ブログ

受験本番で緊張する…そんな君への3つのヒント!

こんにちは!
武田塾つくば校です(^_-)-☆

さて、年が明けて2021年
みなさんの努力の総決算ともなる共通テストまで、残りわずかとなってきました。
今までの頑張りを100%発揮して、共通テスト利用や私大入試、そして国立2次に向かって歩みを進めていきたいですね。

しかし、そんな皆さんを邪魔する存在が1つ。
それは・・・緊張!!!!!!

本番で緊張しちゃうあなたへ!!

模試や予想問題を解いているとき、
「現代文読んでて、次のページめくったら読んでた内容全部飛んだ…」 
とか、
「苦手な数学で頭真っ白になって、絶対あり得ない計算ミスした…」
とかいう経験はありませんか?
模試の時は、本番に向けて緊張に慣れるぞ!という気持ちで挑めましたよね。

しかし、もう模試はないし本番まであとわずか!
緊張しちゃう人は一体どうすればいいのか…!
そんなみなさんに以下の3つを提案します!!

1. お気に入りの参考書を1冊持参!

参考書…それは今まで一緒に頑張ってきた仲間!

みなさんが使用し、成長させてくれた参考書は、本番も一緒に戦ってくれます。
お気に入りの参考書を1冊選んで、移動時間や休憩時間にそばに置いておくのはどうでしょうか。

ある生徒は、これくらいボロボロになった参考書相棒と呼び、本番に持っていっていました。
自分がどれだけ努力したか目に見えてわかるから、自信につながって緊張しなかった」と言っています!

2. 休憩時間は教室から出る!

テストの合間に休憩時間がありますね。
その過ごし方もまた重要です!
座ってばかりいると、テストが終わっても変にいろいろ考えたり余計な情報が入ったりしちゃいます。
「さっきのテスト、やっぱ2番にしとけばよかったかも…」
とか、
周りの人答え合わせしてる…え、私の解答と違う?!」
とか、次の科目に向けて切り替えなきゃいけないのに、座ってると不安になることばかり!
また、同じ態勢を続けてばかりいると、集中力にも悪い影響を及ぼします。

だから!
休憩時間はしっかり〈休憩〉しましょう!
会場が大学など馴染みのない場所の場合は、
トイレの場所を確認したり、

混まないうちにトイレに行ったり、
寒いけど外の空気を吸いに行ったり、
おやつを食べに行ったり、…など!
スイッチを切り替えて、次のテストに臨めるようにしましょう!

3. 緊張してますが、なにか?

緊張することは、決してマイナスではありません。

マイナスなのは、『緊張して力が発揮できないこと』です。
だから、緊張したっていいんです。

上記の『1,2』では緊張を紛らわせる方法を紹介しましたが、緊張してもいいのです。
そもそも人生がかかった試験を受けるというのに、「緊張するな!」というのは無理な要求ですよね(笑)

でも、そんなときこそ緊張している自分を認める
そうすると、気持ちがスッと楽になって、自分のやるべきことに集中できるんです。

だから、緊張したっていいんです!
周りだって同じように緊張しています。
その状態を、自分で一度受け止めてみるのはいかがでしょうか?

終わりに!

以上、緊張した際の3つの提案・アドバイスをさせて頂きました!

もちろん、みなさんにはみなさんなりのスタイルがあると思うので、自分なりのリラックス方法で試験に臨んでください!(*'▽')!

この共通テスト人生初の大学入試となる人も多くいるでしょう。
そんな大事な時に、緊張のせいでみなさんの実力が発揮されないなんてもったいない!
今までの努力、全部ぶつけに行きましょう!!!

************************************************************

受験相談・校舎見学

お友だちと一緒に参加大歓迎!(^▽^)/

校舎にてお話をお聞かせください!

無料受験相談

LINEからもどうぞ!!

友だち追加

冬だけタケダ・かけこみタケダ受付中!!

かけこみタケダ2019

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:00-22:00 (日曜定休)

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる