ブログ

モチベーションを上げる!受験生に贈る言葉ランキングTOP10

毎日勉強に向かっているとネガティブになる時もありますよね。

そんな時に「頑張ろう!」と思える言葉を聞いたり、力強い言葉を唱えると何だかやる気が出てくるものです。

偉業を成し遂げた人物や困難にも負けない漫画のキャラクターの名言などをランキング形式で紹介します。

ぜひ、モチベーションを高めてください!

目次
  1. 漫画より受験生に贈る言葉ランキングTOP10
    1. 第10位「過去は変えられない。変えられるのは未来だけなんだよ。過去を悔やむより未来をかえていくほうが重要じゃねーか」BY進撃の巨人
    2. 第9位「人にできて、君だけにできないことなんてあるもんか」BYドラえもん
    3. 第8位「結果がどうだろうと最後の最後までボクは逃げません」BY黒子のバスケ
    4. 第7位「他のヤツと自分を比べんな。まずは自分に勝つことを考えろ」BY銀魂
    5. 第6位「問題はいつ何を聞いたかじゃなくて、いま何をするかなのよ」BY涼宮ハルヒの憂鬱
    6. 第5位「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ」BYドラえもん
    7. 第4位「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!”奇跡”ナメんじゃないよオ!」BY ONEPIECE
    8. 第3位「ぜってェー!近道なんかねェーってことはよ!!」BY NARUTO
    9. 第2位「俺の敵はだいたい俺です」BY宇宙兄弟
    10. 第1位「おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい」BY ONEPIECE
  2. 名言からランキングTOP10
    1. 第10位「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ」BY野口英世(細菌学者)
    2. 第9位「土日の休みが消え、夏休みが消え冬休みが消え、友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある」BYダルビッシュ有(元メジャーリーグ選手)
    3. 第8位「現状維持では、後退するばかりである」BYウォルト・ディズニー
    4. 第7位「君以外には誰も歩むことができない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか問うてはならない。ひたすら進め」BYニーチェ(哲学者)
    5. 第6位「念ずれば花開く」BY坂村真民(詩人)
    6. 第5位「為せば成る。なさねば成らぬ何事も」BY上杉鷹山(江戸時代大名)
    7. 第4位「やればできる」BY高岸宏行(お笑い芸人ティモンディ)
    8. 第3位「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな」BYマイケルジョーダン(元バスケットボール選手)
    9. 第2位「小さなことを重ねることがとんでもないところに行くただひとつの道」BYイチロー(元メジャーリーガー)
    10. 第1位「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」BY松本人志(お笑い芸人ダウンタウン)
  3. まとめ

漫画より受験生に贈る言葉ランキングTOP10

苦境を乗り越える漫画やアニメのキャラクターの言葉というのは、すんなり心の中に入ってきますよね!

特に思い入れのある漫画は、格別です。

漫画やアニメのキャラクターから元気や活力をもらってください!

また、気になったキャラクターの言葉があれば、息抜きの時に実際にその漫画を読んでみるのもよいかもしれません。

第10位「過去は変えられない。変えられるのは未来だけなんだよ。過去を悔やむより未来をかえていくほうが重要じゃねーか」BY進撃の巨人

リヴァイ兵長の言葉です。

定期テストはいくら失敗してもいいです。

むしろ、ミスした部分を知れることは、自分の苦手な部分を把握することができ、その問題への復習と対策ができます。

くよくよ過去を悩むよりも、未来(合格)へ向かって一歩踏み出していきましょう。

第9位「人にできて、君だけにできないことなんてあるもんか」BYドラえもん

ドラえもんがいつも人よりもうまくできないのび太くんにかけてあげた言葉です。

人には得手不得手が必ず存在しますが、努力すればできないことはないということです。

「できない」と嘆くよりも「少しでもできるようになる方法を探そう」と伝えてくれています。

第8位「結果がどうだろうと最後の最後までボクは逃げません」BY黒子のバスケ

主人公の黒子テツヤの言葉です。

周囲を天才たちに囲まれている、努力家の黒子らしいセリフです。

最後まで諦めずに勉強し、受験へ挑むことが合格への一歩です。

第7位「他のヤツと自分を比べんな。まずは自分に勝つことを考えろ」BY銀魂

主人公の坂田銀時のセリフです。

受験は他人との競争ですが、その前に自分自身との勝負です。

毎日怠けずに勉強することや簡単な問題だけではなく苦手な問題に取り組む姿勢は大切です。

第6位「問題はいつ何を聞いたかじゃなくて、いま何をするかなのよ」BY涼宮ハルヒの憂鬱

主人公の涼宮ハルヒの名言です。

過ぎたことをくよくよしていても仕方がありません。

良い未来を導きたいならば、「今」を大切にして、「今」何を選択するかが重要なことだと教えてくれます。

第5位「なにかしようと思ったら、そのことだけに夢中にならなくちゃだめだ」BYドラえもん

こちらもドラえもんの名言ですね。

何かを為すためには、自分の最大限のパワーで取り組むほどの集中力が必要ということです。

第4位「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!”奇跡”ナメんじゃないよオ!」BY ONEPIECE

革命軍のイワンコフことイワちゃんのセリフです。

受験勉強も最後まで諦めないことが大切です。

諦めない人にだけ奇跡(合格)が待っているわけです。

第3位「ぜってェー!近道なんかねェーってことはよ!!」BY NARUTO

仲間外れで落ちこぼれだったナルトですが、「火影」という一番偉い存在になって「みんなを見返してやる」と努力し、苦難を乗り越えて火影になるという夢を叶えることができました。

人間はできるだけ怠けて近道をしたくなる生き物ですが、遠回りをしても努力する者だけが目標を達成できるということですね。

第2位「俺の敵はだいたい俺です」BY宇宙兄弟

主人公の南部六太の言葉です。

「自分自身に勝つ」これが受験をはじめ、人生に打ち勝つ何よりの法則です。

試験がうまくいかずネガティブに陥ったり、妥協して努力を怠ったり、ついついゲームなど誘惑に負けそうな時にはこの言葉を思い出してみてください。

第1位「おれがなるって決めたんだからその為に戦って死ぬんなら別にいい」BY ONEPIECE

onepiece

主人公ルフィの言葉です。

ルフィが「俺は海賊王になるんだ」というと、コビーが「そんなの絶対無理!!ムリムリムリ!!!!」とその言葉を完全に否定します。

それに対して、「おれがなるって・・・」とルフィは返しました。

自分の目標や夢に向かうことの覚悟と意志を感じる言葉ですね。

どんなに厳しい道だとしても、決して折れずにやり遂げるし、そこには「後悔」なんて存在しないのです。

名言からランキングTOP10

くじけそうになった時、怠けそうになった時に成功者の名言を聞くことで、自分自身を改めて客観的に見直すきっかけになり、自分の行動を変えていくことができますね。

何より、成功者の言葉は実体験に基づく「成功につながる鍵」です。

第10位「誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ」BY野口英世(細菌学者)

野口英世と言えば、1000円札のモデルです。

野口英世は、1歳の頃に大やけどを負ってしまい農家の道を閉ざされてしまいました。

そのため、学問で生計を立てようと独学で医師、細菌学者になります。

彼の口癖は「ナポレオンは1日に3時間しか眠らなかった」で、実際に勉強や研究をしていたそうです。

天才は「努力の天才」なんですね。

第9位「土日の休みが消え、夏休みが消え冬休みが消え、友達が遊んでる時に練習してた。だから今がある」BYダルビッシュ有(元メジャーリーグ選手)

ダルビッシュ有は、2020年に日本人で初めて最多勝のタイトルを獲得しました。

友達が遊んでいる時には自分も遊びたくなりますが、そこを叱咤して頑張った人こそ夢を叶えることができるということですね。

第8位「現状維持では、後退するばかりである」BYウォルト・ディズニー

ウォルト・ディズニーといえば、ディズニーリゾートの創設者でミッキーマウスをはじめとしたキャラクターの生みの親ですよね。

アニメーター、プロデューサー、映画監督、漫画家、脚本家、実業家などさまざまなことを成しています。

ウォルト・ディズニー・カンパニーは倒産や失敗を繰り返しましたが、現在は国際的な大企業です。

そんな成功者の現状維持に甘んじていてはダメだという言葉です。

たとえ早い段階で志望校の合格ラインまで行ってたとしても、最後まで何があるかわかりません。

攻めの姿勢が大事です。

第7位「君以外には誰も歩むことができない唯一の道がある。その道はどこに行き着くのか問うてはならない。ひたすら進め」BYニーチェ(哲学者)

あなたにしか進むことのできない道があるという意味です。

人の手を借りることはあるかもしれませんが、自分の道は自分で進むしかありません。

受験も最後まで自分で一生懸命に頑張るしかありません。

第6位「念ずれば花開く」BY坂村真民(詩人)

一心不乱に頑張れば、いずれ道が開けるというポジティブな意味があります。

受験勉強も頑張れば合格できるはずです。

テスト中に諦めそうになった時、口ずさんだりするのにピッタリな言葉ですね。

第5位「為せば成る。なさねば成らぬ何事も」BY上杉鷹山(江戸時代大名)

聞いたことがある方も多いでしょう。

正確には「為せば成る。なさねば成らぬ何事も。成らぬは人の為さぬなりけり」という歌です。

できそうでないことも、その気になればできるという意味です。

上杉鷹山は、「財政再建」「産業復興」「心の改革」の3つの改革を断行して、自身も質素倹約生活とすごい努力をして、途方もない借金(およそ現代の価格にして200億円)を完済しました。

例えば「東大に入りたい」と口にはするものの実行する人は少ないです。

口にすることは容易いですが、実際に目指さなければ夢は叶いません。

しかし、やった者だけが夢を叶えることができるのです。

第4位「やればできる」BY高岸宏行(お笑い芸人ティモンディ)

「やれば成功する」という意味で捉えられがちですが、高岸宏行の「やればできる」は「やれば成長できる」というのが、本当の意味だと言います。

頑張っても結果に結びつかないこともあるでしょうが、「成長」は必ずできるということです。

必ず「将来役立たせることができる」「無駄なことではない」とは、頑張るモチベーションに繋がりますね。

第3位「一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対にあきらめるな」BYマイケルジョーダン(元バスケットボール選手)

If you quit once it becomes a habit.Never quit.(原文)

問題が難しくて解き方がわからない時があるかもしれません。

思うように成績が伸びず、志望校の合格点数に定期テストが一歩届いていないかもしれません。

しかし、諦めてはいけません。

無理だと志望校を別のランクの低い学校に変えたりと簡単にしてしまうと将来絶対に後悔しますし、今後同じように壁にぶち当たった時に簡単に諦めてしまうでしょう。

第2位「小さなことを重ねることがとんでもないところに行くただひとつの道」BYイチロー(元メジャーリーガー)

イチローは才能の天才ですが、見ていて「努力の天才」であることもわかりますよね。

スポーツだけではなく、勉強も含めてありとあらゆることは、日々コツコツと継続して努力することで目標を達成できるはずです。

第1位「100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ」BY松本人志(お笑い芸人ダウンタウン)

man

全教科100点満点を取ればどの学校でも合格ですが、それは不可能に近いですし、実際はそこまで取らなくても合格はできます。

そして、全力を出して負けた(不合格)テストは諦めがつくでしょうが、全力を出さずに終えたテストは後悔をしないで済むでしょうか?

無理ですよね。

普段の定期テストくらいならいいですが、受験に落ちたとしたら死ぬほど後悔するでしょう。

自分のMAXの力で受験勉強を乗り越えましょう。

まとめ

心に響く良い言葉や名言との出会いは、迷いや不安を打ち消してくれたり、行動力を持たせてくれることでしょう。

受験中に気持ちが落ち込んだ時には、名言を思い出して口に何度か出して唱えてみたり、紙に書きだしてお守りのように持ったり、目につくところに貼りだしても良いですね。

受験成功への道は毎日コツコツとした努力の積み重ねであり、その日サボるのも頑張るのも自分自身の精神力です。 日々、後悔しないようにモチベーションを高め頑張りましょう。

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる