ブログ

立教大学を例に2021年度入試で変更がある大学の受け方を紹介!

みなさんこんにちは!
武田塾つくば校です(*^^)v

9月が終わります(´;ω;`)
あの夏の暑さも今は和らぎ、過ごしやすい季節になりました。
そして2020年9月28日から共通テストの出願も始まりました。
季節や出願手続きを通して、受験が近づいてきたのがだんだんと感じられると思います。
受験生のみんなは、これからはさらにカレンダーに注目して過ごしていきたいですね!

さて、そんな中 受験校もぼちぼち決めていかなければですよね!
2021年度の受験は大きく変わります。
センターから共通テストに変わっただけではありません。
そう…あの立教大学!
立教大学の2021年度入試はかなり形式が変わります。
そのほかの大学でも、配点傾向など去年とは違った形式になっているところもあります。
それを知らずに対策や出願をすると大変です!💦
ということで今回は!
立教大学入試を例に、2021年度入試の要点について紹介していきます!
大学のイラスト

立教大学を例に2021年度入試で変更がある大学の受け方を紹介!

以下の動画では、立教大学を中心に2021年度入試で大きく変更がある大学の受け方について紹介しています。


それでは1つ1つポイントをおさらいしていきましょう!

2021年度の立教大学の入試!

まずは大きな変更があった立教大学に注目!
これまでの立教大学の入試は、試験日に立教大学へ行って3教科の独自試験を受けてその点数で合否が決まる、という王道の入試形式でした。

ところが!
2021年度の立教大学の入試は、独自の英語試験が廃止となりました…!
(※文学部のみ独自の英語試験が受けられる試験日あり)

英語は独自の入試問題で受験生の実力を測るのではなく、
英語資格・検定試験のスコア、または共通テストの英語の得点を置き換えて決まるのです!!

では、その立教大学を受ける人はなのか、それともなのか…?!

今回 立教大学を受ける人は得?損?

まず、英検TOEICなどの外部試験について、これはスコアが高ければ高いほど絶対得です!
次に共通テストを利用する場合について、これは少し悩みますよね~…
もしセンター試験だったら得ですが、共通テストとなると正直微妙です💦
なぜならば、リスニング対策をする必要があるからです!

これまでは立教大学独自のリーディング100%の問題でしたが、
今回は共通テストのリーディング100点リスニング100点を、学部ごとの配点に換算されるのです。
「私立志望だからリスニング対策はいらない」という人たちも、この形式だとリスニングを無視できませんよね。

難易度で言えば、立教の独自問題に比べて共通テストの英語の方が簡単です。
それを考えたら、共通テストはちゃんと対策すれば高得点が取れます。
しかし、リスニング込みで9割をとれるかとなったらかなりきついです…!

武田塾の教務部長である中森先生によると、共通テストのリスニングは8割取れればかなりすごいらしいです。
それはやはり、センター試験が2回読みだったのに対して、共通テストは1回読みが多くなることが要因みたいです。
リスニングの難易度配点も上がる分、共通テストの英語で立教を受けるのは微妙になるのです。

このように、入試形式が変わる大学を受けるときはその受け方には注意が必要なのです。
一般入試でリスニングがある大学はほとんどないので、
立教のためだけにリスニング対策をガッツリしなくちゃいけない恐れがあるのです。

まとめ!

さて、立教大学を例に2021年度入試で大きく変更がある大学の受け方について紹介しました!

共通テストは難易度的に9割を狙えるなど楽な面もありますが、今年に関してはリスニングがきついです。
しかし、どうしても立教大学に行きたくて共通テストの英語を利用するとなれば、共通テストに向けてリスニング対策をしっかり行っていきましょう!!

リスニングの勉強方法や受験方法についての相談も大歓迎!(^▽^)/

お友だちと一緒に参加もOKの
受験相談・校舎見学の申し込みはこちらから!

無料受験相談

LINEからもどうぞ!!

友だち追加

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

 

武田塾の成績上昇例(2020)

大学受験生

英語 センター本試験 144点 → 河合マーク模試(7月)184点

物理 河合マーク模試(4月)43点 → センター本試(2020) 95点

現代文 河合マーク模試(7月)67点 → センター本試(2020) 95点

日本史 河合マーク模試(7月)51点 → センター本試(2020) 88点

 

中学生

数学 中2・1学期期末テスト 12点 → 中2・2学期中間テスト 60点

英語 中3・V模擬(6月) 偏差値57 → 中3・V模擬(8月) 偏差値64

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる