ブログ

武田塾上本町校の講師!松岡先生のご紹介|上本町で個別指導塾といえば【武田塾上本町校】

はじめに

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾上本町校」です。

塾や予備校を選ぶ際、みなさんはどんなことが気になりますか?

特に個別指導塾の場合、どんな講師が担当になるのかって、気になりませんか?

今回は、武田塾上本町校で実際にアナタを特訓する(武田塾では個別指導のことを特訓と呼びます)講師を紹介します!

武田塾上本町校-講師-男性-神戸大学

松岡先生のプロフィール

出身高校と在籍している大学は?

◯名前:松岡竜平
◯出身高校:大阪府立高津高校
◯大学名・学部:神戸大学工学部
◯指導可能科目:英・数・物・化

 

高校時代は?

高校時代、部活はしていましたか?放課後は何をしていましたか?

高1の時はバスケットボール部に所属していましたが、途中で辞めて高2高3では軽音楽部に所属していました。

放課後は友達とスマホゲームをすることが多かったです。

 

受験勉強を意識するまではどんな成績でしたか?

あまり本格的に勉強していたわけではないですが、河合塾の模試での校内順位は360人中90番くらいでした。

英語、数学、物理は人並みにできしたが、化学、日本史については全く勉強していなかったので何もわからない状況でした。

 

塾・予備校には通っていましたか?いつから?理由は?

高2・高3・浪人と河合塾に通っていました。

高2の初めに漠然と受験についてそろそろ考えないといけないなぁと思ったのが通い始めたきっかけです。

河合塾に通うことに決めた理由は、通うなら大手の予備校が安心だと思ったからです。

受験生時代はどんな勉強方法をしていましたか?

高2から河合塾に通っていました。

英語と数学を週に2コマ授業を受けていました。

予習してから授業に臨まないと授業での解説がわからなくなるので、予習には力を入れていました。

授業が終わってからは復習もある程度していました。

なので、英語と数学に関しては成績が伸びていきました。

ただ、河合塾で受講していなかった科目の勉強を直前期までほとんどしていなかったため、現役時の本番では足を引っ張る結果となってしまいました。

英数以外の科目を勉強しなかったのは、どのように勉強したらいいのかよくわからず、やる気が出にくかったためです。

 

浪人のときは、河合塾の授業とテキストをベースに、予習と復習を繰り返す勉強をしていました。

ただ、講師によって理解しづらい授業だったり、進捗が遅すぎたりする科目があったので、それらは授業を受けずに自分で勉強しました。

例えば、物理の授業では週に3問ずつしか進まず不安を覚えたので、自分で「名門の森」という参考書を進めました。

そこで気づいたのは、「名門の森」と河合塾のテキストに載っている問題・解説が丸々一緒だったり、内容がほとんど被っていることです。

内容が一緒なのであれば、授業のペースに合わせるよりも自分でやったほうが早いと思い、授業には出ず自分で進めました。

 

河合塾のレベルの高い授業とテキストで勉強しつつ、自分で進めたほうが早いものは自分でやったので、効率のいい勉強ができたと思います。

受験生時代、何か後悔していることはありますか?

本格的に勉強をする前に受験した模試で成績がよかったこともあり受験をなめてしまい、その分受験勉強に本腰を入れるのが高3の夏くらいになってしまったことで、一年で受験を終われなかったことです。

もう少し早くから計画的に受験のことを考えていればよかったかなと思います。

武田塾上本町校の講師として

なぜ武田塾で講師のアルバイトをしようと思ったのですか?

僕自身、受験生時代に授業を受けるよりも自分で参考書で進めたほうが早いと感じてそうした結果、効率的に勉強ができたと思っています。

その経験から、武田塾が参考書を用いた自学自習を推奨しているということに強く共感し、また自分の受験経験を役立たせられると思ったため、武田塾で講師をしようと思いました。

武田塾の好きなところ

講師の方がすごくフレンドリーなところが好きです。

自分が生徒だったら先生に会いに来るのがモチベになって頑張れると思います!

 

指導するときに気を付けていることは何ですか?

特訓が終わって生徒さんに疑問が残らないことを気を付けています。

 

成績が伸び悩んでいる受験生へのメッセージをお願いします!

今はとても苦しくて退屈な時期かもしれませんが、来年の春、もっとやっておけばよかったと後悔しないように今踏ん張りましょう!!

頑張れ受験生!!

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる