地域の予備校/塾の情報

河合塾マナビス つくば校の紹介~つくばの塾・予備校情報~

こんにちは!
武田塾つくば校です(*^^)v

さて、今回は地域の予備校・塾の情報コーナー!
河合塾マナビス つくば校を紹介します!


河合塾マナビス つくば校の基本情報

住所

〒305-0031
茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば 4・5階

アクセス

つくばエクスプレス 「つくば」駅 A3・A4出口 徒歩1分

電話番号

029-856-8806
[受付時間] 
平日13:30~20:30 日・祝10:00~18:00
※休館日除く。時期、各校で異なります。

対象学年

中学生(3年)、高校生(1~3年)

河合塾の特徴

河合塾とは

受験生の皆さんなら恐らく一度は耳にしたことのある「河合塾」という名前。
多くの学校で河合塾の模試を採用しているためか、知名度がとても高いです。
大手予備校で、駿台予備学校と代々木ゼミナールに並ぶ三大予備校とされています。
(東進ハイスクールを入れて四大予備校と呼んだり、代ゼミを除いた河合塾と駿台を二大予備校と呼んだりすることもあります)

そんな河合塾のキャッチコピーは「すべては1人ひとりの生徒のために」です。
学校のような集団授業がメインですが、映像授業個別授業も行っています。

「テキストの河合」「模試の河合」「文系の河合」などなど、多くの異名を持っているため、そういった言葉に踊らされる高校生や既卒生も少なくありません。

三大予備校のどの予備校よりも【現役合格】ということに力を入れており、現役生のみを対象にした校舎が全国各地に存在していて、それが同じ河合塾グループの「河合塾マナビス」です。

一方 合格の実績ですが、合格の実績は河合塾に通う生徒以外にも、他の塾に通っているけれど河合塾で模試を受けた事がある生徒なども数に入れられている事が多く、大手予備校3校の東京大学合格実績を足すとその年の合格者数を上回ってしまうという矛盾が生じています。

実際にその予備校に入り、成績が上がるかどうかというのは、予備校を選ぶうえで重要な要素でありますが、それ以上に大切なのはその予備校に入ったあと自分がいかに「勉強に集中できるか」ということです。

「河合塾マナビス」? 何が違うの?

つくばにあるのは「河合塾マナビス」というものですが、普通の「河合塾」との違いはご存知ですか??

まず「河合塾」は対面式の授業を主としていて、現役生・既卒生のどちらも対象にしています。
それに対して「河合塾マナビス」現役生を対象にした映像授業の塾です。
※「河合塾マナビス」は現役生のみなので、既卒生の方は「河合塾」へ行きましょう!

まとめ

河合塾はプロ講師が授業をしているので、受講する科目によっては授業の質が高いことで評判になっています。
しかし、大学受験の試験内容は参考書ですべて解決することができます!

自分が理解しているところとそうでないところ、同じ時間を費やして授業を受けるのはナンセンスです×
まして一度は高校の授業で学んだ内容です。インプットに多くの時間をかけていても成績は伸びるものではありません。
勉強をするうえで大切なのは、アウトプットです。
武田塾アウトプットを中心に進めていく形式なので、無駄なく効率的に勉強を進めていく事ができます!!

武田塾とは?

武田塾つくば校は、授業を行いません!
なぜならば、参考書を使った自学自習が最速・最強の勉強法であると考えているからです。

生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、
志望校合格までのカリキュラムを作成します。
生徒のレベルに合わせた参考書を一冊ずつ完璧にすることが、
試験で点数を取る一番の近道です!

武田塾つくば校について詳しく知りたいと思った方は、ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!(^ ^♪
心よりお待ちしております!!

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 つくば校
茨城県つくば市小野崎131-1 松本ビル 1階
電話 029-893-3809
E-mail tsukuba@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/tsukuba/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる