ブログ

集団授業塾ってどんな塾なの?メリット・デメリットは??

塾と一口に言っても集団授業塾や個別指導塾、家庭教師など、いろいろな種類があり、

自分に合った塾を見つけるのは、なかなか難しいと思います。

ちなみに僕は小学校から高校まで集団指導塾に通っていました。

なので、今回は集団授業型の塾について、僕の経験も踏まえてお話していきたいと思います。

 

集団授業塾のメリット

1、各教科ごとに指導経験の豊富な専門の先生が教えてくれるため、レベルの高い授業を受けることができる。

  また、授業もスピーディーに進み、楽しく、分かりやすく教えてくれるため、

  授業内容を理解するのに時間がかからない。

2、学校の教科書とは異なり、受験に必要な内容を抽出したその塾独自のテキストを使用しているため、

  非常にわかりやすい。

3、自分の通っている学校以外の生徒も大勢いるので、交友関係やコミュニティを広げることができ、

  同じ学校の友人には話しにくいことや悩みを聞いてもらえる。

4、定期テストをしてくれるので、各科目の理解度や理解できていない範囲を把握することができる。

  また、学年が上がっていくと定期テストの得点をもとに、クラス分けが行われる。

  クラスはテストの点数によって上下するので、上のクラスを目指したり、クラスをキープできるように

  勉強を頑張るようになる。

 

集団授業塾のデメリット

1、授業の時間が決められているので、体調不良や用事のある場合は授業を休まなければならず、

  振替授業もないので、自分で学習しなければならない。

2、学校のように勉強のできない子に合わせた授業ではないので、授業についていけないと、

  どんどん置いていかれてしまう。

3、先生1人に対して生徒が多数いるので、授業中にわからなかった問題や疑問に思ったことを、

  その場で聞くことができない。

  また、先生も連続して授業があったりして忙しいので、聞きに行くタイミングがないこともある。

4、授業料が高いので、両親に金銭的に負担をかけてしまうことになる。     

 

結局、集団授業塾ってどうなの??

集団授業塾のメリット・デメリットをいくつか書いてきましたが、

僕は集団授業塾は非常に自分に合っている塾だと思いました。

僕の思う集団授業型の一番良いところは、定期テストを行い、

その点数をもとにクラス分けを行うところです。

やはり、クラスをレベル別にすることで、上のクラスを目指したり、今いるクラスを維持しようと、

勉強を頑張ると思います。

実際に僕も、最初は上から2番目でしたが、上のクラスに上がりたくて勉強を頑張ったし、

上がれた後も、下のクラスに落ちないように頑張りました。

 

集団で教わる方がよかったり、個別で教わる方がよかったり、人それぞれに向き不向きがあると思います。

塾と自分の相性によって成績の伸びは、とても変わると思うので、

塾に通おうと思っている方は、ぜひ自分に合った塾を見つけてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる