受験相談の声

【よくある質問に答えます!】武田塾鶴見校  鶴見の塾・予備校は武田塾

みなさんこんにちは、武田塾鶴見校です。

武田塾黒ロゴ

受験期は生徒さん本人も親御さんも悩みを抱えます。

そこで、今回は武田塾鶴見校に無料受験相談でお寄せいただく「よくある質問について」お応えいたします!

武田塾鶴見校の生徒さんも、そうでない方も、親御さんもこれを参考に何か解決の糸口を見つけていただけると幸いです。

 

武田塾鶴見校によくある、生徒さん・親御さんからの質問!

親御さんからよくある質問

合格発表

Q.現状何人ほどいますか?

 

A.現状35名ほど在籍しておりますが、随時問い合わせを頂いております為、日々変動しております。

 

Q.子供の勉強が進んでいるかどうか知りたいです。

 

A. 全てお伝えいたします。

武田塾には電子レポートがあり、毎週お子様の進捗情報や確認テスト得点率をお伝えさせていただいおります。

さらに武田塾鶴見校には電話に加えて公式ラインがあり、お子様の学習状況を逐一確認していただくことができます。

 

 

Q.息子に塾に通うこと=勉強と思って欲しくないです。

 

A.はい。我々も生徒さんが塾に通って満足しないよう努めています。

もちろん、武田塾に通えば自動的に成績が上がるということはありません。

そこで、武田塾鶴見校では「やらなければならない量」「やり方」を全て明確にし、生徒さん一人ひとりがしっかりとできているかどうか確認しております。

 

Q.料金は他塾・予備校と比べてどうなのでしょうか?

 

A.大手塾、予備校さんと基本的にあまり変わりません。

科目数などにもよりますが、私立三科目で受講される場合などは大手映像授業塾や予備校、集団授業塾さんなどとあまり変わりません。

また、武田塾には施設維持費や季節講習費が無いため、基本的に追加の料金はかかりません。

(2020年6月28日 現在)

 

Q.娘(息子)に勉強のやり方を一から教えて欲しいです。

 

A.もちろん、一から指導させていただきます。

武田塾に来られる生徒さんは、中にはある程度自分で勉強できる生徒さんもいらっしゃいますが、ほとんどの方が「勉強のやり方から教えて欲しい!」という状態でいらっしゃいます。

生徒さん一人ひとりのレベルと志望校に合わせて、「やるべきこと」を支持するだけでなく、「できているかどうか」を根気強く確認して行き、「実際にできるように」させていきます!

実際に武田塾の勉強法で偏差値30台から早慶に受かった武田が、武田塾の勉強法を一から指導致します。

 

生徒さんからのよくある質問

勉強する人

Q.英語が苦手でネックになっているのですが、どうしたら良いでしょうか?

 

A.大丈夫、できるようになります!

武田塾の強みの一つは英語にあると言っても過言ではありません。

事実、武田塾の勉強法は英語から始まりました。

英語はいきなり長文を読んでも文章を読めるようにはなりません!

武田塾では「単語」「文法」「文法」「構文」(主語・動詞などの一文の構造を取ること)を段階をおって学習し、最終的に文章を読めるようにして行きます!

 

Q.勉強のペースメーカーが欲しいです。

 

A.武田塾はまさにペースメーカーです!

武田塾は一人ひとりに寄り添って、勉強ができているかどうかの確認をします。

授業を重きに置いていないので、説明して終わり、映像講義を受けさせて終わりということは絶対にありません。

また、一人の生徒につき、校舎長や教務主任、講師などが1対1つくため、手厚いサポートが可能になります!

MARCH写真

Q.英語の四技能の対策方法を教えてください

 

A.まずはリーディングから固めましょう!

四技能と言ってもいきなり4つ全て固めることを武田塾はお勧めしておりません。

まずはリーディングで日大レベルを完成し、その次にライティングリスニングスピーキングなどに入って行きます。

まず、一つの分野を仕上げることで、他の分野の学習が非常にスムーズになります!

 

Q.いつまでにどのくらいのペースでやれば良いですか?

 

A.夏に基礎、秋に応用、冬過去問。

一つの目安としては、夏までに基礎、秋までに応用としています。

また、8月の終わりまでに自分の志望校の一つ下のレベルの大学の過去問が解けるレベルになると良いと思います。

冬には自分の第一志望の過去問を解いていくことになります。

 

Q.何からやっていいのかわかりません。

 

A.まずはその教科の基礎知識を学びましょう。

英語であれば単語、超基礎文法、社会であれば簡単な問題集と、教科書よりも優しいもしくは教科書と同じくらいの難易度の講義書、数学であれば基礎計算から学ぶようにしましょう。

特に社会はまずは簡単な講義書で範囲を一周して全体をつかむことをおすすめします。

 

武田塾ではウェブやYouTubeで勉強の公開をしておりますので、参考にしてみてください!

また、無料受験相談も随時受け付けております!

 

逆転合格.com

 

武田塾チャンネル「勉強のやり方!」

 

武田塾チャンネル「大学入学共通テストについて、中森先生が徹底解説!」

無料受験相談

 

親御さん、生徒さん両方からのよくある質問

できる奴には教えたくない

 

Q.自習室はいつでも使えるのでしょうか?

 

A.はい、使えます!

どれか一つのコースを取っていただければいつでも使っていただくことができます。

武田塾鶴見校の自習室は

月〜土(10:30〜22:00)

日(9:00〜22:00)

まで開いておりますので、ぜひお使いください。

 

Q.質問はいつでもできるのでしょうか?

 

A.いつでもして頂けます。

質問に関してはいつでも受け付けております。

基本的にその場で答えるようにはさせていただいております。

※担当講師が指導に入っている場合には後日回答させていただくことがございます。

 

Q.武田塾に通っても偏差値が上がらないことはありますか?

 

A.あります。

武田塾に通っても成績が上がらないこともあります。

それは宿題をやって来ず、その上塾にも来ない場合です。(実際、30人に一人ほどいます。)

塾で自習している生徒さんや、宿題をやってきた上で確認テストの点数が合格点に届かない生徒さんは学習の仕方を指導したり、一人ひとりに寄り添った指導を行うことができます。

しかし、宿題をやって来ずにその上塾にも来ない生徒さんは伸びづらい傾向にあるかもしれません。

 

武田塾のやり方をしっかり守っている生徒さんは驚くほど成績が伸びています。

 

武田校舎長から

武田3

 

毎度、武田塾鶴見校の記事をお読みいただきありがとうございます!

今回は無料受験相談や普段指導させていただいている際に多く頂く質問をまとめました。

私自身、初めは勉強が嫌いでしたし、何より、何から初めて良いのか全くわかりませんでした。

しかし、正しい努力をしていけば必ず勉強はできるようになります!

少しづつ「できること」を積み重ねて行き、確実に成績をあげて行きましょう。

勉強に悩んでいる方こそ、校舎でお待ちしております!!

 

武田塾鶴見校 校舎長 武田 直也

武田塾鶴見校 おすすめ記事一覧!

武田塾鶴見校の生徒に聞いた、塾の感想。

塾を選ぼうとしている人必見!武田塾にはこんな人がオススメ!!

武田塾 鶴見校武田校舎長の紹介記事はこちら!

武田塾鶴見校自慢の講師陣の記事はこちら!

夏の模試E判定でもそこからの対策次第で慶應に受かります!!

11月の早慶模試D判定でもそこからの巻き返しを計る方法!!

偏差値30台から一年で早稲田大学・慶應義塾大学合格 武田の直前期の勉強法!

武田塾鶴見校 武田の仮面浪人秘話!

武田塾の強み徹底解説!

一ヶ月入会金無料で通える夏だけ武田のご案内!

 

鶴見駅の塾なら武田塾鶴見校!

武田塾鶴見校では随時無料受験相談を行っています。

「私武田が実際にどうやって偏差値30台から1年で早慶に受かったのか」

「どうやって勉強を進めていけば良いのかわからない」

「今から勉強間に合うのか不安」

「受験生の子供をどうサポートしたら良いのか」

などなどでお困りでしたら、ぜひ無料受験相談へお越しください。

偏差値30台・E判定から1年間で早稲田大学・慶應義塾大学に合格した武田がお悩み解決いたします!!

塾長

無料受験相談はこちらから↓

無料受験相談

 

==================================

武田塾鶴見校

京急鶴見駅徒歩1分

〒230–0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4−28−17

TEL:045−633−4777

FAX:045−633−4774

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる