ブログ

センター試験後にすべきこと!受験勉強はこれから!!

こんにちは!

武田塾つくば校です(*^▽^)

センター試験を受験したみなさん、

まずはお疲れ様でした・・・!!

この最後のセンター試験が、人生で初めての受験となった人もいることでしょう。

・・・と、思い出に浸っている時間はない!!

センターが終わったら、みんな大忙し!

私大対策2次対策!休んでいる暇はない!!

ということで今回は!

センター試験後のやるべきことをまとめました!!
calender_woman

センター終了!…次は何をすれば?!

「センター試験に夢中でそのあとのことを考えてなかった…」

そんなあなたのために、センター試験後の行動を以下のように提案します!

1. センターリサーチ

もちろん、『0番目』の行動は自己採点ですが、

自己採点で出た点数を、センターリサーチに出しましょう!

現役生は、学校が出してくれる場合が多いこのシステムは、

その年のセンター試験の結果を予備校が集計して合否判定するものです。


この情報から、志望校のボーダー予想や、
志望校を受ける人の中で自分はどのくらいにいるのかなどがわかります!

判断材料は多いほうがいいですし、これらをもとに計画的に戦略を立てられます。

また、ネット上でも合否を判定してくれるシステムがあります。

「センターリサーチ ネット判定」で検索してみましょう!

 

2. センターリサーチの結果から受験校を検討

センターリサーチの結果から、志望校のボーダーや自分の立ち位置などがわかります。

みなさんも受験する大学はある程度決まっていたと思いますが、

自分の結果リサーチの結果をよく見て、もう一度考え直しましょう。


受験には、大学によって様々な方式があります。

あなたがセンター試験でうまくいった科目を活かせる方式があるかもしれません!

例えば、2教科型高得点採用型のセンター利用であれば、成功した科目で採点されます。


また、一般入試も受けるセンター併用型の入試、等があります。


もし、センター試験の結果が全く使いものにならないという場合は、

一般試験に切り替えましょう!!

大学の入試方式もしっかり調べて対策したいですね!

 

3. センター試験の見直し

「センター試験終わったからセンター試験の問題はもういらない!」

「私大や国公立2次に切り替えるためにも、センター試験の問題はサヨナラ!」

ちょっと待って!!!!!

センター試験でわからなかった問題が、私大や国公立2次試験で出たらどうするの?!

その問題は、試験で自分が解けなかった問題なんです。

どの分野が、どの問題が、なぜ解けなかったのか。

センター試験の問題をしっかり分析・見直ししたうえで、受験校の対策をしていきましょう!!

 

最後に!

センター試験が終わったら、

センターリサーチに出す

・その結果から受験校や方式を検討する

・センター試験で解けなかった問題を分析、見直しする

この3つを行ったうえで、私大や国公立2次の対策を進めていきましょう!!

 

受験生の皆さん。

まず、気持ちをきちんと切り替えましょう。

「あのとき最後に番号変えなければ…」

「少し頭ひねればこの解き方思いついたのに…」

・・・いくら後悔したって、過ぎた時間は返って来ないのです。

悲しんでいても、終わった試験の結果は変わりません

気持ちの面で不安定になる人も多いと思いますが、負けちゃダメです!

まだまだ受験は始まったばかりですよ(・ v ・)

 

大事なのは最後まで諦めないこと!

あなたがしっかり前を向けば、合格もしっかりと見えてきます。

 

もちろん、受験の状況や希望は人それぞれです。

そんな中、自分は試験までどう過ごすべきか、科目ごとの対策を知りたい、

今の自分はどうやったら合格できるのかなど、悩みがたくさん出てくると思います。

武田塾はそんな受験を頑張るみなさんの力になりたいと思っています。

受験に関するお悩みやご相談は、お気軽にお問い合わせください!!↓↓

無料受験相談

LINEからもどうぞ!!

友だち追加

冬だけタケダ・かけこみタケダ受付中!!

かけこみタケダ2019

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる