ブログ

【受験勉強】勉強を楽しんで取り組む方法ってあるの? -尼崎市・伊丹市の予備校なら武田塾 塚口校へー

皆さんこんにちは。阪急塚口駅から徒歩3分、武田塾塚口校です。

11月1日~1月31日まで受験生を対象としたカケコミタケダ
そして非受験生を対象とした冬だけタケダが現在利用可能です。

受験を最後まであきらめたくない人、来年以降の受験までにどうにか成績を上げたい人は一度受験相談に来てみて下さい!

今回は受験勉強を楽しんで行う事は無理なのか?という問題について考えてみたいと思います。
このブログを読んで武田塾に興味を持った方や、受験に関する悩みがあるという方はぜひ武田塾塚口校の無料受験相談に来てみて下さい。

皆さんは受験勉強を楽しく行っていますか?
多くの人が受験勉強を苦しみながら行っていると思います。

それはなぜでしょうか?

勉強を楽しく取り組む事が出来れば、日々の宿題や受験勉強も苦じゃなくなる、そう思う人は多くいるかと思います。
そういうわけで、今回は「勉強を楽しく取り組む方法」について話していきます。

 

 

 

なぜ、勉強することが苦痛なのか

勉強を楽しく取り組む方法を考える前に、そもそもなぜ、勉強することが苦痛なのかについて考えてみましょう。

得意な事、好きな事は達成するまでの過程を楽しむ事が出来ます。それは、過去に成功体験をしたことがあるからこそ、そのことを身体が覚えており、再度その快感を得ようと頑張れるわけです。

しかし、苦手な事、嫌いな事はそもそもその成功体験がない状態です。
頑張った先に何が得られるのか、達成した時の充実感が分からない状態だと言えるわけです。

人間、好きな事にはいくら時間を使っても苦になる事は無いですが、嫌いな事は避けたくなるの普通です。

では、受験勉強を楽しく行う事は出来ないのでしょうか?

受験勉強を楽しくやるのは不可能!?

 

結論から言うと受験勉強を楽しく行う事は不可能に近いと言ってしまっていいと思います。

何故でしょうか?

そもそも大抵の人にとって勉強する理由は、出来ない事について取り組んでいるからです。

ここで、「不可能である」という言葉を用いず、「不可能に近い」という表現を用いたのは、勉強が出来るようになってくると勉強する事が楽しくなってくるからです。

例えば、模試で毎回のようにA判定をとり、どんな問題でも解けるような人にとって勉強とはさほど苦ではなく、楽しいものであるかもしれません。

このよう受験勉強が楽しいと感じる事が出来る人はごくごく少数の人で、多くの人が受験勉強を楽しく行う事は不可能に近いのです。

 

勉強は楽しくしなくちゃいけない事なのか?

ただ、受験勉強が楽しくないというのは悪い事なのでしょうか?

楽しくない受験勉強を頑張るからこそ、将来の人生を生きる上で受験勉強を頑張ったことが大きな役に立っていくのではないでしょうか。

 

楽しい事柄を頑張るのではなく、楽しくない事柄を頑張る事によって受験に合格した時の喜びは強いものとなり、将来の人生の大きな糧になっていくのです。

このように考えると、勉強は楽しくないものだと割り切って必死に勉強していく事が大事なのではないかと考えられます。

まとめ

志望校合格という大きな目標を達成するための手段としての勉強は苦しいものですが、周りの受験生も同じように苦しい思いをしながら勉強を行っています。

今の苦しい経験が将来の自分自身の人生をより良いものにするためのものだと思って合格に向けて必死に走り抜けていってください。   

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

【高校1・2年生】夏から勉強を始めて国公立・関関同立に合格しよう!

武田塾塚口校の杉山です。   高校になって勉強量が減ったという方も多いのではないでしょうか?   多くの高校生や保護者の方から「受験勉強はいつからすればいいの??」と質問を受けます ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる