ブログ

腰や首が痛くならない椅子の座り方や改善策を武田塾鶴見校が紹介!

こんにちは!

武田塾鶴見校の山本です。

最近、午前中から自習室で勉強する人が増えてきました!👏👏////////

しかし、生徒が帰り際に

「腰が痛い」「首が痛いので治す方法ありませんか?」

などといった勉強時間が増えた事で、このような悩みが多くなってきました。

そこで今回は、勉強を長時間しても腰や首が痛くならない椅子の座り方や、改善策を紹介していこうと思います!!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

勉強には欠かせない、武田塾の自習室紹介!【\武田塾鶴見校/】

「腰痛 イラスト」の画像検索結果

 

腰や首が痛くならない椅子の座り方や改善策とは?効果はあるの?

腰や首が痛くならない椅子の座り方

勉強をする時の正しい姿勢とは、どんな座り方でしょうか?

〈ポイント〉

1.骨盤を立てる

実は、最も腰に負担をかけない座り方は「正座」です。

しかし、正座で勉強することはないですし、したとしても足がしびれてしまいますよね。

また、正座は腰には良いのですが、膝の負担が大きく、下半身の血流を阻害してしまうという短所もあります。

椅子へ座るとき、腰痛を和らげたり予防する観点からは、まずは正座のように骨盤を立てるような位置を維持することが大切です。

頭を糸で引っ張られてるような意識でいると自然と骨盤が立ちます!

 

2.脚を軽く開く

脚を軽く開くことで上半身の支えになるので、腰が安定し疲れにくくなります。

また、かかとは膝の真下にくるようにすると姿勢が安定します。

脚を組んでしまったりすると体のゆがみにも繋がり、疲れが溜まりやすい体質にもなってしまいます。

 

3.背もたれをなるべく使わない

骨盤を立てるためにも、椅子には深く座った方がいいです。

浅座りがなぜよくないかというと、骨盤を後傾させ背もたれに寄りかかる姿勢になるためです。

骨盤が後ろに傾いていると、腰の筋肉も常に伸ばされてしまい、腰痛が治らないどころか、かえって悪くなってしまいます。

また、集中をしにくい体勢になってしまいます。

椅子には深く座って、背もたれに寄りかからない状態を保ちましょう。

 

腰や首が痛くならない事以外の効果

姿勢を良くすることで良いことがたくさんあります。

1.集中できる

背もたれによっかかってしまったり、姿勢が悪いと体に負担になります。

正しい姿勢で勉強することで、体に負荷がかかりにくくなって長時間取り組むことが出来ます。

また、集中力が上がることで暗記の効率が上がったり、難しい問題に取り組みやすくなります。

 

2.痩せる

勉強の姿勢が悪いのは太る原因にもなります。

女子にとっては大問題ですよね。

背中が曲がり、いわゆる猫背の状態になっていると骨盤の位置がずれ、同時に内蔵の位置もずれていきます。

そうすると代謝が悪くなって、身体が痩せにくい状態になってしまいます。

逆に姿勢をよくして代謝が上がると、自然と太りにくい身体になっていくのです。

また、姿勢が悪くて浅い呼吸しかできないと交感神経が優位な状態が続き、身体の緊張に加えて心も緊張したままになってしまいます。

そうするとストレスをうまく解消できず、イライラしやすい、落ち込みやすいなどといった状態になります。

姿勢がいい状態で深い呼吸ができれば交感神経と副交感神経のバランスが安定し、ストレスや疲れをためずに済むので気持ちに余裕も生まれます。

夜もぐっすりと眠ることができるので、自習中睡魔に襲われることもありません。

 

腰や首が痛くなってしまった時の改善策

勉強をしていて、腰や首が痛くなる理由はほとんどが筋肉が固まってしまっているからです。

その筋肉がほぐれることによって痛みが治まります。

その方法は主に「ストレッチ」です。

ストレッチのほかにも「マッサージをする」「お風呂にゆったりと入る」「軽い運動をして普段使っていない筋肉をほぐす」などあります。

息を吐くことも、副交感神経をはたらかせて体をほぐす方法のひとつです。

遠くにあるろうそくの火を消すイメージで、細く長く息を吐きましょう。

これらの改善策を行うことで、固まった筋肉がほぐれます。

元気な男の子のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

武田塾鶴見校では寝ている生徒だけでなく、姿勢が悪い生徒にも目を配っています。

姿勢を改善するだけでたくさんの良いことがあるので、皆さんも試してみてはいかがですか?

長時間の勉強も集中でき、勉強の内容が頭に入ってきやすくなりますよ!

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

武田校舎長が武田塾チャンネルに出ました!!

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

============================================================

武田塾鶴見校では毎日無料受験相談を行っています。

「私武田が実際にどうやって偏差値30台から1年で早慶に受かったのか」

「どうやって勉強を進めていけば良いのかわからない」

「志望校が決められない」

「受験生の子供をどうサポートしたら良いのか」

などなどでお困りでしたら、ぜひ無料受験相談へお越しください。

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田がお悩み解決いたします!!

校舎長面談写真1

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

========================================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045−633−4777

FAX:045−633−4774

武田塾鶴見校 武田校舎長のTwitterはこちらから↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる