地域の予備校/塾の情報

四谷学院(梅田校・なんば校・天王寺校)の知らなければヤバい注意点と、特徴や評判などについてご紹介

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導武田塾上本町校」です。

 

武田塾上本町校は、

近鉄各線上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

に位置します。

 

大阪の上本町駅・谷町九丁目駅の周辺には、高津高校明星高校清風高校上宮高校清水谷高校夕陽丘高校など、

たくさんの高校が点在していることもあり、多くの学習塾や予備校、個別指導塾があります。

武田塾上本町校もそのひとつです。

 

こんなにたくさんの個別指導塾や予備校があると、どこに通えばいいかわからなくなってしまいますよね…。

 

そこで今回は、そんな武田塾上本町校の近隣にある個別指導塾である、

「四谷学院」について紹介します!

 

四谷学院は大阪に梅田校・なんば校・天王寺校の3校舎があります。

 

是非、塾選び・予備校選びのご参考にしてください!

 

1.四谷学院の特徴-「ダブル教育」

1-1.「55段階個別指導」

四谷学院の最大の売り文句は何と言っても

55段階個別指導」と「科目別能力別授業」の「ダブル教育システム」です。

皆さんも電車内の広告などで一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 

四谷学院では、中学レベルの基礎から東大レベルまで55段階に分かれているオリジナルのテキストで学習を進めていきます。

勉強してきたら、テスト受験→採点・添削をしてもらう(並ぶ時間もアリ)→間違えたところやわからないところの個別指導、を1時間で行います。

 

このサイクルを繰り返すことで成績を上げていこう、というのが「55段階個別指導」です。

 

基礎のレベルから「できる」を積み上げていくという勉強法はまさに武田塾と同じですね!

自分の苦手なところを基礎レベルから明確にしていくというのは、大きなメリットと言えるでしょう!

 

1-2.「科目別能力別授業」

通常、予備校では志望大学ごとに全科目同じコースを受講します。

志望校が東大なら「東大クラス」の「東大英語」・「東大数学」

といった科目の授業を受けることになります。

 

しかし、誰しもが科目ごとに得意・不得意がありますよね?

例えば、英語は難関大レベルにあるけど数学は高1レベルもわからない、ということは当然あるはずです。

 

このように、科目によって成績のばらつきが出てくる可能性があるにもかかわらず、全部同じレベルの授業をしてきた大手予備校に対し、

四谷学院では科目・レベル(能力)ごとにクラスを振り分け、

月に一回のテストでクラスをレベルアップしていこうというのが

四谷学院の「科目別能力別授業」です。

 

まあ科目ごとに成績のばらつきが出るのは当たり前のことなのですが…、

「科目別能力別授業」などと言われるとなんだかすごいと思ってしまうのが不思議ですよね(^^;)

 

まあ少なくとも、すべての科目を一緒くたにして「~大クラス」などというクラスわけをしない分、

四谷学院は一般的な予備校とは大きな違いがあるといえるでしょう!

 

1-3.テキストは自分で進める!

四谷学院では基本的にテキストは自分で進めていきます。

そのため、授業を待たずに自分のペースで勉強を進められる分、自己管理と正しい計画を立てられれば、効率よく成績が上がっていくはずです。

 

このあたりは武田塾とも似ていますね!

 

1-4.講師陣はすべて社員

多くの予備校や塾、個別指導塾では、講師やチューターが学生のアルバイトであることが多いです。

武田塾でも同様に、一部を除いた講師のほとんどが学生アルバイトで構成されています。

▶武田塾の講師についてよくある質問まとめ

 

しかし、四谷学院では、生徒たちを指導するすべてのスタッフが社員で構成されており、

学生アルバイトはいません。

その点は、人によっては安心できる材料のひとつかもしれませんね!

2.四谷学院に通う際の注意点

2-1.「55段階個別指導」の個別指導の時間が実は短い

四谷学院の55段階個別指導は、基礎から「できる」を積み上げていくやり方であることは説明した通りで、大変素晴らしいと思います。

 

ただ、実際のところはどうかというと、

1時間の中でまずテストを印刷し、30~40分ほどで解き、丸付けのために5~10分ほど並び、丸付けをしてもらい、先生に個別で指導してもらうという流れです。

ということは、個別指導の時間が短いときには10分もない、ということが場合によってはあるそうです。

 

また、自分が丸付け・個別指導をしてもらっているときには当然後ろに行列ができているので、

並んでいる人たちからのプレッシャーがすごいらしく(笑)、

気が弱い人は落ち着いて指導してもらうことができないこともあるそうです…。

 

もともとある程度できる生徒で、特に質問がないのであれば問題ありませんが、

そうではない人はこの点は注意しましょう。

 

2-2.テキストの解説が、薄い

四谷学院では、各科目オリジナルのテキストで学習を進めていきます。

四谷学院の膨大な大学受験のデータの蓄積から作成されたテキストは大変優れたものです。

 

ただ、問題は優れているものの、テキストの解説内容が簡潔になっているため、

わからないところがあった場合、自学自習だけでは理解しづらいようです。

 

学校や予備校で配布される教材と同じで、

”授業ありき”の解説になっていると言えるでしょう。

 

そのため、効率性が薄れてしまっている部分があるのは否定できません。

 

薄い解説でもすぐに理解できるような、もともとある程度できるタイプの生徒であれば問題ありませんが、

そうではない人はこの点は注意しましょう。

2-3.クラスが上がると授業の内容も上がりついていけなくなることがある

「科目別能力別授業」のシステムは、一般的な大手予備校には無いシステムのため、少なくない魅力があります。

しかし、テストで合格してクラスのレベルが上がった途端についていけなくなることは想像に難くありません。

 

このあたりを事前に踏まえた上で勉強し、クラスが上がったとしてもついていけるような心構えを作っておきましょう。

 

2-4.勉強の計画はあくまでも自分で立てなければいけない

四谷学院では、勉強のペースを作るのはあくまでも授業です。

毎日の勉強はテキストで進めますが、あなたの日々の勉強の計画を細かく立ててはくれません。

 

そのため、「今日」「何を」「どこからどこまで」やるのかということは、あなた自身で考えて決める必要があります。

 

そのため、1日でもその計画どおりに自習が進まなければ、次の日にまた計画を練り直さなければいけません。

 

この時間は、成績を上げることが一切ないので、なによりも無駄な時間です。

 

もちろん、四谷学院ではそこに対するサポートは手厚くしてくれるので心配ないとは思いますが、年間を通じて毎週、毎日の計画作成をサポートしてくれるかどうかは不明です。

不安な人は直接近隣の校舎に確認するべきでしょう。

 

2-5.四谷学院の注意点まとめ

四谷学院の「ダブル教育」である「55段階個別指導」「科目別能力別授業」のシステムは、

考え方としては武田塾と通ずるところが多々あり、素晴らしいと思います。

また、集団の生授業のみの予備校や塾と比べると、成績の向上は十分に見込めるはずです。

 

ただそれが実際に、すべての受験生にとって最適なものかはどうかはどうしても疑問があります。

 

・個別指導の時間が極端に短いこと

・オリジナルテキストの解説内容が薄く、自学自習をしずらいこと

・クラスが上がった途端についていけなくなる可能性があること

・勉強計画を自分で立てる必要があること

 

など、いくつかの注意点を踏まえた上で、あなた自身の成績が伸びるかどうかを見極めるようにしましょう!

見た目や言葉の響きに踊らされないよう注意しましょう!

 

 

 

3.まとめ

四谷学院はどこの校舎も非常に綺麗な設備となっており、勉強に集中できる環境が整っています。

 

また、「ダブル教育システム」により、基礎から着実に知識を蓄えていき、科目ごとの苦手分野をつぶしていくので、

きっと成績が向上していくことでしょう!

 

ただ、すべての受験生にとって最適な塾・予備校はほとんどありませんので、

上記の注意点をしっかりと考慮した上で、塾・予備校選びを進めましょう!

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる