ブログ

一生に一回しかない受験 自分にあった塾で、悔いのない勉強をしよう!

小学校からテストが始まり、早い人では中学校で受験を経験し、進学を選んだほとんどの人は高校受験を経験。

そして大学受験は今まで頑張ってきた勉強の集大成

勉強に対する一つの区切りです。

勉強机2

皆さんこんにちは。

三たび武田です。

今回は「一生に一回の大学受験、悔いのないようにしましょう!」

ということをお伝えしたいと思います。

 

大学受験は勉強の集大成

赤門

日本では早い人だと幼稚園、小学校から受験をします。

そして、中学校、高校でもそれぞれ受験を経験しています。

日本は受験が多いですが、大学院へ進学する人を除き、大学受験が学業においての最後の受験になります。

 

そう、大学受験は受験人生において集大成です!」

 

今まで中学受験を頑張ってきた人は、最後を有終の美で飾るために、

 

今まであまり受験をしてこなかった人は、逆転合格を目指して

 

それぞれ悔いの無いように学習をしましょう!

 

ちなみに私は小学校、中学校は地元。

高校は野球推薦で進学したため、大学受験が人生初の受験でした。

 

最後の最後に武田塾の勉強法に出会ってしっかり学習することができたのでよかったです!

 

武田塾で悔いの無いように徹底学習!

武田塾チャンネル2

前章で「大学受験は受験の集大成」と言いましたが、ここ横浜鶴見にはその集大成を飾るに相応しい塾があります!

それは、もちろん「武田塾鶴見校!」

すみません、思いっきり宣伝です。(笑)

 

武田塾鶴見校では一人ひとりの生徒の逆転合格を心から信じ、塾生が悔いの無いように徹底的に指導します。

生徒の成長を講師が一緒に喜ぶ。

「本気で成績を上げたい」と講師と生徒が共に思える環境があります。

 

武田塾鶴見校には、約5ヶ月で偏差値を10〜20、トップ層では30あげた生徒が数多く在籍しています。

周りの生徒が成績を劇的にあげていることで、「自分にもできる!」と自然と思えるような環境になって来ています。

 

また、武田塾鶴見校には私武田を始め、実際に逆転合格をした講師が数多く在籍しております。

 

逆転合格をした講師からの直接のアドバイスは生徒を勇気付けます!!

 

大学を卒業してからも役に立つ勉強を

何かをさすJK

武田塾では「大学を卒業してからも役に立つ勉強法」を心がけて指導をしていきます。

大学に入ったり社会に出てからは目的を立てて自分で学習をしていかなければなりません。

武田塾では、受験日までの目標を最初に立て、そこから逆算して、「今何をしなければならないか」を割り出して行きます。

 

「今」なにをすべきかが明確になることによって、行動に移しやすくなります。

 

また、自ら参考書を用いて主体的に学習する他に、復習をしてしっかりと定着をさせることも習慣付けていくため、

大学に入ってから、そして社会に入ってから学習する際にも役立つ勉強法が身につきます。

 

まとめ

ここまで、「大学受験は悔いの無いように!」と書いて来ましたが、

「これ以上できない、、やりきった。」

「自分が納得できるまでやった!」

と思えることが非常に重要です。

 

僕は大学受験をやりきる上で、自分もお世話になった武田塾の勉強法が最適だと、心から思っています。

どうしても一人だと自分に甘くなってしまう人、徹底的にサポート・管理します。

やる気がある人は一度武田塾鶴見校に来て見てください!

 

武田塾とは?

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

武田塾 ロゴ

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は「授業をしないこと!」

そして、なぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、同級生それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題を定着させてもらいます!

一冊を完璧に

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解ける力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾と武田塾の違い!

 

武田塾の勉強法で早慶に合格した武田が受験相談。

塾長

私は元々勉強が嫌いな上に、全くできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、受験をした早稲田大学には程遠く、現役時代には受験校に全落ちしました。

現役の時の受験はまさに大失敗でした。

 

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

そこだけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

受験には当然数多くの苦しいことや辛いことがあります。

また、偏差値を一年で10以上上げて合格する、いわゆる逆転合格には苦しいことがつきものです。

 

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

これだけは自信を持って言えます。

 

勉強が嫌いや、苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、受験を乗り切れば将来かけがえのない財産になります。

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

ぜひお待ち致しております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田校舎長が自己紹介を書いてみました!

武田塾は「成績が上がる塾」ではなく、「成績をあげる塾」です。

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045-633-4777

FAX:045-633-4774

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる