ブログ

高1,2年生必見!武田塾流『スキマ時間』で部活と勉強を両立!

こんにちは!
武田塾つくば校です(*^^)v

中学生・高校生の生活におけるメインの1つと言えば…そう、部活動!!
運動部は大会や練習試合があったり、文化部は定期公演や文化祭に向けて燃えたり

また、部活がなくても習い事趣味などに熱中して取り組んでいる人もいますよね。

そこで、部活や習い事や趣味を頑張るキミたちへ。
受験勉強の方はいかがでしょうか・・・?
受験勉強は部活が終わってからスタートすればいい?
今は部活に集中したい、自分に受験勉強はまだ早い??
そう思っている反面、「本当は勉強も頑張りたい」と思っている人も多いはず!
そんな人たちに朗報!
部活にガチでに取り組みながら受験勉強をしっかり両立させる方法、あるんです!!
ということで今回は!
今日からできるスキマ時間を使った受験勉強法を紹介します!!
キャプチャ

部活を頑張りながら『スキマ時間』で勉強!

以下の動画では、スキマ時間を有効に使った勉強法を紹介しています↓↓


それでは、ポイントをおさらいしていきましょう!

週6,7で部活…それでも大丈夫!!

「部活を精一杯やり切ってから受験勉強しよう!!」
って、それでは遅いのです💦
受験勉強は部活に励みながら毎日コツコツやることが大事なのです。

週6で部活があって、土日も練習試合や大会がある。
自主練の日も参加しなきゃいけない。

そんな人たちに紹介したいのが『スキマ時間』
どんなに忙しい人でも、休み時間移動時間など、生活のどこかでスキマ時間があるはずです。
例えば登下校の電車や車の中、例えば学校の休み時間などなど、自分で時間を見つければいくらでも出てくるはず!
まずはその時間を確保しましょう◎
キャプチャ

忙しくてまとまった勉強時間が取れない人は、スキマ時間を有効利用すればいいのです。
では、有効利用するためにはどのような工夫をすればいいのでしょうか??

1日の中で30分のスキマ時間が2,3回取れる場合

1日の中で30分のスキマ時間を2,3回ほど確保できる場合、どのように時間を使えば効率的でしょう??

まず、30分の中で終わらない勉強をするのはNGです×
例えば、30分以上かかる英語長文をスキマ時間でやるのはナンセンス!
そのようなものを30分取り組んで、3,4時間合いてその続きを30分でやろうとしても、内容忘れちゃってますよね?

30分で1セットのスキマ時間をとれる人は、その30分ごとのスキマ時間で完結するやり方で勉強しましょう!
例えば英単語であれば、100個覚えようとしたときに30個に分割して、最初の30分で30個、次の30分で30個区切って覚えるのです!

大事なのは「その30分で何ができるか」を考えること、そしてその時間で完結する作業を1個1個入れていくこと!
そのためには、自分のスキマ時間がどれくらいあるのかをしっかり把握することも大事ですよね

あなたのスキマ時間はどれくらい?

上では30分を1セットとしたスキマ時間の勉強法を紹介しましたが、毎回30分きっちりとれるという保証もないと思います。
反対に、時間ができて1時間勉強できるなんて日もあるかもしれません。
このように、人や日によってスキマ時間はバラバラです。

でも、そのスキマ時間を自分でしっかり把握することで計画を立てられますよね。
ですので、自分が確保できるスキマ時間に作業を割り振ってその中で完結する作業を実行しましょう!

また、ただこなせばいいというわけではありません。
しっかり身につくまで勉強するという意識が大事です。

受験勉強は早期スタートが断然有利!!

上記のように、スキマ時間をうまく使えばしっかり意味のある勉強できます。
これを日々積み重ねて、自分の志望校の可能性を広げていきましょう!!
今からこのスキマ時間勉強を実行すれば、国公立も早慶も余裕です!
詳しくはこちらから!
https://www.takeda.tv/tsukuba/blog/post-168538/

以上!

スキマ時間を有効利用した勉強法を提案してみました。
これなら部活習い事をがっつりやりながら、毎日少しずつでもできそうですよね!
大事なのは確保したそのスキマ時間で完結する作業を計画・実行することです!

「部活で時間が取れない」
「勉強したいけど部活が大変」
このように悩んでいる人たちへ。
一生懸命取り組んで青春をかけて頑張っている、その部活を言い訳にしたくないですよね。
少しずつでいいので 勉強のほうも前に進みましょう。
もし不安なことがあったら、いつでも武田塾つくば校に相談してください!
無料受験相談

余談:運動部と文化部

部活動はよく運動部と文化部というようにジャンル分けされます。
運動部はよく大会や遠征や練習試合があったり、週6,7で部活があったりするところもありますよね。
その一方で、「文化部はラク」なんて思っている人はいませんか?
「運動部のほうが大変」なんて思いこんではいませんか?
そんなことはありません!
本気で頑張っている人に対して大変も楽もありません!
キャプチャ
活を本気で頑張っている人たちは、運動部でも文化部でも全力です。
運動部は毎日の練習のほかに遠征や合宿など活動がわかりやすいです。
でも文化部だってコンクールや公演があります。
また、運動部を応援して支えている文化部もあります。
さらに、学校での活動時間が短くても、校外で自主的に活動している文化部もたくさんあります。

つまり、運動部も文化部も、頑張っている人はみんなそれぞれで努力しています
これは受験にも通じるものがあります。

だから、部活も勉強も精一杯やり切りましょう!
武田塾つくば校は 部活で頑張るキミたちを応援しています!!
お友だちと一緒に参加もOKの受験相談・校舎見学の申し込みはこちらから!
無料受験相談

LINEからもどうぞ!!

友だち追加

心よりお待ちしております!!!

************************
〈武田塾つくば校〉
〒305-0034
茨城県つくば市小野崎131-1
TEL:029-893-3809
13:30-22:00 (日曜定休)

武田塾の成績上昇例(2021)

大学受験生

英語 リーディング
・9月 武田塾マーク模試 62点 → 11月 武田塾マーク模試 89点
・11月 武田塾マーク模試 37点 → 共通テスト本試験 72点

数学Ⅱ・B
・11月 武田塾マーク模試 61点 → 共通テスト本試験 83点

日本史
・11月 武田塾マーク模試 34点 → 共通テスト本試験 76点

物理
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

化学
・9月 武田塾マーク模試 47点 → 共通テスト本試験 82点

生物
・11月 武田塾マーク模試 51点 → 共通テスト本試験 93点

武田塾の成績上昇例(2020)

大学受験生

英語 センター本試験 144点 → 河合マーク模試(7月)184点

物理 河合マーク模試(4月)43点 → センター本試(2020) 95点

現代文 河合マーク模試(7月)67点 → センター本試(2020) 95点

日本史 河合マーク模試(7月)51点 → センター本試(2020) 88点

 

中学生

数学 中2・1学期期末テスト 12点 → 中2・2学期中間テスト 60点

英語 中3・V模擬(6月) 偏差値57 → 中3・V模擬(8月) 偏差値64

武田塾の合格実績

高3の8月下旬に入塾し、N高校から日本女子大学に2学部合格の宮口さん

英語の偏差値40台から立命館大学産業社会学部・経済学部に合格の宮川くん

高3の7月に入塾し、幕張総合高校から筑波大学に合格の橋本くん

中3の春から3年間武田塾に通い東京外国語大学・上智大学に合格の内田さん

偏差値40台の高校から法政大学に合格のOくん

明治・立教・青学・立命館に合格の大原くん

学年ビリから東京理科大学に2学部合格の大内くん

平工業高校から慶應義塾大学総合政策学部・環境情報学部に合格の石嶋くん

など他にも多くの生徒が成績を伸ばし、難関大学に合格しています。

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる