塾生の声

夏からの追い上げで信州大学医学部医学科に合格

 

最難関!信州大学医学部医学科に合格!!

名前  丸山 大輝 

出身校 屋代高校

合格校 信州大学医学部医学科 

 

武田塾に入る前の成績は? 

入塾時期:2022年 夏休み前 偏差値60くらい

全統記述で総合偏差値60位。マーク模試は600点弱位だったと思います。

 

塾に入ったきっかけは? 

 元々自習勉強ができるスペースを貸している場所を探していて、武田塾を見つけた。年中無休で開いていて、授業がない塾とのことだったので、自分にぴったりだと思って入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強方法や成績がどう変わりましたか? 

 武田塾に入ってすぐに夏休みになりました。夏休み中はほとんど毎日朝から夜まで閉じこもって勉強していました。夏休み中は、理科と英語を中心に勉強していました。1日ごとの計画を立てて、それを毎日達成していくというような感じでした。

 

担当の先生はどんな先生でしたか?

市川さんとの特訓中はほぼ雑談しかした記憶がありません。特訓は一門一答がメインでした。とても元気な方で、他の方々も気さくにあいさつをしてくれてありがたかったです。

 

塾での思い出は? 

塾長に面接の指導を聞けたことは本当にありがたかったです。

返答例を1対1対応で考えて、何度も面接を見ていただけたので、

受験本番の面接ではほぼ練習した中でしか聞かれませんでした。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位 化学重要問題集 

科学の理論の理解がとても深まります。たまに意味が分からないほど難しい問題がありましたが、自分は飛ばしていました。

2位 システム英単語

単語の受験勉強の一番最初にこれを使っていました。その後速読英熟語やパス単の準1級などへ進みました。

3位 蔭山の共通テスト現代社会

地理から現社に変えた11月上旬からの2か月の勉強のみで共通テスト9割まで導いてくれました。

 

受験生へのメッセージ 

 私が高3になって1番低かった共通テスト模試と本番の時の差は300点近くあります。早めの段階で思うように点数がとれないからと悲観することはないと思います。是非一心に目標に向かって勉強してください!

 

 

校舎長から

夏休み前入塾し、自分の勉強法をしっかりともって勉強を進めていましたね。

「夏休みが一番きつかった」と言っていたように、その期間を最初から最後まで全力でやり抜けたからこそさらに伸びたのだと思います。

面接などもうまく言えなかった回答を全て書き出して対策をしていて、その地道な努力が実を結んだのだと思います。

楽しい大学生活を送ってください!

 

 

=======================================================

武田塾上田校は以下の場所から通ってきています。

上田市、東御市、坂城町、千曲市、小諸市、佐久市、軽井沢町

多くの受験生お待ちしています。

 

武田塾上田校では多くの人が逆転合格を掴んでいます!!

偏差値が15以上アップした子も複数います。

武田塾の勉強法をより深く聞ける!今の受験の悩みに答える!

「無料の受験相談」を開催しています。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる