強場所のひとつにしていた理由は、マクドナルドでは寝にくいからです。
学校や自習室では、眠たくなったら机に突っ伏してしまいやすいですよね?

マクドナルドで寝られるくらいの強い精神力(?)が私には無かったので、
少し眠たくなったらマクドナルドに場所を変えるようにしていました。

また、私の場合は自宅では一切勉強ができなかったので、
自宅はスマホをいじったりゲームをしたりしてリラックスする場所にしていました。

KAZ19112C053

2.オフラインの環境を作る

この記事の執筆中(2021年2月)はコロナ禍で、外出するのは簡単ではないかもしれません。
自宅以外で勉強したいけど、そういうわけにはいかない、という方もいるかと思います。

自宅での勉強をする際に、どうやって集中できる環境を作ればいいのでしょうか??

まず、勉強をする際の一番の邪魔者はスマホです!

スマホが一番ヤバいです(笑)

保護者の方も、仕事の集中を一番簡単に削ぐものがスマホであることをご経験されたことが多いのではないでしょうか?

スマホの何がヤバいかというと、無意識に触ってしまうことです。

せっかく集中していても、通知が一件来るだけで確認のために触ってしまいますよね。

一度スマホを触ってしまうと、TwitterなどのSNSを見たりネットニュースを見たり、ゲームを始めたり、
したくなくても無意識のうちにしてしまいます。

であれば、そうならない環境を作る必要があります。

私の場合は、通知を全てオフにし、その上で「飛行機モード」にした上でカバンの一番下に入れるようにしていました。

始めのうちは手元にスマホがないことに違和感があるかもしれないですし、
誰かから連絡が来ていないか不安になることもあるでしょう。

しかし、1週間もすればだんだん気にならなくなりますし、
2週間もすれば、スマホ自体要らないんじゃないか?
という考えに至ることができれば最高だと思います。

ポイントは「目に見えるところにスマホを置かないこと」です。

自宅の場合なら親に預けるというのもいいかもしれませんね。

受験の一番の敵はスマホであるのは間違いないので、
この機会にスマホとの付き合い方を考えてみてはいかがでしょうか?

JYUN923_9

3.音を遮断する

勉強の集中を削ぐもの。

それは周囲の「音」です。

誰かの話し声や笑い声、ちょっとした物音ですら集中を削いでしまうことがあるでしょう。

その場合、耳栓やイヤフォンはかなり効果的です。

最近ではノイズキャンセリング機能のついたイヤフォンが安く手に入るので、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

ほぼ無音の世界を作り出すことで、より一層勉強に集中することができるはずです。

ちなみに耳栓は古典的ですが大きな効果があります。

その理由は、耳栓をしているのに勉強しないわけにいかないということです。

想像してみて下さい。

耳栓までしているのにスマホを触ったりぼーっとして勉強をサボったりしている自分はどうでしょうか?

きっと周りの人に馬鹿にされます。

耳栓をしている自分を周囲に見せることで、勉強しないと恥ずかしい状態を作り出して自分を追い込むという考え方もアリかもしれません。

実際私はそうしていました。(笑)

3912973_s

4.一緒に勉強をする仲間を作る

自分ひとりで勉強をすると決めても、なかなか長続きしないかもしれないですし、サボってしまうかも知れません。

その原因は「誰かに見られていないとサボってしまう」タイプの人だからと思います。

こういうタイプの人は世の中にたくさんいると思いますし、受験生だけでなく大人にもたくさんいます。

誰かに見られていないとサボってしまうタイプの人は、友だちと誘い合って、同じ空間で勉強をしてみるといいかもしれません。

「サボったらアイツに負けてしまう」
「アイツがやっているんだから自分も頑張ろう」
と思えるはずです。

ただ一点注意が必要で、仲間同士で足を引っ張り合うようなグループだと、効果はマイナスになってしまいます。

仲間を作るなら、意識の高い者同士で組むことをオススメします。

また、一緒に勉強できる仲間を作れない場合は、その空間にいる誰かを勝手にライバル認定してみるのも有効です。

その誰かを同じ志望校のライバルだと仮定することで、その人に負けないように勉強したくなるはずです。

315008_s

まとめ

成績を上げるためには、ただただ勉強するしかありません。

しかし、いざ勉強を始めてみても集中してやれないと、
勉強の質が上がらずただ机に向かっているだけ、
ということになり時間の浪費になってしまいます。

「どのような環境で勉強をするか」ということは意外にもあまり重要視していない人が多いです。

この機会に、集中して勉強する環境を作ることで、日々の勉強の成果を最大限に高めることを考えてみてはいかがでしょうか?

また、そこまでやっても勉強が捗らない、サボってしまうという方は、もう武田塾に来て下さい!

武田塾は日々の勉強の仕方を管理し、正しい勉強法を教える塾です。

アナタが勉強に集中できずに成績が上がらず苦しむのであれば、武田塾はその原因を突き止め、解決策を提示し、アナタが継続して取り組めるようにサポートしますよ!

武田塾の無料受験相談でも話を聞けるので、気になる方は以下の「無料受験相談」ボタンからお問い合わせください!

正しい勉強方法を一緒に身につけて、志望校合格を勝ち取りましょう!

無料受験相談

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

タグ:,

関連記事

thumbnail

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です! そろそろ塾や予備校に通い始めようかな。 と考えたときに、「どのように塾・予備校を選んだらいいのか?」のポイントは知っていますか? …

余裕ある受験生活を送る方法-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか? 高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも!…

武田塾の料金・授業料・費用について教えて!!高すぎない!-武田塾上本町校

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。 塾・予備校選びは、大学受験で最も大切なことのひとつですよね! アナタがこのページに辿り着いたということは、選択肢の中に武…

thumbnail

はじめに 大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。   みなさんは大学受験を考えた時に、どのように計画を立てますか? とにかくがむしゃらに勉強するのもいいですが、…