ブログ

勢いが凄い! 遂に日本全国300校舎突破!! 離島にも開校の武田塾

武田塾の勢いが凄い!

ものすごい勢いで拡大する武田塾!!

 

武田塾チャンネル2

 

皆さんこんにちは、武田塾鶴見校の武田です。

武田塾は前から沖縄に後者があるのですが、

なんと、石垣島にも校舎ができました!

既に全都道府県に校舎を展開している武田塾ですが、遂に離島にも校舎ができました。

今回は武田塾がなぜここまで流行っているのか、その凄さの秘訣を紹介していきたいと思います。

 

武田塾の凄さ

凄さその1:結果が出る!

武田塾の何よりの強みは「結果が出ること」です。

 

塾・予備校において結果が出ることというのは「成績が上がること」になります。

 

武田塾では授業では成績が上がらないと考えているため、授業は一切行いません。

 

授業で習った内容を定着させるよりも、生徒のレベルにあった参考書を一冊完璧にさせることがもっとも効率よく、成績が上がるからです。

 

参考書を一冊完璧にすれば、その参考書を試験会場に持ち込むのと同じ状態になります。

 

武田塾では勉強のやり方を徹底的に教え、生徒に実行させて、実際にできているかどうかまで確認するため、

 

短期間で成績を上げて逆転合格へと導くことができます。

 

また、学習ができていなかったら

「なぜできていないのか、」

そして「どうやればできるようになるのか」

を講師が1対1でしっかりと指導するので、できないままどんどん進んでしまうということはありません。

 

徹底した学習管理が武田塾で成績が上がる秘訣です!

 

凄さその2:手取り足取りの手厚さ

 

武田塾の手厚さの「その2」は指導が手厚いことです。

武田塾では完全一対一で担当の先生が生徒について、学習法の指導をする時間が週に一回あります。

そこでは勉強の仕方や勉強ができなかった理由を先生と一緒に解決しています。

また、記述問題の添削やわからなかったところの質問などもこの時間に行います。

 

コースによってはいつ何をやるのかを毎日電話や口頭で徹底的に確認し、

やっているかどうかまで確認するため、しっかりとした学習習慣をつけることができます。

 

勉強をやる内容だけでなく、日ごとに学習ができているかどうかの確認をします。

 

さらに、自習室は開室時間中にいつでも使え、勉強していてわからないところもすぐに質問できる環境が整っています。

・自習室開室時間

月〜土:10:30〜21:30

日:9:00〜22:00

※鶴見校の開室時間になります。

 

凄さその3:主体性が身につく!

 

「生徒が主体的に勉強する!」

「自らやる子は伸びる!」

 

何事においても主体的にやれば伸びやすくなります。

そして、目的を持ってやることで、より完成度が高まります。

 

「誰かに笑顔と最高のワクワクを届けたいからディズニーランドで働きたい。」

「将来独立して飲食店を開業したいからマクドナルドで経営と効率的なシステムを体系的に学びたい。」

のと、

「生活費や遊びに行くためのお金を稼ぎたいからとりあえず〇〇時間働けばいいや」

とでは働き方に大分差ができてしまいます。

 

勉強においても、

 

「〇〇大学に受かる!」

という大目標の他に、

 

「英語長文を読むために構文を鍛える。」

「英語を学習する取っ掛かりとして一ヶ月でこの単語帳を完璧にする。」

 

「数学の基礎問題の例題を固めて一通り解き方と公式をマスターする。」

「わからない数列のところは体型的に講義書で学習する。」

 

などの短期的目標を持って学習することで勉強への姿勢に差がつきます。

 

また、これは僕の経験談なのですが、勉強ができる人は自分で参考書を開いてガリガリと学習している人が多かったです。

事実早稲田大学法学部でも自習を大切にしている人はとても多かったです。

 

自分で目標を持ち、授業の進度任せにせず、学習を進めて行くことが、学力をあげる一番の近道です。

実際に武田が武田塾の勉強法で勉強してみて

 

僕は武田塾の勉強法が最強だと思います。

 

本当に勉強が「できる」ようになるからです。

 

これは自分が武田塾鶴見校で校舎長をやらせて頂いているから言っているのではありません。

(もちろん、それぞれの塾で働いている人はそこが一番とは言います笑)

 

私が早慶に逆転合格した経験、色々学習方法についての本を読み漁って培った知識生徒を実際に指導して感じた確かな手応え

から、

   「武田塾の勉強法は最強。」

 

と胸を張って言えます。

 

武田塾の勉強はまずは必要な知識の暗記から始まります。

 

いくら一流講師の講義を聞いても

 

単語は単語ですし、数学の公式は公式ですし、英文法は英文法です。

 

さらに、英語長文の解き方や数学の解き方も、まずは決まった型を覚えなければどうにもなりません。

 

まずは決まった知識を身につけ、その身につけた知識の使い方を徹底的に指導していきます。

 

問題が解けるようなるまで必要なことを体系化されているため、これほど学習しやすい環境はありません。

 

また、授業の進度に合わせて進んだり、授業の予習復習はありませんので、志望校に受かるペースで学習を進めて行くことができます。

 

志望校からやるべきことを逆算して、確認テストで定着度を確認し、個別特訓で全ての疑問に答える。

 

そして、毎日やるべきことと勉強する時間を決める。

 

生徒には目標を話し、主体性を持って学習してもらう。

 

武田塾、最強です。

 

武田塾とは?

詳しい説明はこちらの記事↓

日本初!授業をしない武田塾ってどんな塾?

 

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないこと!

そして、なぜ授業をしないかというと授業は成績をあげる上で非効率だからです。

学校でみんな同じ時間同じ先生から授業を受けていると思いますが、同級生それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がらないんです。

学習には「わかる」→「やってみる」→「できる」が重要ですが、この中で「わかる」しか授業ではやってくれません。

また、授業では進むペースが限られてしまいます。

武田塾では参考書を使って生徒の志望校に間に合うペースで学習を進めて行ってもらいます。

しっかり「できる」ところまで面倒を見るのが武田塾です!

 

②毎週の確認テストと個別指導

 

①宿題をしっかりと出します

武田塾では解説のわかりやすい参考書を使って学習を進めていきます。

そして、一人ひとりの志望校に合わせて宿題をしっかりと出していきます。

かなりの量の宿題を出すため、最初は戸惑うかもしれませんが、復習をしていくうちに段々と定着していきます。

しっかりと復習日を計算した宿題を出しますので、毎日こなした課題を定着させてもらいます!

 

②個別指導の時間に口頭チェックがある

宿題をやって確認テストをしても、答えを丸暗記しては意味がない。

そこで、武田塾では講師が生徒に対して1対1で担当し、やってきた宿題の解答の根拠が理解できているかどうかの確認を行います。

解答の根拠も含めてできているかどうか確認をすることで、本番の試験の問題が解ける力を養います。

 

③カリキュラムを全体で管理

常に志望校から逆算してカリキュラムを一人ひとり管理しています。

そのため、確認テストでその週に合格点を取れなかった場合や、もう少しペースをあげたほうがいい場合はすぐに修正をします。

一週間に一回ある確認テストや、宿題の達成度を元にやるべき量を適宜調整しています。

 

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

個別指導塾と武田塾の違い!

 

武田塾の勉強法で早慶に合格した武田が受験相談。

塾長

私武田は元々勉強が嫌いで、さらに全くできませんでした。

偏差値が30台だったこともあり、志望校である早稲田大学には程遠く、現役受験生時代には受験校に全落ちしてしまいました。

現役の時の受験は大失敗でした。

 

そこから武田塾の勉強法に出会い、念願だった早稲田大学、そして慶應義塾大学に合格することができました。

そこだけ聞くと、順風満帆かと思われますが、そこには様々な苦難や葛藤がありました。

もちろん、受験には数多くの苦しいことや辛いことがあります。

しかし、「正しい勉強法で、しっかりと勉強時間を確保すれば成績は上がる!」

これだけは自信を持って言えます。

 

勉強が嫌い、若しくは苦手な人の気持ちは痛いほどわかります。

 

しかし、受験を乗り切れば将来かけがえのない財産になります。

一人ひとりにしっかりと寄り添いますので、勉強の苦手な人ほど武田塾鶴見校にお越しください!

 

ぜひお待ち致しております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田校舎長が自己紹介を書いてみました!

武田塾は「成績が上がる塾」ではなく、「成績をあげる塾」です。

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045-633-4777

FAX:045-633-4774

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる