武田塾の日本史勉強法!

つくば校・

こんにちは!
武田塾つくば校です(^▽^)/

さて、今回は日本史の勉強法について紹介します!

日本史といえば、私立大学文系志望の人の多くが選択する科目!
国立大学の2次試験でも使われる場合があるので、人によっては主要科目となるでしょう…!

しかし、日本史は覚えることが多いですし、時系列をしっかり整理しなければいけないですし、とにかく大変! > <

そこで、武田塾の日本史の勉強法を提案!
日本史の勉強でつまづいている人も、これで暗記の方法からアウトプットまで完璧にしましょう!

つくば_日本史

 

武田塾流・日本史の勉強法!

以下の動画では、武田塾流の日本史の勉強法について紹介しています。

それではポイントをおさらいしていきましょう!

日本史はセットで覚えるのがコツ!

冒頭でも言いましたが、日本史って、覚えることがたくさんあって大変なイメージがありますよね💦
自分の興味がある分野は進んで勉強するという人もいますが、興味がなかったり苦手だったりする分野も覚えなければ入試では使えません。

・政治や法制度など、細かいことには興味が持てない。
・「暗記しなきゃ!」という意識が先行して苦手意識へ。。。
日本史を勉強している人にはこのような悩みが尽きません。

でもそれも今日で終わり!
まずは日本史の勉強におけるコツを覚えて頑張りましょう!!

さっそくですが、日本史の暗記の基本を紹介!
まず出来事名関連する人物を覚えて、
次に出来事の内容・結果・起きた理由など整理する順番を決めて思い出せるようにする。
このように関連づけて覚えるのがコツ。

日本史は似たような名前の人が多かったり、「○○の戦い」というような名前の出来事が多かったりして、一気に覚えようとすると頭がパニックになります…
また、教科書に書かれている情報量が多すぎて、どこまで覚えたらいいのかわからなくなりますよね…

入試では、覚えきれない細かい部分を聞かれやすいです。
だからこそ、一問一答の覚え方ではダメ周辺知識と関連して覚える
キャプチャ
これが日本史のコツ!

日本史が苦手な人は、これらの用語や知識がバラバラで関連づけて覚えていないのです。
「出来事は知ってるけど詳しい内容や関連する人物がわからない…」
それでは入試で戦えない!
知識をセットで覚えて、さらに次のステップへ進みましょう!

覚えた知識を使いこなすトレーニング!

日本史の勉強法の次のステップ、それは…
セットで覚えたその知識を使いこなせるようにトレーニング!

例えば、一言に「大化の改新」と言っても、入試では様々な問い方をされます。
それが起こった年だったり、関連する人物だったり、何の目的で起こったかという理由だったり…
さらに、その出来事によってどのような変化が起こったかについても問われたりします。

ですので、「大化の改新」とセットで覚えた関連する人物・出来事の内容・結果・起きた理由を自分で説明できるようになるのが次のステップです。
「用語」という単発のものから「文章」というまとまりのあるものへ
知識を覚えたら説明できるようにトレーニングです!!

よく、「日本史は暗記」とシンプルに考えて一問一答での暗記で済ませる人がいます。
しかし、"一答"しかできないので、演習で「何年に誰が何をした結果どうなった」を答えられないのです。
ですので、覚えるだけではなく知識を使いこなせるようにしなければいけないのです…!

日本史こそ自学自習!

「日本史の授業は眠い…」
「先生の話は面白いけど、成績につながらない…」
日本史の授業を受けている生徒から、このような声をよく聞きます。

そんな人たちにこそ自学自習がオススメ!
話を聞いてインプットするだけではなく、自分で覚えた内容をまとめて演習を積んでいけば必ず成績は伸びます!

しかし、自学自習をする上で注意点があります。
それは…"自分の好きな分野だけやる"ということをしないこと!
「戦国武将が好きだからその付近を特化!」
「絵とか文化とか興味ないからスキップ!」
と、分野に偏りが生まれないようにしましょう。

以上!

武田塾の日本史の勉強法について紹介しました!
どんなに難しい用語を覚えても、それ単体では何の役にも立ちません×
関連する用語も一緒に覚えて、さらにそれらを自分で説明できるように勉強していきましょう!

日本史が苦手だと思っている人も、苦手意識が先行しているだけで本当は日本史ができる人です。
自信をもって、日本史に立ち向かっていきましょう!

お友だちと一緒に参加もOKの受験相談・校舎見学の申し込みはこちらから!
無料受験相談

LINEからもどうぞ!!

友だち追加

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

 

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

 

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////