ブログ

自分に合う塾・予備校の選び方。武田塾との比較!! 鶴見 大学受験塾

人生を大きく左右する大学受験!塾・予備校はしっかり選ぶべし!!

校舎長

こんにちは!

武田塾鶴見校です。

 

突然ですが、2019年度の大学進学率は分かりますか?

 

なんと54.67%!(文部科学省 令和元年度学校基本調査の大学進学率)でした!

 

今や2人に1人が大学へ進学する時代です。

大学へ進学する理由はいろいろとありますが、やはり大卒と大卒以外との、生涯稼ぐお金の差が一番大きいのではないでしょうか。

 

高卒と大卒では生涯賃金が5000万円ほど変わると言われていおり、将来の為を考えるとやはり大学に行く選択を選びます。

 

大学進学を選んだ皆さんはできるなら「なるべくいい大学、偏差値の高い人気大学に入りたい。」と思っているのではないでしょうか。

 

そこで、今回は少しでも皆さんにあった塾・予備校を選ぶための基準にしてもらいたいという思いから、塾・予備校を種類別に紹介して行きたいと思います!

塾・予備校選びで受験が決まると言っても過言ではありません。

ぜひこの記事を塾・予備校選びの参考にしてみてください!

後半では塾・予備校選びのコツを解説しています!!

たそがれるJD

それぞれの塾・予備校の内訳

<集団授業塾・予備校>

・昔からあるタイプの塾です。

・先生一人に対し集団で授業を受けます。

 

<個別指導塾>

・1対1もしくは1対2で授業を行って行くタイプの学習塾です。

・マンツーマン指導とも言われます。

 

<映像授業塾・予備校>

・映像授業をスマホやパソコンで見るタイプの塾・予備校です。

 

<武田塾>

日本初!授業をしない塾。です。

 

それぞれの塾・予備校のメリットとデメリット

正解なJD

<集団授業塾・予備校>

・メリット

競い合える仲間と一緒に授業を受けられる

一流講師の分かりやすい生の授業を受けることができる

 

・デメリット

その場でわからないところを質問しにくい

授業内容を自分でノートにまとめる必要がある

大まかにコース分けされているため、自分のレベルにあった授業を取ることが難しい

授業を受けることが目的になってしまい、復習がおろそかになりがち

年間の授業進度が決まっているため、逆転合格をしにくい

授業内容が定着しているかしっかりと確認してくれない

 

<個別指導塾>

個別指導塾と武田塾の違いはこちら!

 

・メリット

自分にあったペースで授業を進めることができる

わからないところをすぐに質問することができる

個別指導ならではの手厚さがある

先生との距離が近いので、相性の良い先生だとモチベーションが上がりやすい

 

・デメリット

毎週授業をしながら一定のペースで進めて行くので、やはり逆転合格がしにくい

先生によって授業内容にかなり差があることがある

小・中学生も受け入れていることが多いので、教室によっては賑やか

勉強の解説のみで勉強の仕方や年間計画を詳しく教えてくれないことがある

色々な個別指導塾があるが、違いが曖昧でよくわからない

講師の裁量でカリキュラムが決まる

 

<映像授業塾・予備校>

・メリット

自分の好きな時に授業を受けることができる

分かりやすい一流講師の授業を受けることができる

自分のペースで進められることができる

 

・デメリット

授業が多い場合、受けっぱなしにしてしまいがち

授業を受けることに満足してしまう

やはり週数回の授業のペースで学習して行くので逆転合格をしにくい

その場での質問ができない

授業を受けるだけで、できる気になってしまう

 

<武田塾>

・メリット

志望校から逆算してカリキュラムを組むため、逆転合格できる環境が整っている

毎日何をすれば良いかわかった状態で勉強できるので、その日の勉強に迷わなくて済む

自習室に来る日や勉強時間を管理するため、勉強の習慣が徹底的に身につく

一生使える勉強の仕方を身につけられる

生徒を「理解」で終わらせずに、「できる」ようになるところまで導く

講師は逆転合格のプロ

 

・デメリット

本当に自分で完璧にできる勉強ができるタイプの学生は通塾の必要がない

知名度がなく、なかなか理解してもらうことが難しい

 

結論

結論としてはやはり「成績が一番上がるところ」を選ぶべきだと思っています。

 

塾・予備校さんによっては小テストを定期的に行って定着度を確認したり、オリジナルテキストがあったり、やる気をあげるコーチング制度があったり、AIを導入しているところもあります。

 

ただ、一番重要なのは「成績が一番上がる塾」を選ぶことです。

 

「友達が通っているから」、「有名講師が授業してくれるから」、「知名度が高いから」、「合格者数が多いから」などの理由で選んでしまっている人もいるのでは無いでしょうか?

本当にしなければならないのは「成績を上げて志望校に合格すること。」

色々な特徴を持った塾・予備校がありますがその特徴が本当に自分の成績を上げることに直結するかを考えてから選ぶようにしましょう。

自分にあった予備校、塾の選び方が分からない場合は個別指導塾、集団授業塾、映像授業、を全て経験し、最終的に武田塾の勉強法で早慶に合格した武田が相談に乗らせて頂きますので、一度無料受験相談までお越しください!

無料受験相談

 

また、武田塾の勉強法はホームページやYouTubeに載っており、それを参考にして正しい勉強法で合格する生徒もいます。

 

自分も自学自習で塾に通わずに勉強していきたいという方にも無料でアドバイスしておりますので、一度無料受験相談へお越しください。

 

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強みを徹底解説!

鶴見の個別指導は武田塾

武田塾鶴見校では無料受験相談を随時開催しております。

「勉強の仕方がわからない」

「1年でMARCH、早慶に合格する方法が知りたい!」

「英語の苦手を克服したい!」

「参考書のやり方をもっと詳しく教えて欲しい!」

などありましたらお気軽にお申し込みください!

武田塾の勉強法で偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます。

校舎長面談写真1

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

もしくはお電話で

TEL:045-633-4777

 

武田塾鶴見校ではライン@で勉強の相談に乗っています。

ライン@はこちら↓

https://lin.ee/o9cwMqu

=======================================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分!

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日)

 

========================================================

有益な情報が満載!!

武田塾鶴見校 武田校舎長のTwitterはこちらから↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる