ブログ

これをやると落ちる!やめるべき受験直前行動2とタイプ別の過ごし方

5000人以上の受験生を見てきてわかった!間違った行動3

 いいんじゃない?と思われる行動でも、失敗する人が多い行動がある。

①人と会わなくなる・人と話さなくなる

・受験で勉強だけやる方が効率的だから。

・話している時間がもったいないから。

・気持ち的に人と話す気にならない

 

という状態になっている時、多くの人は不安でいっぱいの状態だと思います。

もちろん不安は必ずあるし、なくすのなんて無理です。

でも不安がありつつも、そのことを人と共有することで、

気持ちが前向きになったり、頭が回転したりします。

思考力は頭を働かせてこそつくものなので、

思考停止にならないようにしていきましょう。

 

【まとめ 思考力が下がる理由】

人と話さないことで、勉強以外のことを考えない。

思考が回らない。

頭の回転が遅い状態で、試験に臨む。

 

この逆をするといいです。

 

 

英語や数学、国語など、思考する教科は、

頭の回転がうまく回るベターな状態を作っておきましょう!

 

【人と話すもう一つの理由】

不安が和らぐ。

一人で話をしない場合、

不安なことを考えている時間が長くなる人がいます。

表情がこわばって、話ができなくなる人もいる位なので、

籠るのは本当にオススメしないです。

 

 

②計画を立てない

日々の学習の中で、効率を上げていきたい一方、

「時間がもったいないから」と、

計画を立てずに行く人も多いと思います。

最後の最後まで、どうしたら一番のびそうかを逆算して、

少しでも成績が上がるためにこだわってやることができれば成績が上がる可能性は高くなります。

また1日1日を大切に過ごすことにもつながります。

 

今後数日ででできること、やるとのびそうなことを選んで、それを計画的につぶしていくのが、

合格をつかんでいくために有効です。

 

「一番自分が成長できる方法で勉強できた人」を目指しましょう!

 

 
③本番に臨む方法を考えない
 
本番どう臨むのがいいのかは、人によります。
全く考えないのがあっている人もいるけど、考えていった方がいい場合が多いです。
 
 
①最後までつめるのがあっているタイプ
勉強を詰め切って伸びるタイプで、逆境に強く、ストイックにやるのが合う人。
 
②安定タイプ
生活リズムを整えて、毎日規則正しく過ごしていく。
堅実にコツコツやっていき、本番もその感じで向かう人。
 
③気分優先タイプ
10日後の試験に向けて、自分の調子を整えていき、
「気持ち」も「身体」も安定し、本番が一番調子が良い状態を作っていく。
うまく行った時間を大切にし、
できそうもないことはバッサリ諦めることも肝心。
合格した後何をやったらいいかなと楽しいことをしながら勉強に向かう。
 
 
どれが自分に合っているかは、
自分が過去に成功したことがあるやり方がおすすめです。
 
過去に本番成功した経験がない場合には、
今までと違う方法をとることのお勧めします。
 
 
自分のタイプに合わせた成功行動をとって合格を掴みましょう!
 
 
 
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる