ブログ

国公立二次英作文 早稲田慶応英作文 英作文の基礎重要ポイント! 

国公立二次英作文 早稲田慶応英作文 英作文の基礎重要ポイント! 

⚠︎この記事は5分で読めます。

自由の女神

こんにちは。武田塾鶴見校講師の岡野です!

英語の長文を読むのが苦手な方が多いということは先日お伝えしたと思います。

しかし、長文を読むこと以外にも学生の苦手意識が強いものがあります。

それは英作文です!

「単語・文法を頑張って覚えた!」という方もいますが、それらが理解できていたとしても英作文が苦手という方もいます。

実際に私もそうでした。(笑)

文法問題などではほとんど正解なのに、英作文になると間違いだらけ。

そんな人に向けて今回は、英作文を書く上で学生がとても間違えやすい文法や単語をご紹介したいと思います!

国公立二次や早稲田大学、慶応大学で英作文を使う人はもう一度見直し、絶対に間違えないようにしましょう!

間違えやすいポイント

ビックベン3

まず、英作文を書くときのどのようなところで間違えやすいのかご紹介します!

以下の通りです。

 

・becauseやbutなどの接続詞の用法

・過去形と過去完了(大過去)

・「~しないため」の表現

 

この3つは私自身も未だに意識しないと間違えてしまうほどです。

今回は、この3点に着目して説明しようと思います!

次に入る前に、皆さん自身も今!この3つはどうやって使われるか考えてみてください!

無意識のまま知識だけ入れるとすぐに抜けてしまいます!

 

思いつきましたか?

それでは、見ていきましょう!

 

becauseやbutなどの接続詞の用法

シドニー

ここでは、接続詞について説明していきます!

接続詞

そもそも接続詞には、文と文をつなげる役割がありますよね??

国公立の二次で英作文を使う人や早稲田、慶応で英作文を使う人はもう知っているよと思うかもしれませんが、もう一度おさらいという意味で基礎から話を進めます。

 

例えば、 「学校に遅刻した。なぜなら寝坊したからだ。」 という文があるとします。

この場合「なぜなら」が接続詞です。

 

この文なら簡単ですね!

英語に直すとどうなりますか??

 

"I was late for school. Because I overslept."

 

  ↑ こうやった方!要注意です!!

 

日本語と使い方が違う!

①"I was late for school. Because I overslept."

②「学校に遅刻した。なぜなら寝坊したからだ。」

 

上の2つの語順は同じですね! これだと、日本語では正解ですが英語では△です

英語では、接続詞が文頭に来るのは英作文では✖!!

 

※△の理由は、ネイティブスピーカーもたまに強調のために使うため。

しかし、英作文の採点では間違いとなります。

 

では正しい英文はどうなるのでしょうか?

 

 

1文のままにする!

Becauseにするのではなく、, because にします!!

 

"I was late for school. Because I overslept." ・・・

 

              ↓   ↓   ↓

 

"I was late for school, because I overslept." ・・・

 

このように、1文目の終わりにカンマをつけ、小文字で接続詞を始めます!

そうすれば、わざわざ2文にする必要もなくなるので読者にとっても優しいですね!

またこれは、「しかし」のbutにも言えることです!

同様に" ~. But -" は英作文では、間違いです! →      "~, but -"となります!!

 

2文のままでも可能! That is をつける!!

上記のように、1文にすれば良いのですが、2文のままでもOK!ということは知っていて損はないですね!!

これは、英会話の時などに使えます。会話だと、カンマは見えないので(;^_^

(本題に戻ります笑)

では、2文の時はどうやるのか!

 

"I was late for school. Because I overslept." ・・・

 

              ↓  ↓  ↓

 

"I was late for school. That is because I overslept." ・・・

 

いきなりBecauseにするのではなく、That is becauseにすれば、2文に分けられます!!

 

まとめ

ここまで理解できましたか?

今までBecauseで使っていた方は今のうちに直すようにしましょう!!

今までの癖がある場合は、少し難しく感じるかもしれませんが、よく考えてみるとわかります!!

''because''は接続詞です。

接続詞は文と文をつなぐので、接続詞は間に来ます。

そうなると、いきなり文頭に持ってくることはできませんよね?

そのため、''That is'' で繋がなければいけない訳です!

この場合の ''That'' は前の文の内容を示します。

いずれにしても、because や but は大文字のままでは使いません!!

受験では減点になってしまいます!!

ネイティブスピーカーも強調のためにしか大文字では使いません!!

 

過去形と過去完了(大過去)

なんか橋

続いては、過去の内容を書くときに間違いやすいポイントです!!

過去の内容を書くときに、過去形なのか過去完了なのかで、混乱したことはありませんか?

私はよく混乱してました!(笑)

ここでの内容は簡単です!!

まず結論から言います!!

 

時間のずれを見ればもう間違いません!!

 

?となった方もいると思うので詳しく説明していきますね!!

 

そもそも大過去とは?

大過去とは、過去よりも過去のことです。

そこまでは理解している人が多いと思います。

過去の内容を話すとき、その内容の中にもっと前の話が含まれている場合にしか

大過去を使ってはいけません。

 

(例)  昨日久しぶりに会った友人と話したことについて、

母に友人が先週行った海外旅行の内容をいま伝える場合。

 

《状況把握》

・友人と会って話したのは昨日(過去形)

・母と会話をしているのは現在

・友人が海外旅行に行っていたのは先週(過去完了形)

 

情報をまとめると上記のようになります。

 

よく間違えるポイント

過去形と過去完了形で間違える

上のようなシチュエーションでよく見られるのは、

どちらも過去形にしてしまうという間違え方です。

おそらく時制を一致させるためにそうしてしまうのでしょう。

では先ほどの例を英語にして確かめてみましょう!

 

①Hey mom! I met up with Nancy and talked about holidays.

②She said that she had been to America and seen her host family.

 

上記のようになります。

①ではお母さんに昨日のことを話しています。(過去形で示す)

②では昨日ナンシーが話した内容を話しています。

ナンシーがアメリカに行ったのは話している時点(昨日)よりも前なのは明らかです。

そのため時間の差を意味するために過去完了形を使って示します!

 

時制の一致などで現在完了形を過去の内容にするとき

他にも過去完了形を誤って使ってしまうことがあります。

それは現在完了形で表すものを過去形にする時です。

例えば、「時制の一致させるとき」「経験を過去形にするとき」です。

 

①「外国に行ったことがある」と言いたい場合、知っている人は多いと思いますが

当たり前のように ''I have been to〜''を使います。

私自身は昔、現在完了形で「経験」を表すだけだと思い、「行ったことある」と言いたい時に

''I had been to〜'' と言っていました。

当然ですがこれは間違いです。 現在完了・経験 の意味で使われるときは、日本語訳は「〜したことがある」と過去形になるので勘違いしないようにしましょう!!

 

②「ちょうど〜したとき」と言いたい場合、みなさんはどうしますか?

「今ちょうど○○し終わった」と言いたいとき、''I have just finished'' を使います。

では、過去の内容で、「ちょうど宿題が終わった時に、母親が帰ってきた」

と言いたい時はどうすればいいのでしょうか?

この時に間違いやすいのは、過去の内容にするため、

'' I had just finished my homework when my mother came back home''

としてしまうことです。

これはもう間違いであることはお分かりですね!

はい。過去形と過去完了形の時間のズレがないからです!!

過去形の動詞の時点から見て、過去完了は過去の内容でないとなりません。

つまり、過去形がない文に過去完了形は絶対に使えません!!

 

正しくは、''I just finished homework when my mother came back home''

となります!

宿題が終わったのと母が帰宅したのは同じタイミングなので

時間の’差’を表すような過去完了形にはしません。

過去形で表します!

 

「~しないために」の言い方

In order to

「〜するために」というと、みなさんは何を使えばいいと思いますか?

そうです!不定詞ですよね!

不定詞の副詞的用法で「〜するために」と表すことができます。

または、''in order to〜''が使えます!

「合格するために英語を一生懸命勉強する」と言いたい場合

''I study English very hard to pass the entrance exams.''

''I study English very hard so as to pass the entrance exams.''

''I study English very hard in order to pass the entrance exams.''  となります!

 

では、「テストで失敗しないために英語を勉強する」という場合はどうなりますか?

''I study English not to fail the exams'' または ''I study English not to fail the exams'' 

が思いつくと思います。

しかし!

否定の時は、not to Vは使えないのです!!

なので ''I study English not to fail the exams'' はです!

 

否定文(〜しないため)というのは、''in order not to''  か ''so as not to'' でしか表現できません!

 

so as not to  V  と in order not toV の違い

so as to, in order to  どちらも「〜するために」という意味

どちらも「〜しないために」と否定形までできましたね!

ではそこに違いがあるのか。

以下の点があります!

 

①in order not to Vは文頭に持ってこれるが、so as to Vではできない

②in order toには意味上の主語が不定詞の前に入れられるが、

  so as toには入れられない。

 

まとめ

これまで説明したことを意識して書けるようになると

国公立の二次英作文や早稲田、慶応の英作文での得点率を上げることができます!!

最後にポイントにしてまとめます!

 

接続詞

・ 大文字で始めない! ''〜, because''や''〜, but''のようにする

・  'because'の時は、''That's because'' か ''〜, because''

 

過去完了形

・過去形がある文でないと使えない。

・現在完了を過去形にするときには要注意!

 

not to Vは否定文でつかえない!

・「〜しないために」という時には not to は✖

・in order not to か so as not toを使う!

・in order not to と so as not toの違いにも注意!

 

今回は絶対にミスれない英作文のポイントをまとめました。皆さんいかがでしたでしょうか、普段何気無く解いている文法も、実際に書くとなると間違えてしまう人も多いのではないでしょうか。実際に早稲田や慶応大学を受ける学生の書いた英作文を添削している時でも、上記に書いたようなミスをしてしまうケースは散見します。今一度基礎をしっかり見直して英作文で余計な原点をもらってしまわないようにしましょう。

今回のポイントを意識して、英作文を解くようにして見てください!

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強みを徹底解説!

 

鶴見駅の塾は武田塾鶴見校!

武田塾鶴見校では無料受験相談を随時開催しております。

「勉強の仕方がわからない」

「どうやって1年でMARCH、早慶にいくのか知りたい!」

「英語の苦手を克服したい!」

「参考書のやり方をもっと詳しく教えて欲しい!」

などありましたらお気軽にお申し込みください!

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます。

校舎長面談写真1

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

もしくはお電話で

TEL:045-633-4777

 

武田塾鶴見校ではライン@で勉強の相談に乗っています。

ライン@はこちら↓

https://lin.ee/o9cwMqu

=======================================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分!

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日)

 

========================================================

有益な情報が満載!!

武田塾鶴見校 武田校舎長のTwitterはこちらから↓

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる