まさに逆転合格! 国語偏差値40からの立教大学合格秘話  武田塾鶴見校

鶴見校・

国語偏差値40からの立教大学合格!

皆さんこんにちは、武田塾鶴見校の山本です。

今回は、国語の偏差値40から立教大学合格を果たしたS.Sさんです!

斎藤さんと武田1

 

S.Sさんは高2の3月から武田塾に通い始め、見事逆転合格を果たしました!

勉強の調子を聞くと、いつも自信なさげに「やばい」と言っているのが印象的でしたが、結果が出たことで自信がついたのではないかと思います。

そんな真面目で心配性なS.Sさんの合格体験記を書きます。

 

合格校:立教大学コミュニティ福祉学部、法政大学現代福祉学部、日本大学国際関係学部、桜美林大学リベラルアーツ学部

750_62f4f46b4ef6558ebad7a19035422dac19913311

 

・大学(学部・学科)の紹介

立教大学のコミュニティ福祉学部は、「コミュニティ(社会組織)」「ウェルビーイング(良き人生、良き生活)」の在り方を考え、新しい福祉社会の構築を目指すための学びの場です。

福祉を広い視野で捉えるための複合的な学びと、現場を体験するフィールドスタディ。

思考力実行力を同時に養う学修体系で、福祉マインドを身に付け、社会の課題を解決する力を養います。

 

・武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月 当時の成績:英語54、国語40、日本史63

当時のベネッセ記述模試です。↓

斎藤さん模試1

・武田塾に入ったきっかけは?

高2の冬に周りの友達が塾に通い始め、少しずつ受験モードになっているのに焦りを感じ、塾を探していたところ、父から武田塾を勧められました。

 

調べてみると、“授業をしない”や、“逆転合格”という言葉が目に留まり、ちょうど冬だけタケダという1ヶ月間体験ができるコースがあったので体験をしました。

 

もう少し他の塾も見てみたいと思ったので、体験後すぐには入らず、映像授業や個別指導塾などを見に行きました。

 

色々な塾を見ましたが、自習室の環境や逆転合格という言葉が忘れられず、武田塾に入塾を決めました。

(実際に模試で日本史の偏差値が60を超え、伸びた手応えを感じたのも大きかったです。)

 

武田塾鶴見自習室へ

 

・武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾前は、本当に遊んでばかりで、勉強は学校のテスト前にするくらいで、机に向かう時間はほとんどゼロでした。

 

入塾後は、毎週の宿題が管理され、1日ずつやらなきゃいけない事がきっちり決められ、毎週確認テストがあるので、勉強せざるを得ず、少しずつ勉強時間が増えました。

 

私は出された宿題を表にして、やったらマーカーを引くようにして、可視化していました。

 

常にやらなきゃいけない宿題があるので、テスト期間がずっと続いているような感覚でしたが、

しっかり管理されているので効率よく勉強する事ができ、少しずつ成績が上がっていきました。

 

・(担当の)先生はどうでしたか?

 

武田先生特訓で解答根拠を必ず聞いてくるので大変でしたが、そのおかげでフィーリングではなく、考えて解く力がつきました。

また、読解のポイントを紙にまとめて、自習室の机に貼ってくれたので常に意識して勉強することができました。

FullSizeRender-2

 

阿部先生:面白くて、特訓中はいつも楽しく学ぶことができました。阿部先生に教わる前は英文などを何となくで読んでいましたが、明確な解法を何度も教えてくれたので、力がつきました。

また、勉強以外でモチベの保ち方を教えてくれて最後まで諦めずに勉強を続けることができました。

FullSizeRender

 

・好きな参考書ベスト3!

 

第1位:日本史B一問一答

日本史の参考書で1番やりこみました!

レベルがあり、全て覚えるのは大変ですが、この1冊を完璧にしたら強いと思います!

(赤シートを使い、難しい語句だけ書くことがオススメです!)

 

71q88alvpYL

 

第2位:古文単語ゴロゴ

他の単語帳も使いましたが、全く覚えられず、ゴロゴにかえると、何度かやっていくうちに自然とゴロが頭に入り、意味を覚えられ、古文が少しずつ読めるようになりました!

51M5zc1Bc0L

 

第3位:速読英熟語

英文の中で熟語が学べるし、コンパクトなので、通学中の勉強などにおススメです!

71q0jBZlRML

 

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は成績が伸び悩んだ時に、自信をなくし、なぜ大学に行きたいのかも分からなくなってしまった時がありました。

 

ですが、最後まで諦めないで勉強を続ければ、きっと良い結果が待ってると思います。

 

私は、大学受験を通して自分に少し自信が持てました。

 

受験を終えて“武田塾に入って良かった!”と強く感じたので、武田塾を信じて頑張ってください!!

 

諦めなければ逆転合格はあります!

 

S__57999468S__57999470

 

武田より

222

皆さんこんにちは!

武田塾の勉強法で偏差値38から早慶に合格した武田塾鶴見校校舎長の武田です!

 

まずは齋藤さんお疲れ様です!

そして立教大学合格おめでとうございます!

 

色々ありましたが、一番は本人の努力ですねやっぱり。

 

逆転合格はほんとに泥臭いものだと思います。

結果だけ見れば成績が劇的に上がっているように見えますが、その過程には数々の苦労がありました。

 

これを乗り越えるからこそ、逆転合格には価値があります。

 

自信につながります。

 

齋藤さんの晴れやかな自信にあふれた顔を見たときに、「本当に指導していてよかった」と心から思いました。

 

大学でも活躍を期待しています!

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校のオススメ記事はこちら!!

どこよりも手厚い武田塾の徹底管理 偏差値30台からでも早慶に受かる理由。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の浪人秘話!

武田塾の強みを徹底解説!

 

武田塾とは?

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

 

武田塾黒ロゴ

 

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

そして、なぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、同級生それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題を定着させてもらいます!

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解ける力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾と武田塾の違い!

 

成績を上げる気がある人のみ募集中!

無料受験相談

 

武田塾の勉強法で早慶に合格した武田が受験相談。

塾長

 

「成績、上げましょう。」

私武田は元々勉強が嫌いで、全くできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、志望校である早稲田大学には程遠く、現役受験生時代には受験校に全落ちしてしまいました。

 

現役の時の受験は大失敗でした。

 

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

結果だけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

もちろん、受験には数多くの苦しいことや辛いことがあります。

 

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

これだけは自信を持って言えます。

 

勉強が嫌い、苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、やれば上がるということを身をもって私が証明しました。

 

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

勉強が苦手でも、やる気が少しでもある生徒さん、ぜひお待ちいたしております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

無料受験相談

 

==================================

鶴見の塾・予備校は武田塾鶴見校!

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045-633-4777

FAX:045-633-4774

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 鶴見校へ