共通テスト・二次試験の直前期、当日をどう過ごす? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

塚口校・

皆さんこんにちは!

阪急塚口駅から徒歩3分!

大学受験予備校・個別指導塾の 「武田塾 塚口校」講師の岩渕です。

 

試験本番の日が近づいてくると、だんだんと不安になり勉強に手がつかなくなってしまう人は多いのではないでしょうか?

私も試験直前期は精神が安定せず、そわそわしていた記憶があります。

しかし、試験直前期や試験当日における過ごし方はテストの結果に大きな影響を与える大変重要なものです。

 

そこで今回は、自身の失敗談も含めて試験直前期の過ごし方や試験当日に気をつけることについて話そうと思います。

 

共通テストや二次試験を間近に控えた受験生の皆さんは参考にしてみて下さい!

 

 

 

試験直前期の過ごし方

体調管理に気を付ける

私はセンター試験の一週間前に熱が出てしまい、このまま体調が戻らなかったらどうしようかと思い、とても焦りました。

今まで積み上げてきた努力が、体調不良によって無駄になる事はとても辛いと思います。

日頃から手洗いうがい、早寝早起きなどをしっかり行い生活習慣を整えて、本番でしっかり力が出せる状態にしましょう。

 

私はセンター試験が終わってから二次試験までの期間では、センターが終わり一息ついたこともあって気が緩んでしまい不規則な生活をしていました。

そのため、二次試験の直前になって朝早くから始まる試験のために生活のリズムを戻さねばならず大変な思いをしたことがあります。

生活習慣というのはすぐに変える事は難しいので、早い段階から生活習慣を整えることを意識しましょう

 

 

試験前日は勉強しすぎないようにする

受験生のとき、センター試験の前日はどうしても不安を消し去ることが出来ませんでした。

そのため不安を打ち消そうと、日付けが変わるぎりぎりまで苦手な地理の参考書を読んで復習していました。

しかし、予想していたよりも覚えきれていない知識やわからない箇所があることがわかり、より不安感が増したまま眠りにつく結果となってしまいました。

結果的には、自分の許容していた範囲内の点数が取れましたが、試験が始まる前は精神が安定しておらず、試験中も焦ってしまいました

スライド3

このように、試験前日の勉強は場合によってはマイナスの結果に繋がってしまうことがあるので注意しましょう!

前日に勉強する場合は、必要最低限に留めておき、次の日の試験に備えて必ず睡眠時間は確保して下さい。

また、勉強も自分の得意な範囲を確認するなど自信をつけるなどして工夫しましょう!

 

 

試験本番を意識して勉強する

普段勉強している環境は、勉強に集中しやすいことが多いと思います。

しかし、本番の環境では必ずしも自分にとって集中しやすい環境であるとは限りません。

暖房が効きすぎていたり、周りに人がたくさんいたりとむしろ集中しづらい状態で試験を受けることがほとんどです。

 

そのため、模試を積極的に受験し、本番に近い状況で試験を受ける練習をするよいでしょう。

模試は自分の成績と志望校にどれくらいの差があるのかを知る以外にも、試験慣れをするという効果があります。

本番で解けない問題があってもパニックにならないように普段の演習でも緊張感を持って行うとよいでしょう。

study_man_normal

とはいえ、コロナの関係で広い会場で受験が出来ないという人もいるかもしれません。

そういう人は例えば喫茶店など普段と違う環境で過去問を解いてみて下さい。

周囲に人がいる、騒がしい中でも実力を出せるようになるのでオススメです!

 

 

試験当日に気をつけること

心構え

不測の事態に備えて早めに試験会場に向かおう

試験当日は何が起こるかわかりません。

例えば乗るべき電車を間違えてしまったり、試験会場へ向かう途中で道に迷ってしまったり、事故で公共交通機関が止まるなんてことも考えられます。

そういったトラブルにより、試験が開始する時間に間に合わないということもあるかもしれません。

 

そういった場合に備えて、試験会場には余裕で間に合うように家を出発しておくとよいでしょう

 

時間の余裕は心の余裕に繋がります。

私は試験会場へ向かう途中で降りる駅を間違えてしまうというミスをしてしまいました。

しかし、時間に余裕をもって家を出発していたため、試験開始時間には十分に間に合う事ができました。

 

 

休み時間は次の教科の勉強をしよう

試験が終わった後に、答え合わせをしてしまったり、友達と試験の問題について話し合ったりしてしまうことがあると思います。

 

しかし、本番では絶対にやめましょう。

なぜなら答え合わせをしても、試験の点数というものは変わらないからです。

 

しろ試験結果への不安から次の試験へのパフォーマンスに支障が出てしまいます。

友達と話すときは試験の内容に関係がない話をするようにし次の教科の試験に備えて気持ちを切り替えるようにしましょう

 

 

試験官が言うことをしっかり聞こう

試験官の方は、試験を受ける上で注意事項を話してくれます。

それをしっかり聞く事で、カンニングと疑われるような行為や共通テストのマークミスを防ぐことが出来ます。

試験が始まる直前になると焦ってしまいがちですが、しっかりと試験官の言うことに耳を傾けるようにしましょう

 

 

持ち物について

糖分補給のためのお菓子

試験を長時間受けると、多く脳内のエネルギーが消費されてしまいます。

脳のエネルギー源であるブドウ糖の不足は集中力の低下に繋がります。

 

なので、チョコレート、飴、ガム、ラムネなどの休み時間に手軽に糖分が摂取できるものを持っていくとよいでしょう。

ちなみに私は、森永製菓さんの大粒ラムネを持って行きました。

スライド4

 

・すぐに羽織れる防寒具

試験を受ける教室が寒かったり、暖房が効きすぎて暑かったりする場合があります。

なので、カーディガンやジャケットなどの着脱が容易で、調節のしやすい服を心がけるとよいでしょう。

 

 

・集中できる道具

休み時間になると、教室が騒がしくなったり、試験の感想の出来について友達同士で合う人がいたりします。

なので、そういったものが気になる人は耳栓や携帯音楽プレイヤーなどを持って行くとよいかもしれません。

 

 

・試験に必要なモノを確認する

前日に受験票や筆記用具など試験に必要なものがあるのかをしっかり確認しましょう

シャーペン、鉛筆、消しゴムなどは試験中に落としてしまった場合に備えて多めに持ってくるよいでしょう。

 

また、当日に着ていく服にも注意が必要です。

服にアルファベットが記載している場合、上着を羽織るか脱ぐように指示される可能性があります。

会場で試験官に指摘されると焦りから普段の実力が発揮できなくなることがあるので注意しましょう。

 

 

最後に

今回は実体験を交えながら、試験直前期の過ごし方や試験当日に気をつけることについてお話しました。

私が試験直前期から試験を終えるまでに痛感したのは、いくらこれまで勉強を頑張ってきても、当日に体調が悪いと良い結果が出せないということです。

 

完全に、試験当日に体調を万全にする事は難しいですが、ある程度は自分で体調を管理することができます。

ですので、受験生の皆様は規則正しい生活、手洗いうがいなどの感染予防、バランスのとれた食事の摂取を行うなどして、体調管理に気をつけて下さい。

そして、悔いが残らないよう試験本番では100%の力を出し切りましょう!

画像作成テンプレ

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2021年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

入塾義務はございませんので、

まずはお気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

 

2022年6月末までの部活引退キャンペーンとは?

部活を引退して「これから勉強するぞ!」という方は、是非一度無料受験相談にお越しください。

 

「最短ルートで志望校に合格できるロードマップ」を作成致します(^^)/

 

※無料受験相談は。「完全個別の予約制」で日程が埋まっていきますので、お早めに申し込み下さい!

 

LINE友達追加画像

①LINE公式アカウントにご登録の上、無料受験相談お越し頂いた方限定

武田塾勉強法マニュアルを無料でプレゼント!

 

武田塾新石切校を友だち追加する

 

※この時期はお問合せが多くなりますので、お急ぎの方はお早めにお申込みください。

関連記事

thumbnail

こんにちは武田塾塚口校です(^^)/ 武田塾ってどんな塾なのか?についてご紹介します!!   目次 武田塾とはどんな塾なのか? 武田塾の合格実績一例 なぜ武田塾は短期間で成績アップが可能なの…

thumbnail

2021年度の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、2021年度の合格実績の一部をご紹介します!   【尼崎北高校】4ヵ月で偏差値15U…

thumbnail

皆さんこんにちは! 阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。   突然ですが皆さんはメンタルが強い方でしょうか? 人によってポジティブな性格、ネガティブな性格があるので、スト…

thumbnail

皆さんこんにちは!阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。   今年も共通テストが実施されます。   試験日程は 令和4年1月15日(土)、16日(日) の2日間で…