ブログ

体調を崩さずに毎日の勉強に挑む為に!風邪予防4選!武田塾鶴見校

コロナウイルスが流行し、気温差も激しいこの時期に気を付けなくてはいけない事!!

皆さんこんにちは!武田塾鶴見校の山本です!

気温の差が激しいこの時期ですが、皆さんはどのようにして風邪予防していますか?

「自分は公共の場ではマスクをしているし、勉強は一人でしているし大丈夫でしょ?」とお考えのあなた!!

そんなことでは予防できません!

ウイルスはあらゆるところから入ってきます!ですから予防しているつもりでも体調を崩してしまうかも…

今回は、ウイルスに負けないように様々な風邪予防法を紹介していきます!!

中高生の皆さんは学校が休みになったりしていますが、この期間でもしっかり体調管理をして、勉強のペースを崩さずにしましょう!!

「風邪」の画像検索結果

 

その1:うがい、手洗い

一番大切なのは、うがい手洗いです!!

まず、うがいですが風邪をひいている人が近くにいると、くしゃみなどの飛沫に含まれるウイルスが気道内に入ることがあります。

さらに、粘膜に付着、増殖することで風邪の症状が現れます。

外出から帰宅したり、お店などの室内に入った時はうがいをし、口やのどに付着したウイルスを洗浄しましょう!!

うがい薬や緑茶、紅茶などでうがいをすると効果的です!

ここでうがいのポイント3つを紹介します!!

1つ目 うがいする前に口だけをすすぐ

2つ目 最低でも3回はうがいをする ※1度では効果が薄いです。

3つ目 コップは常に清潔に

 

うがいと同時にしてもらいたいのが、手洗いです!!

帰宅後は、うがいと共に手洗いも行いましょう。

手を洗う時は、爪の周囲や指と指の間、手首なども忘れずに洗うようにしましょう!

また、水が使えない場所では、手指消毒液を活用するのもおすすめです!携帯用のものを常に持ち運んでおきましょう!

武田塾鶴見校では薬用ハンドジェルを置き、いつでも消毒出来るようにしてあります!

「ハンドジェル イラスト」の画像検索結果

 

その2:睡眠・運動・食事などの日常から予防する

寝不足、運動不足、栄養不足により体調を崩してしまうことは多くあります!!

まず、寝不足が続くと身体の抵抗力も下がってしまいます。日ごろから十分な睡眠をとりましょう。

1日7~8時間ぐらいの睡眠がおススメです!

次に運動ですが、勉強に集中できなくなってしまったときや、朝勉強する前に適度な運動をしましょう。

疲労を後に残さない程度に運動をすることで、身体の抵抗力を高めるのに役に立ちます!!

食事面では、1日3食は必ず取り、ビタミンやミネラルなどの栄養を摂取しましょう。

卵などに含まれるビタミンAには、皮膚や粘膜を正常に保つ働きがあり、おススメです!!

 

その3:水分補給

水分補給をすると、のどや鼻の粘膜が潤い、風邪ウイルスの感染を防ぐことができます!

出来れば、20~30分おきに少量ずつ飲むのがおススメです。

ウイルスは消化器官内に入ると感染や増殖がしません!勉強のキリのいいところでウイルスを洗い流してしまいましょう!※一口程度で大丈夫です。

また、水分補給の他におススメの飲み物として飲むヨーグルトも効果的です。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌には免疫力を高める効果があります!!

1日1本飲むことで風邪予防の効果が期待できます!

※飲みすぎるとお腹が緩くなってしまうので注意です。

「水分補給 イラスト」の画像検索結果

 

その4:適度な温度・湿度

適度な温度や湿度にすることで風邪を予防することができます。

温度は20~23℃、湿度は40~60%にしておくと良いでしょう!!

実際に武田塾鶴見校でも暖かすぎず、水をコップに入れて置いておくなどしています!

「温度 イラスト」の画像検索結果

 

番外編:新型コロナ対策

新型コロナは菌を包んでいる幕が油ではないかと言われています。

ですので、家庭用の食器洗剤を水で薄めたものを使って、家の周りのものを掃除すると効果的です。

また、貴金属にも使える洗剤なので、除菌を考えている人は試してみると良いと思います。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いかがだったでしょうか?

皆さんも体調管理をしっかりして、勉強に挑みましょう!!

武田塾鶴見校では除菌スプレーを使い、テーブルを拭いたり、こまめに換気をするなど

今回紹介した風邪予防法以外にも様々な取り組みを日々行い、安心して勉強に集中できるような環境づくりをしています。

武田塾鶴見校 武田校舎長

------------------------------------------------

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

どこよりも手厚い武田塾の徹底管理 偏差値30台からでも早慶に受かる理由。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の浪人秘話!

武田塾の強みを徹底解説!

塾・予備校の記事一覧

予備校選びで失敗しない方法3選の記事はこちら!

鶴見駅周辺の予備校紹介記事はこちら!

 

鶴見駅の塾は武田塾鶴見校!

武田塾鶴見校では無料受験相談を随時開催しております。

「勉強の仕方がわからない」

「塾選びに迷っている」

「どうやって1年で偏差値30台から早稲田大学や慶應義塾大学に行ったか知りたい!」

「英語の苦手を克服したい!」

などありましたらお気軽にご相談ください!

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます!

(ご要望がございましたら、日本史全国模試8位、センター95%、外部資格利用入試経験者の阿部も同席いたします。)

塾長

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

もしくはお電話で

TEL:045-633-4777

 

武田塾鶴見校ではライン@でも勉強の相談に乗らせていただいております。

ライン@はこちら↓

https://lin.ee/o9cwMqu

お得な情報が満載!!

武田塾鶴見校 武田校舎長のTwitterはこちらから↓

=======================================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分!

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日)

 

========================================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる