ブログ

落ちる→受かる! 夏休みに最高の勉強をするためにやるべきこと

夏休みこそ勉強をしよう!!

 

そう思って決意をするけど・・・・

ダレてしまって・・・勉強できないって・・・なんてことがないようしたいですよね!?

そのために効果のある方法を示していきます!

 

(短期の細かい)勉強の計画を立てる

勉強の計画を立てる時、

一日〇〇時間っていうのが、ありますね!?

立てないよりはいいけど、これは大抵失敗します。

 

なぜなら普通計画を立てる時は調子がいい時

「調子がいい時を基準にすると達成困難な目標を設定する」

という原則があるからです。

 

本当にいいのは、この中で、一番いいのはやり切れることだ。

やり切れるためには効果的な手立てがある。

①一つはやり切れる目標設定からスタートする

②やりきるために「確認」をする人(環境)が必要な

③やりきれた時にご褒美など「やってよかった」と思えるようにする

 

これを繰り返して目標値を上げていくのが効果的だ。

 

長い勉強の効果的なやり方は・・・

1つだけ上げるなら1日のスケジュール管理

勉強をする時間・場所・内容の精査となる。

時間に関しては「1日のスケジュールが必要になる。」

場所に関しては、一番集中できる場所(予備校の自習室など)とサブの勉強場所を用意。

内容に関しては効果の高い勉強「夜に暗記をする。」「朝に思考問題を解く。」と

自分のモチベーションが上がる勉強「好きな教科から始める」「得意な教科が眠い昼過ぎにやる」

       「朝早い時間から思考問題を解く。」「嫌いな教科は午前中に好きな教科の後にやる。」

などうまく組み合わせる必要がある。

 

勉強時間効果を上げる方法諸々・・・

1 規則正しい生活

2 軽い運動(週2程度)

3 6時間以上の睡眠

4 集中時間は徐々に上げる(8時間→9時間10時間)

5 できた達成度を測る。(1週間ごとにテストで確認をする。出来ているかのチェックを多めに入れる)

6 ご褒美 充実感を感じるように工夫する。(10時間集中してできたら、うまい棒食べるとか)

7 食事の工夫(炭水化物と脂質を少なめにし、タンパク質とビタミンミネラルを多めに)

8 効果的に人を使う。(覚えたことを話す人 〇つけは親とか、誰かにやってもらう。〇つけしないで確認を友達とする。)

9 ゲーム性を取り入れる。 system英単語テスト 1800問 500問 480点以上合格とか。

  漢字基礎432問テスト 意味理解テスト 400点以上合格とか

10 楽しくできるための工夫と息を抜きすぎない工夫 →息抜きに武田塾チャンネルを見る。

                       ケータイに諸悪の根源と書いたポストイットを貼る。

 

一度しかない夏はプロにみてもらうこともお勧めする!一度しかない人生の大学受験の夏!

合格を勝ち取る過ごし方をしていこう!!

 

無料受験相談

 

nTfrrlV6vTSQDhoAmzElv5ywGKKgsMY555ey4MSe

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる