地域の予備校/塾の情報

【綱島周辺の塾紹介!】 トーマス TOMAS綱島校 料金・評判・実績 

トーマス【TOMAS】 綱島校とは? 【綱島の塾・予備校紹介シリーズ第一弾】

みなさんこんにちは、武田塾鶴見校です!

今回は綱島駅近くにある予備校、トーマス(TOMAS)綱島校について紹介して行きたいと思います。

トーマス TOMAS 綱島校

個別指導塾と武田塾の違い!

 

TOMASとは?

トーマスとは、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で展開する個別指導塾です。

生徒一人ひとりにブースが割り振られ、全ての授業を1:1(講師:生徒)でおこないます。

生徒と講師の距離が近いため、生徒の些細な表情の変化にも気がつくことができ、きめ細やかな指導をおこなうことができます。

特徴は、「合格逆算カリキュラム」です。トーマスでは、志望校合格に向けて、現在の学力や受験期間から逆算してカリキュラムが作成されます。

カリキュラムは、授業の進捗状況や成績に応じて毎月作り直すため、常に最適なカリキュラムで学習を進められます。

 

トーマス綱島校の講師

質の高い個別指導を実現できるのは、優秀な講師がいるからこそ。各科目・各校の入試に精通し、合格実績のある講師陣を業界屈指の高待遇で確保しています。

社会人プロ講師、有名大学・院生講師の中から最適なマッチングを行い、成果が出ない場合は交代も可能です。

 

トーマス 綱島校の講師の大学

ホームページに記載無し。

 

2020年度トーマス大学合格実績!

・(桐朋高校から)東大理3・・・1名

・京大医・・・1名

・慶応医・・・5名

・その他医学部医学科223名

・難関国公立62名

(東京大10名、京都大3名、東京工業大学6名、一橋大10名、北海道大学2名、東北大5名、大阪大学1名、お茶の水女子大5名、横浜国立大学2名、東京外国語大学3名、筑波大8名、千葉大7名)

・早慶上智268名

(早稲田大学121名、慶應義塾大学94名、上智大学53名)

 

トーマス TOMAS綱島校の料金

小学生の料金

小学生の料金は、入学金、指導料、教材費です。オリジナル教材を用い、小学1年生から6年生まで、学年に合わせた指導を行います。完全個別指導のため、生徒一人ひとりで指導料と教材費は異なります。

学年が上がるごとに、授業料が約1,000円程度上がるシステムになっています。たとえば、小学6年生が週1回受講した場合は以下の料金が必要です。

費用の内訳

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約420,000円
教材費 生徒により異なる
費用の総額 約445,000円
授業料の換算(60分/1ヶ月) 60分(80分):約6,563円/1ヶ月:約35,000円

中学生の料金

中学生の料金は、小学生と同様に、入学金、指導料、教材費です。学校の進度に先がけ、受験を見据えた指導を行います。完全個別指導のため、生徒一人ひとりで指導料と教材費は異なります。

小学生と同様に、学年が上がるごとに、授業料も約1,000円程度上がるシステムになっています。たとえば、以下の表は中学3年生が週1回受講した場合の料金です。

費用の内訳

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約456,000円
教材費 生徒により異なる
費用の総額 約481,000円
授業料の換算(60分/1ヶ月) 60分(80分):約7,125円/1ヶ月:約38,000円

高校生の料金

トーマスの高校生の料金は、小・中学生と同様に、入学金、指導料、教材費です。志望校に合わせた無駄のない学習スケジュールで、大学合格を目指せます。完全個別指導のため、生徒一人ひとりで指導料と教材費は異なります。

小・中学生と同様に、学年が上がるごとに、授業料も約1,000円程度上がるシステムになっています。

たとえば、高校3年生が週1回受講した場合、以下の料金が必要です。

週2回(二科目)で年間約100万、私立3科目で150万ほどの計算になります。

費用の内訳

入学費 約25,000円
年間授業料(週1回の場合) 約504,000円
教材費 生徒により異なる
費用の総額 約529,000円
授業料の換算(60分/1ヶ月) 60分(80分):約7,875円/1ヶ月:約42,000円

(引用:じゅくみ〜る)

 

開校時間・教室の所在地

開校時間:月〜金 11:00〜22:00

土 9:00〜22:00

※日曜日定休日

住所:〒223-0053

神奈川県横浜市港北区9 網島西1-9-2-2F

 

武田塾とトーマス綱島校の違い

個別指導かつ合格から逆算して生徒の成績をあげて行くという点で、武田塾とトーマスには類似点があるようには見えますが、実は大きく異なります。

何と言ってもトーマスは講師の質。

トーマスはカリキュラムに基づいて毎週授業で学習を進めて行くことに対して、武田塾は一週間(実際は4日間進んで2日復習)進み続けます。

トーマスは講師がしっかり解説してくれた範囲を宿題でやってきて、その次の週その解説とまた新しい範囲の解説を行います。

それに対して武田塾は参考書を使って一週間進み、確認テストを受け、その確認テストに合格したら次の週に進めます。

その点では進むペースは武田塾の方が圧倒的に早いと言えます。

プロ講師にしっかり解説してもらってから少しづつ進みたい人はトーマス。

自学自習で効率よく成績をあげて逆転合格したい人は武田塾をお勧めします。

 

※武田塾では一週間の指導日までの間で質問対応もしており、週一回の優秀な講師による特訓もありますので、わからないところがすぐ聞ける環境が整っています。

 

【鶴見の個別指導徹底比較!】武田塾鶴見校 VS TOMAS鶴見校!

 

実際に講師をしていた武田からのコメント

トーマスは生徒一人に対して一人の先生がつくので、完全マンツーマンで授業を受けることができます。

また、業界で唯一難関大学に合格できる個別指導を謳っています。

その点では非常に面倒見が良いのが特徴です。

 

ただ、個別指導型のトーマスでも講師の裁量がやはり大きいので、講師の質や相性に受験が大きく左右されます。

また、カリキュラムは一応あることにはありますが、体系化されていないため、私がTOMASで指導していた場合は生徒にヒアリングを行って自ら最適な参考書を選んでいました。

レポートや社員への報告をしっかりと行うようなシステムなので、生徒の情報を社員と共有していたのはよかったと思いますが、基本的に学習方針を決めるのは講師です。

「個別指導のわかりやすさに加え、自分の学力から志望校までに何が最適か、参考書で示してくれる講師を見つけるかにかかっています。」

また、授業中に問題を解かせる時間がありますが、非常に勿体無いと思いました。

できることなら、あらかじめ自分で解いてきて、わからないところをまとめて質問して欲しいところですが、授業のペースでちょっとづつしか進めないのが、なんとも言えないところでした。

 

=======================================

みなさん、いかがでしたでしょうか。

今回はトーマス 綱島校についてまとめました。

トーマス 鶴見校は毎月のカリキュラムの更新と1:1の完全個別指導、そして優秀な講師が揃っている予備校です。

 

塾選びはお子さんの未来に関わってくる非常に重要な選択です。

しっかりとお子さんにあった塾を選びましょう。

 

武田塾鶴見校オススメ記事!

※読みたい記事をクリック!

武田塾鶴見校が他の校舎と違うところ!

なぜ偏差値30台からでも早慶合格が可能なのか?

武田塾ってどんな塾?逆転合格専門の武田塾。

武田塾鶴見校を徹底紹介!武田塾鶴見校なら大逆転合格も。

【鶴見の個別指導徹底比較!】武田塾鶴見校 VS TOMAS鶴見校!

予備校選びで失敗しない方法3選の記事はこちら!

東京個別指導学院 鶴見教室の紹介記事はこちら!

トーマス鶴見校の紹介記事はこちら!

 

鶴見駅の塾は武田塾!

武田塾鶴見校では無料受験相談を随時開催しております。

「勉強の仕方がわからない」

「どうやって1年で偏差値30台から早稲田大学や慶應義塾大学に行ったの?」

「英語の苦手を克服したい!」

「数学を早めに完璧にさせたい!」

などありましたらお気軽にお申し込みください!

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田が相談に乗らせていただきます。

校舎長面談写真1

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

もしくはお電話で

TEL:045-633-4777

 

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分!

〒230−0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる