地域の予備校/塾の情報

塾、予備校の評判を徹底比較!鶴見駅周辺で大学受験予備校を探す

鶴見駅周辺の大学受験塾、予備校5選!

みなさんこんにちは!

鶴見校 校舎長の武田です。

さて、今回は横浜まで電車で10分、品川まで18分の位置にある鶴見駅周辺の塾、予備校を比較していきたいと思います。

鶴見駅から近い横浜や品川にも多くの塾、予備校がありますが、実はここ鶴見にも大学受験にむけて万全の準備ができる予備校がたくさんあります!

予備校に通うなら、家から近いほうが通いやすいし、自習室もいつでも使えて良いですよね。

そこで、今回は鶴見駅周辺で大学受験予備校を探すならどこが良いかについて徹底比較していきたいと思います。

その1、【業界大手予備校】 東進ハイスクール鶴見校

東進

 

東進ハイスクールは「独立自尊の社会・世界に貢献する人材を育成する」を教育目標として掲げています。

自分のペースで勉強ができ、個々の席がブースで仕切られているので、集中して勉強に取り組めます。

全76大学178学部の出題傾向をカバーした第一志望演習対策講座を活用し志望校対策ができます!

各大手予備校のトップ講師を引き抜いてきているため、授業の質は予備校業界NO.1と言えます。

1授業あたりの時間は90分間ですが、1.5倍速で受けることもできます。

 

 

東進は河合塾マナビスが真似するほどいい塾ですが、どんどん授業を進められるため、

一授業一授業ちゃんと消化して進むようにしましょう。

 

確認テストをしっかりと受けて、できていなければ先に進まないように注意した方が良いです。

 

東進ハイスクール主な講座の特徴

英語:

一人ひとりの学力・目的に応じて、スモールステップで学習できる「難易度別システム英語(文法編・構文編・総合編)」

実力講師陣が独自の方法と出題分析に基づいて授業を展開する「特設単科講座」

新大学入試にも対応「英語4技能講座」

自分の行きたい大学、学部にもしっかり対応「大学・学部別講座」

数学:高校の授業と予備校の授業に相乗効果を持たせる「高等学校対応数学」

脂肪大学の入試難易度に応じて受講できる「受験数学講座」、「大学対策講座」

 

国語:

現代文は「読む力」、「語彙・知識」、「解く力」の3点から科学的に分析、「誰にでも」「必ず」身につけることのできるメソッドを提供

「小論文」は実際に添削課題を積み重ねることで授業で学んだテクニックの定着・確認ができ、「読解力」「幅広い教養」を身につけます。

「古文・漢文」ゼロからスタートできるカリキュラムの他に、早くから実践演習を行う講座も設置。

理科:習得すべき最小単位の学習項目を一つ一つ完璧に身につけることを積み重ねながら、無理なく入試レベルにまで到達できるカリキュラムで学習。

地歴公民:ただの暗記ではなく、全体の「体系(仕組み・流れ)」を押さえた上で、暗記した知識の個々のつながりを理解させる講座。

 

講師陣(担任助手)の出身校

一橋大学法学部、青山学院大学教育人間科学部、早稲田大学商学部、早稲田大学先進理工学部、産業能率大学経営学部、成蹊大学法学部、神奈川県立保健福祉大学、順天堂大学保険医療学部、他多数

 

開校時間・住所

開校時間:調査中

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町7-10   パーライトビル 1・2F

 

 

その2、【繰り返して伸ばす!】河合塾マナビス 鶴見校

マナビス

 

 

 

 

「映像授業」「学習ナビゲーション」を軸に、志望校合格に向けて必要な力を引き出す、マナビスの学習法。アドバイザーと一緒に、目標を立てて学習の課題を解決できるので、最短ルートで合格へと進めます。

 

映像授業を受けた後のアドバイスタイムでいかに理解を深められるかが重要になってきます。

また、理解した内容をしっかり復習してできるようにして行くことが大切です。

 

マナビスの授業の特徴

全国の河合塾の中でも、わかりやすさで受験生の支持を集める人気講師たちが授業を担当。

理解のツボを押さえた熱気あふれる授業で、「なぜそうなるのか、どう考えて解くか」という考え方の根本から解説し、入試に通じる「思考力」「表現力」「正確に理解する力」を養います。

また、使用するテキストは、実際に授業を行う河合塾講師陣が、最新の入試傾向や受験生データ、全国の大学の入試問題を分析した上で作成。

入試本番から逆算したカリキュラムで、合格に必要な力が着実に身につきます。

 

講師陣の出身校

東京外国語大学言語文化学部ポルトガル語科、他不明

 

開校時間・住所

平日・土曜 14:00〜22:00

日曜・祝日 10:00〜18:00

〒230-0062
横浜市鶴見区豊岡町3‐1       朝日生命鶴見ビル6階

 

その3、【完全1対1の個別指導】TOMAS  鶴見校

トーマス

 

 

 

1985年創立のリソー教育グループの個別指導塾です。全室白板付きの完全1対1の進学個別指導塾を首都圏で展開しています。

教室では「生徒ひとりに先生ひとり」の授業スタイルを徹底。個別指導でありながら進学塾というスタイルで、志望校を決定してから合格逆算カリキュラムを個々に作成します。

他塾が真似できないオンリーワンのビジネスモデルと丁寧な教室展開で着実に成長中です。

また、社会貢献活動にも積極的な企業です。

 

TOMASの授業の特徴

・妥協のない合格逆算カリキュラム
・補習に留まらない1対1の個別指導
・担任システムでコミュニケーションを重視
・要望や志望校に合わせて講師をマッチング
・オーダーメイドのハイレベルな個別指導
・人に合わせることなく時間や進度も自分次第

TOMASでは完全1対1の個別指導を展開しています。

個別指導塾が持つわからないところを教えてもらうという補習のイメージを覆し、先取りや予習を行うハイレベルな進学学習ができるのが特徴です。

授業はオーダーメイドで、一般的な大学受験対策はもちろん、内部進学対策やAO・推薦入試対策も可能です。

要望や志望校に合わせて講師をマッチングするので、毎回最適な授業を受けられるでしょう。

講師との相性が悪い場合には、担任に相談して講師を変更できます。

 

講師陣の出身校

東京外国語大学、ICU他不明。

 

開校時間・住所

14:00〜22:00(月〜土曜日)

〒230-0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1−4−1 坂口屋ビル3F

 

その4、【やる気スイッチ。それは人生のスイッチ】スクールIE 鶴見校

スクールIE

 

 

30年以上にわたり「個を持って個に対して教育する」という指針を守り続けてきたスクールIE。

子ども一人ひとりに合った指導なら、誰もがムリなく、それぞれの目標を達成しやすくなります。

その達成感が自信とやる気、学ぶ楽しさを呼び起こし、それらが学習の習慣かを促し、本物の学力を育てて行くからです。

 

スクールIEの授業の特徴

授業も講師もテキストも、全て一人ひとりに合わせた完全オーダーメイドの個別指導塾、それがスクールIE。

独自の診断ツールを用いて子どもたちの性格と現在の学力を分析し、一人ひとりに最適な授業を提供するスクールIE。

診断結果に基づいて相性のいい講師を選出し、目標や学習方針を明確化。

さらに世界に一冊だけのオーダーメイドテキストを作成。

ムリ・ムダ・ムラのない効果的な学習でやる気を引き出し、志望校合格・苦手克服・成績アップを目指します。

講師陣の出身校

不明。

開校時間・住所

14:00〜21:00(月〜土曜日)

日・祝定休日

〒230-0062

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町6-16

エミネンス大本山2F

 

その5、【逆転合格専門】武田塾 鶴見校

塾6

 

受験業界の常識を変えた、「日本初!授業をしない塾。」

武田塾は「授業をしない」という独自の勉強法で、偏差値30台・E判定からでも短期間で逆転合格できる予備校です。

 

武田塾の紹介動画はこちら!

 

武田塾の勉強法

・「授業をしない」参考書によるスピード学習

武田塾では授業をしません。

その代わりに生徒は「参考書による自学自習」をします。

”予備校の授業をみんなと同じペースで受けるよりも、授業の内容がわかりやすくまとまっている参考書の方が自分のペースで早く進められる”というのが武田塾の考え方です。

生徒一人ひとりのレベルに合わせたカリキュラムをしっかりと作っていきます。

 

予備校のコースは偏差値40の人だったら、1年間かけて50になるカリキュラムになっています。

しかし、武田塾の参考書学習なら自分のペースで勉強を進められるので、偏差値40台からでも1年で国公立・早慶・MARCHといった難関大学に合格することができます。

 

①宿題ペース管理・・・毎日何をいつまでにどうやってやるかを全て明確に示す。

学校や予備校は授業でわかりやすく教えてくれますが、「自学自習の時間に何をしたら良いか」までは教えてくれません。

「どうやって参考書を進めていけばいいのか分からない。」といった疑問は受験生がよく抱きます。

武田塾はどの参考書をどういう風にやれば良いか、毎日の勉強内容とやり方を明確にします。

なので、毎日何をやれば志望校合格に近づくかわかった状態で勉強を進めることができます。

 

②確認テスト・・・完璧になるまで絶対に進ませない!

 

毎日の課題が明確に示されていても、覚え方を間違ってしまっていたり、サボってしまうと成績は上がりません。

本当にできるようになっているかをテストすることによって、自学自習を正しくできているかをチェックします。

さらに、「テスト」があることによって、生徒は「しっかりやっていないとバレる」という状態になり、集中力も上がります。

 

③個別指導・・・分からないところを徹底的に潰す!武田の個別指導。

 

武田塾では授業をしないため、各教科の内容を1から説明するということはしません。

確認テストや自学自習でわからなかったところをピックアップして解説し、しっかりと生徒に理解してもらいます。

また、確認テストで合っている問題もどうしてその答えを選んだかの根拠を聞いていきます。

「なぜそうなるのか」理由も含めて答えられるような状態になって初めて「しっかりと理解した。」状態となります。

他には、記述の添削なども行なっており、実力派講師陣が思考の過程まで含めてしっかりとお答えします。

 

④義務自習・・・ここまでされてダメなら先生と一緒に住むしかない。

 

武田塾では、生徒一人ひとりに対して志望校から逆算して割り出した個別のカリキュラムがあり、毎日何をいつまでにどのようにやるかが完全に決まっています。

義務自習制度では、毎日決まった時間に武田塾へ通い、カリキュラムに沿った全ての課題をこなし、”やり方が本当にあっているのか”を確認した上で完璧にしていきます。

毎日手厚くしっかりと進捗状況を確認していくために、「サボりたくても、サボれない。」それがこの義務自習です。

 

講師陣の出身校

東京大学文科3類、慶應義塾大学経済学部、早稲田大学法学部、立教大学法学部、早稲田大学文学部、他多数

 

講師陣の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校では全ての講師が

「自学自習で劇的に成績を伸ばした。」

「復習を徹底し、進学校ではない学校でトップの成績で進学した。」

などの経験を経ています。

また、英検一級取得者もおり、英語の四技能対策にもしっかり対応しております。

校舎長は武田塾の勉強法で偏差値30台から早稲田大学、慶應義塾大学に合格しており、勉強が苦手な生徒さんの気持ちを理解しつつ、成績を上げさせていくことに自信があります!!

開校時間・住所

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日曜日)

〒230-0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-28-17

池田ビル4F

その他鶴見の予備校関連の記事

予備校選びで失敗しない方法3選の記事はこちら!

東京個別指導学院 鶴見教室の紹介記事はこちら!

城南コベッツ 鶴見教室の紹介記事はこちら!

中萬学院 CGパーソナルの紹介記事はこちら!

明光義塾 鶴見教室の紹介記事はこちら!

トーマス鶴見校の紹介記事はこちら!

河合塾マナビス鶴見校の紹介記事はこちら!

 

鶴見駅の塾は武田塾鶴見校!

 

鶴見駅周辺にお住いの皆さん。

「自分にあった塾、予備校が見つからない」

「そもそも塾、に通ったいいのかわからない」

「周りが塾、予備校に行き始めたから自分もいかなきゃ…」

などと思っていませんか?

 

そんな時は是非、武田塾鶴見校にお越しください。

私武田が自分にあった塾、予備校選びのコツを始め、どうやって一年間勉強していったら良いかを始め、驚異的に偏差値が上がる武田塾の勉強法をお教えします。

 

校舎長面談写真1

無料受験相談のお申し込みは下記申し込みフォームまたはお電話から↓

無料受験相談

 

TEL:045-633-4777

======================================================================================

武田塾鶴見校

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

池田ビル4階

開校時間

10:30〜21:30(月〜土)

11:00〜19:00(日曜日)

Mail:tsurumi@takeda.tv

超有益な情報を配信しています!!

武田塾鶴見校 武田校舎長のTwitterはこちら↓

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる