浪人していてメンタルがやられそうです、、。浪人辛い時 武田塾鶴見校

鶴見校・

メンタルが辛い浪人生必見!

 

孤独な浪人生活を経験した武田が語る、辛い時の乗り越え方

 

夕焼けと木

 

みなさんこんにちは!

浪人して、武田塾の勉強法で偏差値38から早慶に逆転合格した武田です。

 

辛い受験生のメンタルケア法決定版!!

 

このブログを読んだ受験生は大丈夫!

 

周りとかなりの差がつきますので、辛いことがあった時はこのブログに立ち返って勉強に取り組んでください。

 

武田の早慶受験スケジュール!

 

 

大好評!

無料受験相談受付中!!

少数精鋭にこだわる武田塾鶴見校では、9月の枠がもうわずかです。

ご興味のある方はお早めにお申し込みください!

無料受験相談へのお申し込みはこちらから↓

無料受験相談

 

可能性を考える!

自分が成し遂げたいことの意義

まずは、自分が今成し遂げようとしていること(その大学に受かることで実現すること)を考えましょう。

 

「人間、可能性を見いだせなければ努力をすることが難しい」と私は考えています。

 

ディズニーの映画でも、海で漂流から帰還した話でも、少年漫画の主人公もみんなそれぞれ必ず希望を持っています。

 

ちょっと例えが大げさだったかもしれませんが、

私も希望がなければ偏差値38から早慶を目指そうと思いませんでしたし、

希望がなければ頑張れませんでした。

 

私の希望は偏差値37から早稲田大学に合格した山火先生でした。↓

 

・メンタル的成長!

spring-seabass-fishing

メンタルは、必ず成長します!

 

辛い勉強と向き合い、孤独と戦い、結果を出すことを求められる。

 

そんな浪人生活を送れば、自ずとメンタルは鍛えられます。

 

また、浪人はどうしても自分と向き合う時間が長くなります。

 

そんな中で、「自分はどのように思考するのか、どんなことに興味があるのか」をじっくりと考えることで、

 

大学に入った時に一歩も二歩も成長することができます。

 

・実利面

もちろん、浪人をしたら実利面でもいいことがあります。

 

というか実利があるからこそ浪人を頑張る人がほとんどではないでしょうか?

 

浪人をして自分が行きたい大学に行くことで、

 

楽しい大学生活

就職に有利になる

活発なサークル活動に参加できる

自分の将来の目標に近づく

 

などの良いことがあります。

 

実際に私も、

 

早稲田大学に行ったら楽しい大学生活を送れる

早稲田に行ったらおばあちゃんと両親が喜んでくれそう

早稲田大学に行ったら自身が持てそう

早稲田大学に行ったら単純にモテそう

早稲田大学に行ったら就職に有利になり、稼ぐことができそう

 

などと考えていました。

俗っぽくて申し訳ないですが、これがリアルな浪人生です。(笑)

 

ただ、頑張るにはビジョンや希望が必要です。

 

実際、早稲田に行くだけで幸せになるほど甘くはないと思いますが、

自分なりに希望になりそうなことを考えて日々の学習をしていました。

 

背伸びをしておく

早稲田大学

私の目標は、とにかく早稲田大学に行くということでした。

 

というよりも、早稲田大学に行くことしか考えていなかったので、受験校は早稲田大学一本に絞りました。

(後々慶應大学も1学部受けました。)

 

国立や理系の方、学部をしっかりと絞り切っている方からすると、このような受験は受け入れがたいとは思いますが、

 

「高いレベルで勉強がしたい。でも、具体的にやりたいことはない。」

 

と思っていた私は、偏差値が38しかなかったにも関わらず、とにかく早稲田大学に行くことだけを考えました。

 

その結果、なんと「スポーツ科学部は受かりそう」というレベルまで1年間で持って行くことができました。

 

早稲田大学しか受けないと決めたので、「早稲田の中でなんとかしよう」と思って勉強した結果、

 

受験直前期にはスポーツ科学部を滑り止めとした受験シフトを組むことができました。

 

偏差値38の状態を考慮して受験校を決めるのではなく、

 

自分の行きたいところ、背伸びをしたからこそ、早稲田への道が開けたと感じました。

 

頑張らない!

シロ

ここからはもう少し違った角度から見て行きたいと思います。

 

今まではプラスの面を考えてモチベーションに活かすという話をしてきましたが、ここからは

 

「どうしてもやる気が出ない」

 

という人に向けてお話をして行きたいと思います。

 

では、やる気のない人はどうすればいいのか?

 

極論、やる気がなくてもできるような状態にしましょう。

 

ご飯食べて、歯を磨いて、お風呂に入って、寝る。

 

人間の生理的な活動や、日常やっていることの中に勉強を組み込むことが一番です。

 

スマホを家において、自習室や図書館に行ってしまえば、そこで数時間もぼーっとしていることはできません。

 

勉強しかすることがない環境に追い込みましょう。

 

また、やる気を出さずに勉強をする方法としては

 

自分に期待をせずに学習すること

 

がとても重要になります。

 

私は自分の学力に期待したことは1度もありませんでした。

 

解いたネクステージを最初は3〜4割の正答率(浪人の春)

やっておきたい英語長文300も4割程度(浪人の春)

ターゲット1900を完璧に覚えるのに3年半かかる(高一から使ってました。)

浪人の春に解いた赤本初見で4割、良くて5割。

 

こんなひどい状況では最初から自分に期待できませんし、期待してできなかったらポキポキ心が折れて行きます。(笑)

 

だから、自分の学力には一切期待をしないことにしました。

 

というか、そもそも偏差値38で、学校でも下位の成績。

 

中学の頃も人より勉強して成績は平均だったので、自分に期待できない性格でした。

 

ただひたすら、できなかったところを淡々とこなすことがオススメです!

 

時間が勿体無いので、基礎学習で問題を解く時に悩むことはやめましょう。

 

受験は暗記です。

 

自分なりの英文法を考えろとか、数学の公式を発明しろとかは今の所出題されません。

 

小論文でさえ、知識を蓄えた上で自分の意見を組み立てて行きます。

 

自分に期待せず、淡々と解答解説を読めば、楽に勉強ができるはずです。

 

最悪の事態を考える!

武田塾鶴見校 武田塾チャンネル2

武田塾チャンネル武田3

 

不安って悪いことを考えるから出てくるんです!

 

だからポジティブなことに目を向けよう!

 

みたいな意見がよくあります。

 

しかし、人間絶対ネガティブに考えると私は思います。

 

遺伝子レベルでネガティブです。

 

だって、古代狩猟民族で

 

「とりあえず食べるものないけど、なんとかなるっしょ!」

 

「狼が近くで吠えてるけど、明日朝からディズニーだしとりあえず早く寝なきゃ!」

 

みたいな人間いないですよね。

 

いたらおそらく滅びてます(笑)

 

ご先祖さんがリスクを考えて慎重に行きてきたからこそ、

ネガティブに考えて対処法を考えてきたからこそ今の自分があるわけで、

自分にもそのネガティブ思考の血が通っているわけです。

 

であれば、一度とことんネガティブに考えましょう。

 

私の場合は、「早稲田大学に合格しなかったら、大学にはいかなくていいや」くらいのつもりで勉強をしていました。

 

高卒でも公務員になれるし、高卒でも成功している方はいっぱいいると思って勉強をしていました。

 

ZOZOの前澤社長、アパホテルの元谷社長、CoCo壱番屋の創業者宗次さん、多くのプロ野球選手、HISの平林社長、青汁王子など、

 

名だたる方は高卒でも活躍されています。

 

豊島区の議員さんも高卒です。

 

で、最悪全落ちしてもどうにもならなくない?

 

と思えたことで、大分気持ちが楽になりました。

 

自分が行きたくない大学に行くくらいであれば、高卒でも死ぬ気で働く人はかっこいいと憧れていました。

 

自分の進み具合を感じる!

ベトナム1

最後に、武田からこれだけは言っておきたいということをお伝えします。

 

それは、自分が成長してきたことをしみじみと感じることです。

 

私は英語が苦手すぎて、英語長文の参考書は過去問に入るまでに10冊はやりました。

 

さらに、1冊あたり3から4周は解くようにしていました。

 

初見では解けなくても、それなりにスラスラ読めるようになった長文の参考書があると、

 

「自分、成長したなぁ」と思うようになりました。

 

また、夏の河合塾マーク模試で英語の偏差値58を出した時も、すごく喜んだのを覚えています!

 

勉強していれば絶対成長はあります。

 

自分の成長を見逃さず、定期的に振り返るようにしましょう。

 

無料受験相談実施中!

武田塾鶴見校では随時無料受験相談を実施しております。

勉強でお困りのことや、武田に会って直接相談をしたい方はぜひお申し込みください!

 

お申し込みは下記申し込みフォームもしくはお電話でからお願いします。

無料受験相談

 

武田塾鶴見校TEL:045-633-4777

 

2021年武田塾鶴見校 合格実績!

spring-seabass-fishing

 

🌸武田塾鶴見校 合格実績のご報告🌸

英語の偏差値49.1から半年で65にUP!横浜国立大学理工学部逆転合格!!

鶴見校合格速報!現役で帝京大学落ち(セン利)から浪人して中央大学(共通利用)合格!

入塾時から偏差値12アップ!毎日自習室に通って薬学部 逆転合格!

国語の偏差値入塾時40から1年で立教大学、法政大学合格!

入塾時に文転、国語ゼロ、英語基礎から法政大学合格!

入塾時3科目偏差値38から偏差値20アップ。1年で成城大学に逆転合格!

現役時E判定だった清泉女子大学に浪人して逆転合格!

入塾時偏差値42から日本大学生物資源科学部に現役合格!

現役時帝京、神奈川大学落ちからの青学合格!

 

武田塾鶴見校のオススメ記事はこちら!!

名称未設定のコピーのコピー (22)

どこよりも手厚い武田塾の徹底管理 偏差値30台からでも早慶に受かる理由。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の浪人秘話!

武田塾の強みを徹底解説!

 

武田塾とは?

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

 

武田塾黒ロゴ

 

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

そして、なぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、同級生それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題を定着させてもらいます!

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解ける力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾と武田塾の違い!

 

成績を上げる気がある人のみ募集中!

無料受験相談

 

鶴見の塾、予備校は武田塾鶴見校!

塾長

 

「成績、上げましょう!」

私武田は元々勉強が嫌いで、全くできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、志望校である早稲田大学には程遠く、現役受験生時代には受験校に全落ちしてしまいました。

 

現役の時の受験は大失敗でした。

 

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

結果だけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

もちろん、受験には数多くの苦しいことや辛いことがあります。

 

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

これだけは自信を持って言えます。

 

勉強が嫌い、苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、やれば上がるということを身をもって私が証明しました。

 

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

勉強が苦手でも、やる気が少しでもある生徒さん、ぜひお待ちいたしております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

無料受験相談

 

========================

鶴見の塾・予備校は武田塾鶴見校!

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045-633-4777

FAX:045-633-4774