地域の予備校/塾の情報

研伸館プライベートスクール上本町校の特徴や評判をご紹介

はじめに

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導「武田塾上本町校」です。

 

武田塾上本町校は、

近鉄各線上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

に位置します。

 

大阪の上本町駅・谷町九丁目駅の周辺には、高津高校明星高校清風高校上宮高校清水谷高校夕陽丘高校など、

たくさんの高校が点在していることもあり、多くの学習塾や予備校、個別指導塾があります。

武田塾上本町校もそのひとつです。

 

こんなにたくさんの個別指導塾や予備校があると、どこに通えばいいかわからなくなってしまいますよね…。

 

そこで今回は、そんな武田塾上本町校の近隣にある個別指導塾である、

「研伸館プライベートスクール上本町校」について紹介します!

 

是非、塾選び・予備校選びのご参考にしてください!

 

1.研伸館プライベートスクール上本町校の基本情報

所在地

〒543-0031  大阪市天王寺区石ヶ辻町15-18 7F 

アクセス

近鉄線大阪上本町駅 徒歩4分 

地下鉄線谷町九丁目駅12番出口 徒歩5分 

電話番号

06-6770-1517

受付時間

11:00~19:00(日曜を除く)

 

2.研伸館プライベートスクール上本町校の特徴

2-1.講師陣

研伸館プライベートスクールの講師は、現役の京大生、阪大生、神大生がメインとなっているそうです。

最難関国公立受験を乗り越えた現役大学生だからこそ、その経験を生徒の力にすることが出来ます。

それ以外の講師陣も、医大、医学部生や国公立大学生がほとんどで、講師の力はかなり強いでしょう。

大学受験だけでなく、中学生を担当することもあるので、指導の幅も広く、力のある講師が在籍していることが分かります。

このあたりは武田塾とも似ていますね(^^)

 

2-2.中高一貫校に通う生徒をターゲットにしている。

研伸館プライベートスクールでは、中高一貫校に通う生徒をターゲットにしています。

そのため公式HPでも、「中高一貫校を卒業した講師が多い」ことをアピールしていますね!

 

中高一貫校の生徒をターゲットにしているため、
中高一貫校で特有の「学校の進度が早すぎてついていけない」という生徒のフォローも手厚いのかもしれません。

一方で、「中高一貫校の生徒に合わせた授業をするからレベルが高すぎてついていけない」という声もあります。

 

2-3.授業形式

研伸館プライベートスクールの授業形式は個別指導となっています。

1:1または1:2での授業が行われます。

1:1の授業は、プライベートルームという専用の教室で行われます。

ライブ授業を1人で受けている感覚で授業に集中することが出来ます。

1:2の授業は、3方向が囲まれているブースで受講することができ、周りが遮断されているため集中しやすい環境で受講することが出来ます。

 

2-4.オリジナルツール

研伸館プライベートスクールではレクチャーノートとコミュニケーションブックという独自のツールを使用しています。

レクチャーノートとは、集団授業で言うと黒板に相当するもので、
講師が授業内容を説明しながら書いていく、生徒一人ひとり専用の参考書になるものです。

授業内で扱った重要事項はもちろんのこと、自分が躓いてしまったところが重点的に解説されるため、
復習の際に自分の弱点や大切なところが分かりやすいようになっています。

一方でコミュニケーションブックは、塾生全員に配られている連絡帳のようなもので、
その授業での生徒の様子を知ることができ、家庭での様子や塾への要望を伝えたりすることが出来ます。

3.利用可能なコース

研伸館プライベートスクール上本町校ではニーズに応じて5つのコースが準備されています。

3-1.メインコース

このコースは研伸館プライベートスクールの基本のコースになっています。

指導形式は1:2の個別指導で、学生の講師が担当します。

担当の講師は指名することが出来ます。全科目に対応しています。

3-2.専任コース

このコースでは、専任講師、社会人講師が先生となる1:2のコースです。

履修できる科目は数学と英語のみで、担当講師を指名することは出来ません。

経験豊富な講師から、より発展的な内容を学びたいというニーズに対応するコースです。

3-3.1:1プレミアムコース

メインコースの1:1バージョンとなるコースです。

メインコースと異なるところは、専用の授業スペースが準備されているところです。

質問が多く、一つ一つ確実に解決していきたい生徒におすすめのコースです。

3-4.ESTコース

英語4技能試験(GTEC)に対応し、今の学習指導要領に沿っているオンラインの英会話講座です。

外国人講師とのマンツーマンのレッスンとなっており、スピーキング力や英語でのコミュニケーション能力を高めることが出来ます。

3-5.医学部進学コース

上本町校には医系受験専用コースである、Medi-Upが併設されています。

ハイレベルな1:1の授業はもちろん、面接対策や小論文対策まで、医学部、薬学部受験のために必要な準備を全てこのコースで行うことが出来ます。

 

 

4.こんな人にオススメ!

4-1.メリット

研伸館プライベートスクールのメリットは、中高一貫校の生徒に向けてのサービスが充実しているところだと言えるでしょう。

 

また、講師陣もレベルが一定水準以上との評判ですので、良い授業をしてもらえるところはメリットかもしれませんね!

ニーズに合わせて様々なコースはありますが、個別で手厚く見てもらえることは確かです!

4-2.デメリット

生授業となるので、授業を聞いただけで勉強をした気になってしまうところです。

レベルの高い講師が授業をするとなると、なおさら授業を聞いただけで満足してしまいがちです。

 

また、1:2の場合、質問したいところや、より詳しく聞きたいところがあったとしても、もう一人の生徒に気を遣ってしまって質問できない場合があるのもデメリットだと言えます。

1:2でやるくらいなら、間違いなく1:1の方が個別指導の特徴を活かせるでしょう。

 

4-3.上記メリット、デメリットから

研伸館プライベートスクールで成績を伸ばそうと思ったら、授業を聞くだけで満足することなく、
授業以外の時間でどのような勉強をするかが重要になります。

授業を聞くだけで成績が上がる、なんてことはありませんからね(^^;)

研伸館プライベートスクールの授業で学んだことを使って、問題集を自分で解き、復習をする、というところまでできれば、成績は必ず上がることでしょう。

 

5.まとめ

研伸館プライベートスクールは、基本的には中高一貫校の生徒をターゲットにしている個別指導塾となります。

学校の教材を使って指導もしてくれるため、学校に合わせて指導してくれるかと思います。

また講師陣のレベルも高いため、少人数で良い授業を受けることができるでしょう。

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校_合格実績_良い_賞状

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼

武田塾上本町校-同志社大学-合格実績-関関同立-500

 

▼清水谷高校から関西大学法学部へ特待認定での現役合格!▼

武田塾上本町校-合格実績-関西大学-特待認定-清水谷高校-500

 

▼明星高校から大阪大学に現役合格!▼

明星高校から大阪大学外国語学部へ現役合格!武田塾上本町校

 

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校-在籍講師一覧

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

武田塾上本町校-アクセス


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる