武田塾新ルート 英文法について キーワードは新入試!

上本町校・

こんにちは!武田塾上本町校です!

武田塾の新ルートについて

「武田塾の新ルート」と聞いて知ってる人はかなりの武田塾フリークですね

やまびー

武田塾の勉強の道筋を表す「武田塾ルート」について実は来年度からの新入試に向けて

「新ルート」があります。

来年からの新入試に対応するための勉強にも変更が当然生じるためそれに対応するためです。

ひと言で言えばルートは複雑化しています

去年までの入試では概ね志望校対策に入る前の土台作りはどこを受けるにしろ似通っていた。

→志望校によらず受験に必要な勉強は決まっていたと言えるでしょう。

志望校によって必要な勉強が違ってきていると言えます。

 

特徴的な点はまず英文法です

pexels-photo-265076

英文法はいままでどこを受けるにしろ「受験英文法書」を仕上げる必要があったと言えます。

ですが来年度から「大学入学共通テスト」には文法形式の出題が無くなります。

NextStageやVintageなどなどの文法書は文法項目も網羅されてますが主に「文法形式での得点」を見込むためです。

もし、私大受験をしない国立しか受けないという場合「読むための文法力」があればよく「文法形式での得点力」

は必要ないという人も多くなります。

したがって演習形式は必ずしも必要ではなくなるということです。

 

英文法 新ルートの特徴

文法参考書

肘井先生の2冊を使い受験で「読むため」の英文法を学びます。

肘井学のゼロから英文法がおもしろいほどわかる本

肘井学のゼロから英文法がおもしろいほどわかる本

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

肘井の読解のための英文法

 

そして英文法の演習を軽くする場合

全レベル別問題集 英文法2

全レベル別問題集 英文法2

英文法レベル別問題集3

英文法レベル別3

上記2冊はNextStageやVintage,PowerStageなどの文法書より圧倒的に問題量が少なく済みます。

 

もちろんNextStageなどをやって悪い事があるわけではなく、やれるなら仕上げるべきです。

「武田塾ショートカットルート」として志望校別、実力、残り時間を考慮して工夫していたものが

「主に国立志望者に」、規定ルートとして誕生したところが特徴です。

 

 

お知らせ

武田塾では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

無料受験相談について

無料受験相談とは!

 

武田塾の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、受験の悩み不安を解消します!いつまでに、どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、最短距離での志望校合格までの勉強方法をご紹介します。

第一志望校合格へ向け、いつまでに、どの参考書のどの部分を、どのような方法によって収得するか。これさえ分かれば、あとは実践あるのみです。気になったあなた、こちらから相談日のご予約が出来ます。武田塾上本町校でお待ちしております!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム

高津高校 限定の無料相談会予約はこちらから

 

あなたの受験を成功に導く上本町校twitter!!!
【公式】武田塾上本町校 twitter !!!

 

下記の写真は、武田塾 上本町校の校舎風景です。

14174DSC_0177DSC_0174

   

______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾上本町校】
〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18西川ビル2階
(上本町駅・谷町九丁目駅11番出口から徒歩1分)
TEL:06-6777-2412
武田塾上本町校の独自サイトはこちら!
______________________________________

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 上本町校へ