部活と受験勉強を両立させたい!ひと科目でも多くやるべき?その答えとは!|大阪上本町の個別指導塾 武田塾

上本町校・

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。

今回は、高1・高2生の最も多い悩みのひとつである、
部活と勉強の両立についてです!

部活と受験の両立-武田塾上本町校

Q.部活の引退まで1教科しか勉強できなさそうなのですが、無理に科目は増やさない方がいいでしょうか?

部活と勉強をいかに両立させるかは、高校1年生・2年生の生徒さんにとっては最も多い悩みのひとつですよね。

「部活は引退まで一生懸命やりたいけど、
受験勉強は少しでも早くスタートを切った方が有利だし、
今のうちから1科目でも多く触れて置いた方が良いのではないか…。」

このような悩みはアナタに限らず、全国の同級生たちが抱えているハズです!

部活をしている中で受験勉強の好スタートを切るためには、限られた時間をどのように使えば効果的なのでしょうか??

 

A.1科目当たりの勉強時間が1時間を切るようなら1科目を勉強するのがいい!!

もしも1科目に充てられる時間が、1日に1時間を切ってしまうと、何が起こるか想像してみましょう。

例えば英語を1時間未満で勉強するとして、どのような勉強ができるでしょうか??

武田塾では、基礎を最重要視しています。

英語の基礎と言えば、英単語と文法ですよね。

基礎を固めるために英単語や文法を勉強するにしても、勉強時間が1日1時間未満であれば、その日に新しくできる範囲はとても少なくなってしまいます。

この状況で他の科目の勉強にも手をつけると、各科目の勉強時間が減り、結果として一つの科目の進度が遅くなってしまいます

進度が遅くなると、一度やった範囲をもう1周するまでに期間が空いてしまうので、もう一度やる頃には忘れてしまっているのではないでしょうか。

だからこそ、1日の勉強量が限られているのであれば科目数は増やさずに、まずはひとつの科目の基礎を早く固めるところから始めたほうが、結果として忘れにくくなり、より効率的に学習が進みます!

 

adtDSC_2559-750x499

 

大学受験を始めるならオススメの科目は?

ここまでで、大学受験の勉強を始めるなら科目を絞って始める方がいいことがわかりましたね!

部活をしている人もしていない人も、
文系の人も理系の人も、
まず考えるべきは「具体的にどの科目から始めるのか?」ということです。

キーワードは、時間がかかる科目からです!

多くの人は英語が頭に浮かぶのではないでしょうか??

コチラの記事→【高2|大学受験の受験勉強】どの科目から?部活との両立は?|大阪上本町の個別指導塾 武田塾
に詳しく書いてあるので、どの科目から大学受験を始めるかの参考にしてみてください!

 

まとめ

もしもアナタが部活を一生懸命やっているのであれば、一生懸命取り組んでほしいです。

どれだけ願っても、卒業してしまえば高校生活は二度と戻っては来ません。

でも、大学受験との両立は簡単ではありません。

だからこそ、部活も勉強も効率的・計画的にやる必要がありますよね!

その計画を自分で立てられますか??

もし「自分で計画を立てるのが難しい!」という方は、
是非、武田塾上本町校までご相談ください!

他の誰でもない「アナタ」にとって最適な計画を立てるので、志望校合格への最短距離を一緒に走りましょう!!

 

無料受験相談

 

武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!

武田塾上本町校-合格実績-合格率-高い

全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2021年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!

昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!

▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼

▼入塾後偏差値10以上アップ!帝塚山高校から立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学へ現役合格!▼

立命館大学・関西学院大学・関西大学・近畿大学に現役合格した体験記!大学受験予備校なら武田塾上本町校

▼布施高校での校内順位200人中193位から偏差値20アップ!立命館大学経済学部に現役合格!▼

立命館大学経済学部-合格体験記-布施高校-武田塾上本町校

 

▼入塾から半年で学内1位に!上宮高校から龍谷大学の指定校推薦をゲット!▼

武田塾上本町校、上宮高校からの合格実績

▼武田塾上本町校で生徒たちを指導する講師陣の一覧▼

武田塾上本町校の在籍講師紹介!

▼校舎長あいさつ・在籍講師一覧▼

武田塾上本町校 校舎トップページ

お知らせ

武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。

武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!

例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!

「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!

 

お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!

武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
無料受験相談

武田塾上本町校へのルート

1,2


大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。

②8番出口付近にノンスタイルの武田塾看板が出ています。
この看板から右手方向に向かってください。

3


③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角をに曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください

4,5
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。

⑤地上に出たらそのまま直進してください。

6,7

⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。

【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。


______________________________________

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】

<住所>

〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階

<アクセス>

近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分

大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分

大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分

<電話番号>

06-6777-2412

<公式ホームページ>

https://www.takeda.tv/uehonmachi/

<校舎独自ホームページ>

https://www.bigspeed.net/uehonmachi/

______________________________________

無料受験相談

タグ:, ,

関連記事

余裕ある受験生活を送る方法-武田塾上本町校

大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾「武田塾 上本町校」です。 いま高2のみなさんは、いつから受験勉強を本格的に始めますか? 高3の4月になったら頑張ろうと思っているアナタはちょっと危険かも!…

thumbnail

大学入試で必要な科目は? 受ける大学、学部によって異なる受験科目 1年後に大学受験を迎える高校2年生と保護者の方に向けて、今日は科目に関するお話をしたいと思います。実はこの受験科目、大学によって必要な…

thumbnail

受験勉強を始める前に知っておいて欲しいこと 今日はこれから大学受験の受験勉強を始める人のために、注意して欲しい点をいくつかご紹介していきたいと思います。まだまだ大学受験で勉強すべきことがよくわからなく…

thumbnail

高3の0学期…?何をしたらいいの? 周りの受験生に差をつけたいなら今から始めよう! 高校2年生のみなさん、期末テストお疲れさまでした!!進路ガイダンスで先生から「もう高3の0学期だぞ!」…