ブログ

【受験生必見】最速で参考書一冊を完璧にする方法!

みなさん、こんにちは!

今回は「最速で参考書1冊を完璧にする方法」について解説していきます。

勉強はなによりもまず参考書を1冊1冊完璧にするかどうかが大事です。

逆に、参考書1冊1冊を完璧にできないのに志望校に合格するのは難しいです。

志望校に合格したい人はぜひ今回の内容を参考にしてください!

 

最速で参考書1冊を完璧にする方法

①自分のレベルに合った参考書選び

「そんなの当たり前じゃん」

と思うかもしれませんが、これは意外に難しい問題です。

「自分の志望校はかなりレベルが高い!頑張らないと!」

と思うと、どうしてもレベルの高い参考書をやりがちです。

しかし、参考書のレベルを上げすぎてしまうと、

内容を理解するのに時間がかかりすぎたり、参考書をやっても実力がついている気がしなかったりして

「勉強しても意味ないじゃん」

という気持ちになり、モチベーションが下がってしまう可能性が高いです。

もちろん、自分のレベルより高いものに挑戦して、壁を乗り越えていくことも大事ですが、レベルが高すぎるとその壁が乗り越えられません。

そのため、程よいレベルの参考書を選ぶ必要があります。

頑張れば乗り越えられるくらいの壁を自分で設定しましょう!

 

kabe_norikoeru_challenge_man

 

②参考書を1冊に絞れ!

もちろん、何冊も参考書を完璧にできれば、それが一番いいです。

しかし、だからといって「一気に3冊完璧にするぞ」といろんな参考書に手を出すのは危険です。

あれもこれも手を出すと、どれも中途半端になってしまいます。

そうならないためには、参考書を1冊に絞って1冊ずつ完璧にしていくほうがいいです。

 

 

わからない問題と正しく付き合おう

参考書を進めていると分からない問題が出てくることがあります。

分からない問題が出てきたときにあなたはどうしますか?

分からない問題に出てきたときによくあるのが、

「分からないけど、答えを見るのが悔しいから少し考えよう」

と思って、悩む時間が長くなり、集中力が切れるというパターンです。

 

分からないと判断したときは、すぐに切り替えてください。

勉強の進み具合にもよりますが、

特に基本的な内容をやっているときは、すぐに答えを確認して解説を読み理解するようにしましょう。

 

sports_boxing_man

 

④復習をしっかりする

参考書をやるときに、1週間復習をせずに、7日間どんどん参考書を前に進めていってもなかなか完璧になりません。

これは、復習をしないがゆえに、1日目にやった内容が日にちを重ねるごとに抜けていき、本来1日目の内容に積み重ねていくべき内容がうまく積み上がらないことが原因です。

これを防ぐために、復習を適度に入れていきましょう。

武田塾では4日2日ペースというペースで参考書を進めています。

これは、

4日間は参考書を先に進めて、

2日間は4日間で進めた内容を復習にする(2日で4日間の内容を1回復習ではなく、2日で4日間の内容を2回)

という流れで勉強を進めていくペースです。

 

⑤1冊をやりきろう!

「1冊をやりきる」ということこそが、今回の内容で一番伝えたい内容です。

参考書を完璧にしようとしたけれど、

途中で他の参考書に変えるケースや、最初のほうが不安になって途中でゼロからやり直す人がいます。

まず、参考書をやると決めたら、いつまでに終わらせるのかをしっかりと考えるようにしましょう。

そして、その期限までに参考書をやりきるようにしましょう。

もちろん、途中で前の内容が不安になることもあると思います。

しかし、そこで最初に戻るのではなく、最後までやりきってください。

「それじゃあ完璧じゃないじゃん」

と思った人もいると思います。

しかし、一度1冊を最後までやり切ったら「この参考書は完璧にできる」という気持ちが湧いてくるようになります。

そうなれば、「参考書をもう一周する」ということに関して、ハードルが低くなります。

また、2周目は1周目の抜けを埋めていく形になるので、1周目よりかかる時間は短くなります。

逆に、1周目の途中で「不安だから最初からやり直す」とふりだしに戻ってしまうと、

参考書を1周するという行為に対してのハードルが高くなってしまいます。

そのため、1冊をしっかりやりきることが重要なのです。

 

完璧じゃなくても、1冊をやりきるということですが、

完璧じゃなくてもいいということではなく、

しっかりと復習しながら「完璧にする前提」でしっかりと進めてください!

 

tsumitate_man

 

今回のまとめ

〈参考書を最速で1冊完璧にする方法〉

自分のレベルに合った参考書選び

→難しすぎると挫折するので、頑張れば超えれるくらいの壁を設定する!

 

参考書を1冊に絞れ!

→一気に複数の参考書をやると、どれも中途半端になってしまうので1冊に!

 

わからない問題と正しく付き合おう

→悩む時間が長くならないようにする。応用問題を解いているとき以外はすぐに答えを見てOK!

 

復習をしっかりする

→前に進むだけだと、内容が積み上がらない。定期的に復習をしていく!

 

1冊をしっかりやりきる

→すべてが完璧じゃなくても、一度1周すれば「完璧にできる」と思えるため、ハードルが下がる!

 

 

 

今回の内容を動画で確認

 

 

 

 

 

 

 

 

90秒でわかる!武田塾について!


 

合格者インタビュー

 

武田塾の強み

武田塾生の一日

武田塾のコース内容

 

 

武田塾宇部校の中はどんな感じ?

自習室


自習室003

 

特訓スペース


宇部市_予備校_大学受験_塾_特訓スペース01


カフェスペース


宇部市_予備校_塾_武田塾_カフェスペース003


受付


宇部市_予備校_塾_武田塾_受付

特訓(個別指導)スペース

武田塾宇部校

武田塾宇部校_個別指導_特訓

IMG_9819

 

今から始める正しい受験の始め方

高校1・2年生の頑張りで
受験の合否が決まる理由

 

無料1週間の体験特訓

体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

体験特訓02_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

武田塾では、体験特訓が1週間無料です。
まずは、
武田塾でどんなことができるのか
お気軽に体験していただけます。

無料体験特訓の内容

宿題決定

1週間で
なにをどのようにやるかを明確に全指定!



自学自習

自学自習の瞬間=偏差値が伸びる瞬間!


特訓当日

特訓の当日、
宿題の範囲が完璧になっているかを確認するテストから始まります。
そのため、
1週間なにをやっていたのか、
サボっていなかったかが全てばれてしまいます。
わからなかったところを解決し、
理解する。

基本的にすべての参考書で理解、
演習をしてきてもらいますが、
それでもどうしてもわからない部分に関しては個別指導で答えます。


自習の宿題・課題を設定

今週の結果がよくなかったら先に進みません。
結果がよかったらそれと同じペース
もしくはそれを超えるペースで宿題を出します。
ここでも1冊ずつやり方が明確に指定されるので、
1人での勉強において迷うことはありません。
1週間の間の宿題を指定し、
選んだ科目の指導を受けることができます。

 

自習室の利用ができる。

自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

1週間の無料体験期間中に
武田塾宇部校の自習室を
いつでも利用可能です。

【 自習室利用時間 】

○月〜土 ○13:00~21:30

自習室_武田塾宇部校

女性専用自習室005_武田塾宇部校

 

武田塾宇部校 周辺駐車場

周辺駐車場_基礎知識_山陽小野田市_志望校_模試_自習室_体験特訓_体験_無料_受験_武田塾_宇部市_予備校_大学受験_山口大学_塾_個別指導.001

 

 

関連記事

【絶対舐めるな】軽視されがちだけどやるべき参考書5選!

今回のテーマは…… 「舐めがちな 参考書5選 この参考書は絶対に舐めるな!!」 受験生から見て「さすがに自分はやらなくて大丈夫だよ」とバカにされがちな本や、 飛ばされがちだ ..

武田塾ってどんな塾?~逆転合格のために今から始めるべき勉強法~

志望校に合格するために偏差値を大幅UPさせたい! そう考えている方は多いのではないでしょうか? しかし逆転合格するためには、ただやみくもに勉強すればいいというものではありません。 今回は逆転合格に必要 ..

「速読英熟語」の音読の仕方について詳しく解説します!

速読英熟語の音読の仕方について詳しく解説します!     みなさん、こんにちは! 今回は「速読英熟語の音読」について解説していきます! 音読は英語の成績を上げるためにかなり重要な勉 ..

【共通テスト】1日で点数を爆増させる裏ワザ「1日1冊技」

  【共通テスト】1日で点数を爆増させる裏ワザ「1日1冊技」 今回は 「共通テスト対策裏技1日1冊法」 を大紹介していきます。   共通テスト対策は 皆さん順調ですか? &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる