ブログ

【大学受験】現役合格するための勉強時間の作り方 -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校の校舎長の西村です。

私立大学の入試が本格的に始まり、受験生の皆さんは志望大学の合格に向けて日々、一生懸命に取り組んでいるかと思います。
その中でもしかしたら、「入試までにもっと勉強しておけば」と後悔している人も居るかもしれません。

とはいうものの、部活をやっていたり、日々の学校生活などで現役生はまとまった勉強時間を確保することは難しい事でしょう。
しかし、日々のちょっとした時間だとしても、塵も積もれば山となるものです。
わずかな時間を見つけて少しでも勉強をし続ける事が時間を作る事に繋がっていきます。

今回は現役で関西学院大学に現役で合格した阪口先生にブログを書いて貰いました!
現役で合格するために時間をどう作れば良いのか、皆さんも参考にしてみて下さい!

 

 

 

現役生で合格するための勉強時間の作り方

皆さんこんにちは、関西学院大学の阪口です。
今回は現役時代に意識していた私が勉強時間をどのように作っていたかも含めて話していきたいと思います。

わずかな時間を見つけ、積み上げていく

とにかく1日1時間でもいいから高校1年生から継続的にやることです。
とくに、英語はすぐに偏差値がのびないのでコツコツするしか方法がありません。
高校3年生からでは遅いのです。

やる気が起こらないときは自分の好きな科目でいいからちょっとでも向き合う事が合格に結び付きます。
いちばんオススメはなのは、学校の休み時間です。
10分ではトイレに行くことぐらいしかできない短い時間です。
残りは友達と話すのもいいけど、1日最低2回くらいは単語などスキマ時間を暗記系に充てると良いでしょう。

通学時間を活用する

通学に電車やバスなどの公共交通機関を利用している人は通学時間を有効活用するのがオススメです。
通学時間中に毎日スマホを触っている人と単語帳を見ている人では三年後に大きな差がつきます。

確かにスマホを触りたくなりますが、少しの時間でもいいので単語帳に触れてみて下さい。
毎朝の電車通学の行きと帰りにそれぞれ15分の時間かかるとした場合で考えてみましょう。
高校の通学日数は1年間に200日くらいですので、15分×2回×200日=60000分=1000時間にもなります。
さらに、これを3年間続けたとしたら3000÷24=125日分になります。
通学時間に少し勉強するだけで3年で4か月分の時間に差が出ると考えると膨大な差になりますよね。

自転車通学の人は単語帳をかごに入れといて、信号待ちになったら見るという方法を推奨します。
自分も自転車通学でしたが、赤信号になるたびに単語帳に目を通す事で時間を作り、電車通学の人との差を埋めていました。
このように学校や通学途中で「スキマ時間」をみつけて頑張って欲しいです。

家ではお風呂場でも勉強できる!?

部活が終わって家に帰ってきたあと、「風呂」の時間も有効活用したいです。
スマホが手放せないのでは、例えば単語アプリ「mikan」を使ってちょっとでも単語の暗記と向きあったり、数学の公式を暗記したりしたほうがいいです。

さらに、その日に学校で習った社会の暗記などやろうとおもえばリラックスしながらできる最高の空間と時間ともいえます。
それに加えて、単語は寝る前がベストタイムです。

その日に触れてきた単語類は、寝る直前にもう一度見直すだけで脳に定着しやすくなります。
人の脳は寝ることで、覚えたことを整理する仕組みになっているので、これを利用した勉強はやってない人より5倍もの差をつけることができます。
確かに、部活でつかれていて早く寝たい気持ちもわかりますがゆっくりお風呂に入って単語や社会の暗記をするのも良いと思います。

空いた時間に少しでも、スキマ時間の勉強法!

最後に……

このように、日頃の時間のなかに少しでも時間を見つけて暗記系をやっていくべきです。
本当に少しでもいいの「スキマ時間」をみつけてやっていけば何もしていない高校三年生の夏を終えた辺りから焦り始めるあの恒例行事を回避する事が出来るようになります。

現役で合格する事が出来れば浪人時代の苦しい生活を回避する事が出来ます。
そのためにも頑張ってください。

 

今からでも間に合う?志望校合格に向けてやるべき事!

学校を楽しむために!高校1年生からやるべき勉強 

関連動画

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる