ブログ

【志望校】女子大を選ぶメリットってどんなのがある?

武田塾塚口校の校舎長の西村です。

皆さんは志望校を絞れて来ていますか? 今年は大学入試に置ける形式が共通テストに変わりました。令和3年度の出願時期は9月28日(月)~10月8日(木)になります。出し忘れる事のないよう注意しましょう!

さて、志望校の選び方について先日ブログで書かせてもらいましたが(出願する志望校の選び方について)、皆さんはもうある程度志望校は絞れてきていますか? 「まだ全然決めれていない」という人は、そろそろ決めていかないと目標が曖昧のままなので、勉強のモチベーションアップに繋がらないかも……

 

幾つか選ぶ際の選択肢はあるかと思いますが、今回は「女子大の魅力」についてお話したいと思います。皆さんは女子大に対してどういうイメージをお持ちでしょうか? 私はとても華やかな、みだりに男性が足を踏み入れない聖域のような印象を持っています。大袈裟に言いましたが、さて、共学を選ぶのと違って女子大という選択肢は女性だけの特権です。その分、いい点も多くありますので、今回はそのメリットとは何なのかを詳しく紹介していきたいと思います。

女子大を選ぶ魅力とは

女子大が良い理由は何でしょうか?いくつかあるかと思いますが、以下のことがあると思います。

■生徒数が行き届いた教育を受けられる!
■リーダーシップを発揮できる機会が多い!
■行きたい就職先への枠が多い!

生徒数が行き届いた教育を受けられる!

共学に比べて女子大は生徒数が少ないため、その分、大学側も生徒一人一人に対して細かく指導を行えるというメリットがあります。また、女子大は就職率を上げるために、生徒一人一人に対して就職援護教育をしっかりとおこなってくれるというのも特徴です。共学の場合はあくまでも本人の頑張り次第という面を考えると非常に手厚く支援してくれるというのは特徴かもしれません。

リーダーシップを発揮できる機会が多い

共学の場合、男性と一緒な中で積極的にグループ講義の中でリーダーになる機会というのは少ないかと思います。女子大の場合は男性が居ない分、周りに働きかける機会が多いのでリーダーシップを発揮する機会は多くなるます。小さなグループでも人を動かす立場になるため、自身の成長に繋がる機会が多くなるのはメリットと言えるでしょう。

行きたい就職先への枠が多い!

行きたい就職先が同じ偏差値の共学よりも就職先が優遇されている傾向にあります。ネームバリューが高く、企業からの信頼も高いことから就職先からよく見られるというのは強みです。また、女子大に来る求人票については、採用される可能性が高い求人です。勿論、共学の大学にも求人票が来ないわけではありません。しかし、共学のところに来る求人票は「実は、男性が欲しい」という企業も中にはあります。しかし、女子大にくる求人票は「その女子大の生徒が欲しい」という企業が殆どです。そのため、大学に来る求人票に応募すると採用される可能が高いという特徴があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか? 同じ偏差値の大学を選ぶにしても、女子大を選ぶ魅力を少しでも伝えらえたでしょうか? 他にも、女子大だからこそですが、合〇ンが多いという話も聞きます。そのため、オシャレな人も多いとか……

女子大に行きたい!という人は一度、女子大を覗いてみると良いかもしれません。共学とは雰囲気も異なることが多いと思いますし、実際に通ってみたら全然違った!ということも少なくなると思いますので、興味のある人はキャンパス見学に行ってみましょう!

受験相談受付中!!!!

こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/

偏差値40から関関同立目指せますか??

どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)

志望校の決め方を教えてほしい

 

↓お申し込みはこちらから

無料受験相談

 

 

 

 

新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/

 

 

 

杉山校舎長のおすすめブログはこちら

他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!

 

2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!

武田塾ではなぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?

 

武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。

 

・志望校に逆転合格する勉強法

・あなたにぴったりの参考書紹介

・武田塾の詳細や料金説明 など

 

しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。

 

関連記事

【11月より季節講習受付中】武田塾の冬期講習 冬だけタケダ!かけこみタケダ!受付中!

こんにちは! 阪急神戸線塚口駅徒歩3分、JR福知山線徒歩15分! 兵庫県尼崎市南塚口町にある大学受験専門予備校武田塾 塚口校です。   受験本番まで時期は迫ってきています。 受験生の中には今 ..

武田塾の合格実績!逆転合格した生徒たちをご紹介!

武田塾の逆転合格 武田塾では毎年、偏差値30台やE判定から短期間で難関大に合格しています。 今回は、武田塾の合格実績の一部をご紹介します!   【三田学園高校】偏差値46から上智大学・関西学 ..

武田塾では「なぜ88%の生徒が偏差値11以上UPするのか?」その理由を徹底解説!

武田塾は「授業をしない」塾です。では、何をするのか??それは「勉強方法を教える!」「自学自習の徹底管理!」この2点です!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる