ブログ

逆転合格したい中学生向け! 鶴見の高校受験の塾なら武田塾鶴見校。

受験は高校生だけのものではありません。

そう、中学生も高校受験をします!

今回は高校受験を控えている鶴見の中学生の皆さんに向けて、武田塾がオススメの理由を紹介していきたいと思います!中学パンフ

 

神奈川県入学者選抜共通試験とは?

「共通選抜」とは受験者全員が学力検査と面接を受ける1回だけの選抜機会になります。

神奈川県の公立高校入試は、すべての課程で共通選抜を実施します。

学力検査および面接を「共通の検査」として実施、また、各校の特色に応じて、総合的な能力や特性をみる検査として「特色検査」を実施する学校があります。

すべての検査の結果と調査書の評定を資料とし、各校がそれぞれの取扱い比率を設定し算出した数値により選考します。

募集人員は、全日制と夜間以外の定時制の課程では、共通選抜で募集定員のすべてを募集します。

つまり共通選抜は公立高校を受ける中学生にとって、必須の試験になります。

 

選抜方法

 

基本的に選抜方法としては「第一次選考」「第二次選考」があります。

 

第一次選考では「内申」「学力検査」「面接」があります。

(高校の募集人員の90%を第一次選考で決定します!)

※面接の比率は各高校がそれぞれ決めます。

 

第二次選考では内申を含まず、「学力検査」「面接」だけで選考します。

(残りの定員の10%を二次選考から選びます!)

 

武田塾鶴見校でできること!

中学パンフ3

上記で高校入試では「内申」「共通選抜」の点数がどちらも必要だということがわかりました。

 

さらに、中学3年生の内申は×2で評価されるため、定期試験は非常に重要になってきます。

 

武田塾鶴見校の高校受験対策

成績が伸び悩んでいる生徒は、間違いなく今お使いのテキストや教材が完璧になっていません。

また、せっかく授業を受けても、十分に消化しきれていない可能性が高いです。

もし、伸び悩んでいる生徒は今使っているテキストや教材を完璧にするだけでも劇的な効果が現れます。

武田塾では志望校に合わせて一人ひとりに最適な学習プランを作成し、合格までしっかりとサポートします。

内申に影響する定期テスト対策や、高校進学後の大学受験を見据えた指導ができるのも、武田塾ならではの特徴です。

 

中高一貫校の中学校補習

武田塾では、進級がかかった生徒が直前に入会し、短期間で成績を上げ進級を果たしたという例が毎年あります。

短期間で成績を引き上げる場合、授業を聞いてゆっくり学習する余裕がないため、自力でいかに上げるかがカギとなります。

学校の授業についていけない方にも、自学自習のやり方を徹底的に伝えることで、劇的に勉強の質が変わります。

 

 

武田塾の強み!

武田塾強みは「短期間で成績を劇的に上げられること」にあります。

ひまわり

「入学試験」や

「共通選抜で取りたい目標の点数」

「定期テスト対策」

「苦手な科目をピンポイントで伸ばしたい!」

などの要望に合わせて、指導させていただきます。

 

武田塾では「やるべきこと」、「覚えるべきこと」を明確に定め、暗記の仕方も含めて指導していきます。

また、週に一回の確認テストがあるため、自分の学習した内容が定着しているかの確認をしっかりとできます。

さらに、テストの後には担当の先生が1対1でついて解答根拠の確認も行いますので、応用できる学力も身につきます。

そのため選抜テストや私立高校独自の入学テストにおける記述対策もバッチリです!

 

「今まで学校や塾で授業を受けて点数が上がらなかった。」

「このままでは間に合わない。」

「なんとか短期間で成績を上げたい。」

などの生徒さんを募集しております!

 

武田校舎長からのメッセージ

武田2

みなさんこんにちは、武田塾鶴見校の武田です。

いよいよ高校受験も夏に入り佳境を迎えていますね!

そして、周りが本格的に「受験モード」に入るにつれて、焦り出す生徒さんもいるのではないでしょうか。

でも、大丈夫。まだ全然間に合います!

武田塾では最初にやらなければいけないことを全部割り出し、1日ごとに落とし込んで課題をやってきてもらいます。

また、先生がしっかりとサポートするため、勉強のわからないところや、やり方をわかりやすく指導します。

 

中学の内容は基礎がほとんどです。

週一回や二回、塾や予備校で授業を受けるよりも、参考書で覚えるべきところを覚え、ガンガン進めて行っちゃいましょう!

勉強で困っている中学生の皆さん、武田塾鶴見校でお待ちしております。

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

 

鶴見の超個別指導塾なら武田塾鶴見校!

武田塾は個別指導塾じゃない!

武田塾の特訓を紹介。

 

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田塾は「成績が上がる塾」ではなく、「成績をあげる塾」です。

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

 

鶴見駅の塾なら武田塾鶴見校!

武田塾鶴見校では随時無料受験相談を行っています。

「何か変えなければいけない」

「どうやって勉強を進めていけば良いのかわからない」

「今から勉強間に合うのか不安」

「受験生の子供をどうサポートしたら良いのか」

などなどでお困りでしたら、ぜひ無料受験相談へお越しください。

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田がお悩み解決いたします!!

塾長

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045−633−4777

FAX:045−633−4774

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる