地域の予備校/塾の情報

明光義塾 つくば北教室の紹介 ~つくばの塾・予備校情報~

こんにちは!
武田塾つくば校です(*^^)v

さて、今回は地域の予備校・塾の情報コーナー!
YDK(やればできる子)で有名な、
個別指導の明光義塾 つくば北教室を紹介します!
学習塾なら個別指導の明光義塾

個別指導の明光義塾 つくば北教室の基本情報

住所

〒300-3257
茨城県つくば市筑穂1丁目16−1
NTビル 0105室

アクセス

つくばエクスプレス つくば駅

電話番号

029-858-4119
または029-879-0144
電話受付時間:平日15:00〜21:00

対象学年

小学生(1~6年)、中学生(1~3年)、高校生(1~3年)、既卒生

個別指導の明光義塾の特徴

明光義塾とは?

明光義塾(めいこうぎじゅく)は、明光ネットワークジャパンが全国に2100教室以上を展開する、個別指導の学習塾です。
明光義塾以外にも、この会社は
早稲田アカデミー個別進学館
明光サッカースクール
明光キッズ
などのスクール等を展開しています。

明光義塾のコース、指導形式

高校生対象のコースには、定期試験対策コース大学受験コースがあります。
その中でも、科目別大学対策だったり、共通テスト対策だったり、
その人の目的や科目によってコースは選択できます。
看護、保険医療系対策などもあるので、自分の志望校に合わせたオーダーメイドのコース選択が可能です。
指導形式としては、個別ブースに仕切りがあり1対2~3の指導スタイルです。

それでは、その詳しい指導内容を見てみましょう!

MEIKO式コーチングスタイル

個別指導のパイオニアともいわれる明光義塾ですが、
長年の経験から、生徒の成績を上げ志望校合格に導くためには
ただ問題を解いたり、理解したりするだけでなく、
「分かったことを生徒自身の言葉で表現する」が大切だと考えています。

それをとりいれたのが、MEIKO式コーチングスタイルと呼ばれる明光義塾の
「分かる 話す 身につく」授業です。

MEIKO式コーチング

  1. 分かる

    生徒は講師のサポートを受けながら、解いた問題の内容を振り返ります。

  2. 話す

    問題を解く中で理解したことや疑問に思ったことを「自分の言葉」で講師に話します。

  3. 身につく

    上記の対話を通じて自分で気づきを得ることで、より深く理解、定着させることができます。

「わかる」の段階では、講師がすぐに質問できる距離を保ちながらも、
生徒自身が一人で考え、自分で問題を解く時間が作られています。
学んだことを自分の言葉で説明できるというのは、非常に大きな力になります。
これなら「わかったつもり」にならないし、生徒自身に「一人でも解ける」スキルが身につきます!

オリジナルのテキストを使用

パーフェクトBOOK

これはいわゆる科目の参考書ではなく、学習全般において利用できるものです。
そもそもの勉強のやり方や、ノートをどのように書いたらいいかの説明、
さらには計画の立て方や日々の学習記録を付けるページなど、
様々なことに役立ちます。
志望校や将来どうなりたいかなどを考えるページもあるので、
単なる学習だけでなく、勉強のモチベーションアップにもつながります。

『高校準備講座 明光NEXT』

これは高校の学習に入る準備としての教材です。
学習する単元などを厳選しており、最低限の内容を効率的に学べます。
これから高校内容を一から学ぶ人にはぴったりです!

『明光NEO』

ここからは学校の定期テストレベルの事項を学べます。
これは大学入試に向けた基礎としても必須です。
構成としては、内容をまとめてから演習問題へと進むので、
自分で学習を進めることができます。

『明光STANDARD』『明光PROGRESS』

これらは問題集的な役割です。
各レベルに応じた問題が用意されており、段階的に進めることができます。
「明光STANDARD」は基本的な知識を使った問題で、
「明光PROGRESS」はもっと応用しなければいけない問題を解くことができます。

上記の教材は高校生向けのものですが、小学生向けや中学生向けのテキストも用意されています。

悩みに寄り添う、定期的な面談形式のカウンセリング

明光義塾では、生徒・保護者と面談形式で定期的なカウンセリングが行われています。
そこでは、塾での生徒の様子や今後の学習計画、入試に向けた受験情報などを話し合います。
その際、生徒・保護者の悩みにしっかり寄り添うことで、生徒の学習効果を最大化するための指導を行います。

 

まとめ

明光義塾はオリジナルテキストを用いて、自分で解かせることで理解して解決する能力を鍛えていきます。
特に、問題を解く中で理解したことや疑問に思ったことを「自分の言葉」で講師に説明することで、
丸暗記や「わかったつもり」ではない、確実な知識が身につきます。

しかし、1対2~3人の個別指導ですので、
先生が1人に教えている間、もう1人、2人の生徒の「わからない」サイン(ペンが止まっている、等)や、わかった「つもり」を見逃す恐れがあります…!
一方、武田塾は完全1対1の指導で、生徒の「わからない」を見逃しません!
生徒の疑問の解決して、さらに自分で勉強する力を育てていきます!

武田塾とは?

武田塾つくば校は、授業を行いません!
なぜならば、参考書を使った自学自習が最速・最強の勉強法であると考えているからです。

生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、
志望校合格までのカリキュラムを作成します。
生徒のレベルに合わせた参考書を一冊ずつ完璧にすることが、
試験で点数を取る一番の近道です!

武田塾つくば校について詳しく知りたいと思った方は、ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!(^ ^♪
心よりお待ちしております!!

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる